下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

昨日に引き続き、保護者の方からのアンケートを掲載します(^^)

・発表会に参加された、ほとんどの皆さんが、ピアノ歴が浅いとは思えない、とても堂々とした良い演奏でした。演奏曲も、様々で幅広く、最後まで楽しむことができました。
 娘との連弾はとても良い経験になりました。正直「やってみます!」と言ったのは、途中少し後悔もしました(笑)。レッスンで先生にお会いするたびに「やっぱりやめます」と伝えようと思いました。でも「やってみます!」と決めたのに、娘にあきらめる姿を見せたくなかったので、最後まで頑張りました。
 娘はうまくできずに泣いていました。でもその時は私の半分の時間も練習していなかったので、怒りました。「お母さんも何度も何度も練習して出来るようになったんだよ。そんなんじゃあ、出来ないよ!」と強く言いました。自分が連弾していなかったら、強く言えなかったし、娘の心に私の言葉は響かなかったと思います。それから、本当に良く練習をしてくれました。
 連弾は、演奏を見に来てくれたママ友に「上手だったよ!カッコ良かったです!」と言ってもらえました。娘のソロは、緊張で、演奏後に泣いてしまい、すみませんでした。一人での演奏は連弾とは違う緊張感があったようです。でも帰ってから、自分の着ていたドレスを見て、「またこれじゃいけんじゃろ?」と次の発表会の衣装を心配していて、また発表会が開かれるのを楽しみにしているのだと安心しました。
 あと、普段なかなか先生の演奏を聴く事が出来ないので、貴重な体験でした。「樅の木」を演奏されている時、どうしたらあんなに心地良いきれいな音が出るのだろうと、くい入るように見ていました。ご主人との演奏も本当にスリリングで素晴らしかったです。
 最後に、植木先生をはじめ、スタッフの方、ご主人、娘さん、お母様、妹さん、沢山の方々のおかげで、とても心に残る演奏会でした。本当にありがとうございました。
*改善してほしい所・・・ずっと座っていた義母は寒かったようです。動いていた私はそうも感じなかったので、難しいかもしれませんが、意見としてよろしくお願いします。

・発表会お疲れ様でした。ありがとうございました。
 家族での演奏も多く、とても良い発表会でした。
 素敵なお花も一人一人に頂けて、嬉しかったです。
 はじめは、3時間近くもあるなんて結構長いな・・・と実は思っていたのですが、終わってみるとあっという間でした。他の生徒さんの演奏を聴く機会があるのは、刺激になってとても良いと思いました。
 発表会は初めてなので、事前に頂いた実施要項にマナーのこともきちんと書かれてあって、とても助かりました。小さい子には難しいところもあるかもしれませんが、大人は(祖父母も)守るべきと思いました。一度、外部の人が入ってきて、最前列を往復され、座った後もナイロンの音を立てたりされていました。とても素敵な演奏の最中だったので、とても残念でした。難しいかもしれませんが、外部の方にもマナーのお願いをしていただけたらな、と思いました。
 発表会の前後、親としてどう接すればよいか、今後の大きな課題です。

・今回の演奏会を経験したことで、前よりピアノが好きになったように思います。頑張って練習して、本番で自分の好きな服を着て何とか弾けたことが、すごく嬉しかったようです。
 また、お友達が弾いている曲も少し気にしていたりと、前よりも歌に興味を持ち出しました。幼稚園のお友達とは違う、教室のお友達から刺激をすごく受けた感じがします。
 ピアノ発表会後、自分から何かに取り組む姿勢が出てきました。
 小学生に上がったら、サマースクールにも参加してみたいと思います。
 どうもありがとうございました。

・先日の演奏会では、大変お世話になり、ありがとうございました。
 今までに、2度発表会を経験しておりますが、最後まで飽きることなく楽しめた会は初めてでした。子供達は、途中少し疲れたり、飽きている様子がありましたが、2度の休憩と、2、3回の出演で緊張感があり、良かったと感じました。また、一度は聴いたことのある楽曲が多かったので、親子共に、楽しめました。
 家族揃っての演奏を見て、娘は「やってみたい!」と言っております。ピアノ未経験者のお父様との演奏を見て、夫は娘に「パパとやろう」と誘っていました。娘には断られていましたが・・・(笑)
 他の生徒さんの演奏を聴くことで、次回の演奏会に向けての目標ができたようです。演奏会に向けての練習を重ね、本番を終えて、自信がついたようです。娘にとって、とても良い経験ができました。

・親子、家族、先生との演奏かあったこと、曲数、曲が選べたことが良かった。
(以前の教室では、1人での演奏で、1曲のみだった。)
 会場設営において、椅子の目印をつけておいて頂けると、もう少し効率的にできると思います。

・すてきな演奏会をありがとうございました。
 本番が終わり、帰りの車の中で、今日はどうだった?と感想を聞くと、第一声が「楽しかったー!!」と目をキラキラさせている姿を見た瞬間、全てが良かったなと心から思えました。
 親子共々初めてのピアノ発表会で、右も左も分からず、本番が近づくにつれ母ばかり気が焦り、○○とぶつかり冷戦時代があったり(笑)しましたが、ケンカしながらも同じ目標に向かって過ごした日々は、親として、とても良い経験になりました。
 予想通り○○は緊張しすぎて頭が真っ白になり、1曲めの記憶はないらしいのですが(笑)、2、3曲目は少しずつ慣れたようで、楽しめたらしいです。我が子の場合、数回に分けて出番があったので1回1回気持ちが整理できたところが良かったです。
 □□は保育園児のため、毎日お昼寝付きなので、最後の3曲は睡魔に襲われ(笑)フラフラでしたが、来年には問題ないでしょう。
 開催時期が夏休み明けすぐだったので、充実した夏休みが過ごせてありがたかったです。発表会だけでも大変なのに、サマースクールまであり、○○も煮詰まることなく頑張れた一つの要因だと思います。気分転換にもなったようで、フル参加させていただきありがとうございました。母も助けられました。
 へたっぴな母まで参加させていただき、ありがたいやら、申し訳ないやら・・・反省点は山ほどありますが、やっぱり音楽って楽しい!!と再確認でき、参加できて良かったです。
 全てにありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました(^0^)
改善した方が良い点については、改めて回答を載せたいと思います!

アンケートは、まだまだ続きます(^^)
次回をお楽しみに〜! 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
 2c512adf.jpg

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日は、9月最後のレッスン日でした。

まずは、先日ご入会された、小1のSちゃん♪
初日からジョークを連発してくれるリラックスした雰囲気で、楽しくレッスンできました!音楽一家のSちゃん、これから家族で演奏の機会が増えると思うとワクワクしますね(^^)

次は小2のNちゃん♪
なんと24曲も譜読みをしてきてくれて、あまりのやる気に驚愕しました!一発で合格するにはどうしたらいいかな?と話し合うと、自主的に工夫して、どんどんいい演奏になりました(^^)

次は小1のKくん♪
初見でどんどん譜読みをし、合格していくKくん、リズムを手で打ちながら別のリズムを口で言う課題、今まで難しくてできなかったものが、どんどんできるようになっています(^^)

最後は小5のSちゃん♪
音楽祭の伴奏のための集中レッスン!10月末の本番までに仕上げるにはどんな練習をすればいいか、一緒に考えました。きっと頑張って仕上げてくれると思います(^^)

9月は、発表会から始まり、あっという間の1ヶ月でした。
おかげさまでレッスンが満席になり、その後も体験レッスンのお問い合わせを複数いただいているのですが、お断りしています・・・
ご入会をお待ちの方も4名おられて大変心苦しいのですが、娘との時間も確保したいので、今年度はこのまま週3日ペースでレッスンさせていただこうと思います。
来年度、レッスンに空きが出ましたら、また募集をさせていただきますね(^^)

eac85071.jpg

さて、発表会アンケートの続きです!

今日からは保護者の方のアンケートです。
アンケート用紙が大きかったせいか、皆さん本当にたくさん!書いてくださって感激しています。
少しずつ載せていきますね(^0^)
(誰が書いたのか特定できそうな部分は削除させていただきました。)

・ピアノ発表会は、これまでの教室でも参加させていましたが、保育園内で行われていたものなので、緊張感等も全く違うものでした。子どもも最初緊張で固まった表情の中頑張って演奏し、終わった後間違えたところが悔しかったようで泣いてました。親としてはこれまで頑張ってきたのを知っているので(読めない譜面を読んで間違えて覚え直して泣いて、の繰り返し)、少々間違えても立派になったものだと涙しそうになる程、感動しました。全曲終わった後は、やりきった喜びもあるのかいい笑顔をしており、子供の成長を感じました。ありがとうございました。

・子供と一緒にピアノが弾けて、一生の思い出になりました。ありがとうございました。また、キーボードとピアノの違いも感じられ、良い経験をさせていただきました。私もとても緊張し、その中で演奏するというのは、子供にとって良いことだと思いました。
 運営も大変だったと思いますが、ありがとうございました。特に、御主人の司会は、落ち着いた口調と声で、とても場の空気が良かったと感じました。また、先生をはじめ、プロの方の演奏はやはりすごいと感じ、来年も聞けることを楽しみにしています。本当に、素敵な1日を、ありがとうございました。

・出口近くに母子席を用意してくださったので、小さい子(妹)がいても参加しやすかったです。
 一人複数曲やることで曲の幅が広がって、今の娘には弾けないけど弾きたい曲を取り入れられて、モチベーションが上がったと思います。
 ご家族で音楽を楽しまれているご家族もたくさんおられて、初心者で娘だけしかできない自分たちがいて良いものか少し戸惑う程でした。でもその反面、なかなか参加できない場なので、とても楽しませていただきました。ありがとうございました。

・演奏会、大変お世話になりました。以前は、何人かのグループで発表会に出させてもらった事がありましたが、1人でステージに立つのは初めてだったので、私の方が大丈夫かな・・・と心配していました。・・・が!!本人はわりと大丈夫だったようで、とても楽しく弾けたと、終わった後も明るい表情をしていたので、安心しました。今回の貴重な経験をした事で、自信がついたと思うので、他の場面でも生かせればいいなと思います。また、他の人たちの演奏を聴かせて頂いたことで、本人もですが、私も楽しい時間を過ごさせていただきました!!入会してすぐにもかかわらず、出させていただいて、ありがとうございました!

・まず最初に、とてもすばらしい演奏会にしてくださり、お礼申し上げます。まさか、初心者が多い演奏会で、ここまでしまって見えるとは思わず、約3時間、親としては全く長く感じませんでした。お一人お一人が、それぞれに頑張っておられたので、見る側としても魅入られてしまったのだと思います。
 親子やご家族で参加されているのを見て、とても楽しい気持ちになりましたし、先生や、他での生徒だった方の演奏が途中で入ることによって、中だるみせず、違った方向で楽しめました。
 綺麗なドレスを着られるのが主目的なのでしょうが(本人は)、舞台に立つことで度胸をつけたり、そのための「練習」として目標に向かって頑張る機会ができたのは、良かったと思いますし、今後も与えてあげたいと思いました。(主人はドレスはどっちでもいいようですが、演奏会については絶賛していました!!)
 ブログで「休憩をもう少し増やしたら・・・」とのご意見があるのを拝見しました。うちは今回たまたまかもしれませんが、「他のドレスに着替えたい」と次の休憩まで待てず、中座してしまい、個人的に楽しみにしていた南さんの演奏が聴けませんでした(主人からは面白かったと聞いています)。10分といわず、ちょっとした小休憩が更にあると、小さな子も持ちやすいのかなと思いました。個人的には100点満点の会でした。お忙しい中、本当にありがとうございました♪

・すてきな、アットホームな演奏会をありがとうございました。
 曲の紹介に本人のコメントが入って、いっそう演奏にも興味が持てました。今回は、かなり難しいチャレンジでした。本番まで、子どもは途中で飽きたりけんかしたり・・・当日はなんとかステージ上にいてくれるように(演奏は二の次でした・・・)よく話して本番にのぞみました。会場のあたたかい声援や同年代の生徒さんが歌やカスタネットで堂々と演奏している姿に背中を押してもらえ、なんと初めて最後まで演奏できました。
 私も子供たちも、音楽を通してよりいっそう絆が深まったと感じています。また、大きな舞台を経験させて頂いたことで、子どもたちも自信が持てたようです。
 こんな機会を下さった玲子先生に感謝です。
 来年の演奏会がはやくもたのしみです。
 先生もおっしゃっていたように、親と懸命にピアノの練習ができたこと、一緒にステージに立てたことは、○○にはとてもいい経験になると思います。

・椅子を前に出せない小さな子がいて、弾きにくそうに演奏していたのが見てて気になった。
 曲紹介で、ずっと前で立ったままというのが辛かった(間が持たなくて)。自分で読む(余計に緊張するか?)とか、入場を遅らせてみては?
 親子で弾くなどそうそうない事なので、機会を頂けただけありがたい。あまり練習できなかったが、本番は気持ち良く弾けた。
 パンフレットに、生徒の年齢や経験年数があっても良いのでは。子どもが同級生の演奏から何かしら感じているのを見て、良い刺激になった様に思ったので。
 せっかく3回弾く機会がある訳だから、ソロは2〜3回目に入れたらどうだろう?○○も途中で真っ白になったみたいだが、先生との連弾からだったら、気持ちに余裕を持てたかな?と思う。

・家族で演奏していたのがよかった。ピアノ以外の楽器もあったのがよかった。
 歌うときの声が小さくてよく聞こえなかったので、マイクがあった方がいいかなと思った。
 小さな子や初めての発表会という子が多かったけど、みんな頑張っている様子が伝わってきた。
 3時間と長時間だったのが子どもにはつらいかなと思った。
 でもプログラムがバラバラだったのは飽きずに聴けていいと思った。
 発表会に向けて、子どもと一緒に弾いたり、練習に向き合ったことが、私にもいい経験になりました。最近は聞くばかりでしたが、久しぶりに演奏をして、緊張もしたけど楽しかったです。来年、○○も含め、子どもたちの成長を見るのが楽しみです。

たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました(^0^)
改善した方が良い点については、改めて回答を載せたいと思います!

アンケートは、次回に続きます(^^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

発表会の、出演者アンケートの結果です(^0^)
(誰が書いたのか特定できそうな回答は載せていません。)
eac85071.jpg

♪じぶんのえんそうは、どうでしたか?

・3曲とも気持ちをこめてひけて良かったです。
・たのしかったです。ちょっとしっぱいしました。
・かんぺきではなかったけど、ほとんどはまちがえていなかったので、よかったかなと思いました。
・うまくひいた。
・練習どおりにひけてよかった。
・難しい曲だったから面白くてたのしかった。
・がんばってできた。たのしかった。
・たのしかった。
・失敗するかと思ったけど、ひけてよかった。
・たのしかった。
・しっぱいしてもつづけてた。
・よかった。
・きんちょうせず、うまくいきました。
・たのしかったです。
・もうすこしじょうずにひきたかったです。
・1曲目はうれしかったです。2曲目はくやしかったです。3曲目は、楽しかったです。

♪おともだちのえんそうは、どうでしたか?

・音がすごくきれいでした。
・たのしい。
・みんな、とても上手でした。みんながんばってひいているなと思いました。
・じょうずだった。
・むずかしい曲がうまくひけていてすごかった。
・すごい曲もあったし、かわいい曲もあった。
・みんなえんそうがじょうずだった。
・たのしかった。
・とてもじょうずだった。
・すごかった。
・めぬえっとがすきだった。
・上手だった。
・とても、上手でした。
・じょうずでした。
・じょうずでした。
・とてもお上手でした。

♪はっぴょうかいのためのれんしゅうを、どんなふうにがんばりましたか?

・夏休みに何回も練習しました。
・いっしょうけんめいやりました。
・さいしょは少ししかれんしゅうしていませんでしたが、だんだんはっぴょう会がちかづいてくると、たくさんれんしゅうをしました。
・まいにちがんばった。
・まちがえないようにしてがんばりました。
・間違えないようにたのしくがんばって練習した。
・あんまりできないところをたくさんひいた。
・じぶんでがんばりたいなと思った。
・どれみをひいたり、タンタンの練習をした。
・間違えないようにがんばった。1曲1曲を毎日、がんばってひいた。
・あきらめずにがんばった。
・みぎてからやった。
・わからないところをわかるまでがんばりました。
・毎日、しっかりとCDや楽ふを見ながらひきました。
・まちがえないようにする。
・まいにちがんばりました。
・まず右手→ゆっくりりょう手→ちょうせん→強弱→かんぺき(家ぞくの中の)

♪はっぴょうかいにでたことで、できるようになったことはなんですか?

・はっぴょう会がどんなものかがわかりました。
・せんせいとあわせてひけるようになった。
・がくふがよめるようになった。
・はっぴょうかいの前は、まちがえていたけど、はっぴょうかいの日は。まちがえずにできるようになりました。
・難しい曲が少しでももっと上手くひけるようになったかな。
・ひけるようになった。
・両手でひけるようになった。
・まじめにがんばった。
・ピアノがもっと上手になった。
・みんなの前で、きんちょうせずに、ピアノをひくことができるようになりました。
・ピアノをじょうずになった。
・すこしだけじょうずにひくことができました。
・自分にじしんをもてるようになった。

♪次のはっぴょうかいでひきたいきょく、やってみたいことはなんですか?

・もっと長い曲をひいてみたいです。
・たのしくうたったり、たのしく「ドードー」とやりたいです。
・レットイットゴー〜ありのままで〜
・メヌエット
・せかいで一つだけの花
・365日のかみひこうき
・あさごはんマーチを歌いたい。
・アナ雪の曲
・両手で足ふみを使って難しい曲をやりたい。
・どんぐりころころをうたいたい!
・来年のはっぴょうかいでは、今年よりれんしゅうをたくさんして、かんぺきにひきたいです。
・かっこよくて難しくて楽しく弾けそうな曲を弾きたい。
・チューリップをひいてみたい。
・おさるのかごや
・ギロックさんをしたい。
・げんきないんでぃあんをしたい。
・ちょっとむずかしいきょくをやりたい。
・ありがとうの花とゆめをかなえてドラえもん
・セツナユメミシ
・ハリー・ポッター
・ワンピース
・アイカツスターズのきょく
・エリーゼのために

♪じゆうらん...たのしかったこと、うれしかったこと、くやしかったことなど、なんでもいいのでかいてください!

・一人でひくのは、はじめてだったので、きんちょうしたけど楽しかったです。
・ドレスがいっぱいきれてうれしかった!!
・さいしょはまちがえてしまったけど、さいごは、まちがえずにひけたので、たのしかったです。
・さいごがわからなくなった。けれどひけたからよかった。でもくやしかった。
・おばあちゃんがみに来てくれたので、うれしかったです。
・かぞくでえんそうできてうれしかったです。
・れんだんがたのしかったです。
・とっても楽しくて、またある時も、もっと楽しくしたい。
・幼稚園の担任の先生が来てくれなくて、ちょっと残念だった。
・ドレスがかわいくて、うれしかった。
・お姉ちゃんと一緒に歌えてうれしかった。
・まちがえずに上手にひけて、とてもうれしかった。
・ほんばんがたのしかった。
・ぴあのでひくのがたのしかった。
・はくしゅがうれしかった。
・いがいとなれてきた。
・らい年もがんばりたいです。
・三つともできてよかったです。
・たくさん、いろいろな曲がきけて、とても楽しかったです!
・とてもいい発表会でした。ありがとうございました。
・たのしかったです。
・まちがえたところが、とてもくやしかった。まんぞくできるように、上手にやりたい。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

これを読むと、それぞれの子どもたちが、どんなふうに練習をがんばって、何を思ってピアノに向かっているのかよく分かります(^^)

幼児〜最年長は小5の子ですが、自分自身で本番と、そこに至るまでの頑張りを言語化できたらいいな、と思い、設問を細かくしてみました。
尋ね方一つで出てくる答えが違ってくるので、ここは改善の余地ありだな〜、と思っています。

そして、私はいつも「頑張れば何でもできるよ!」と子どもたちに言っているのですが、少しそのマインドが浸透してきているのを感じて(笑)密かに喜んでいます。

次回は保護者の方のアンケート結果です。
お楽しみに(^0^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

またしてもご無沙汰していました。

バタバタな一週間でした。

発表会の残務処理に体験レッスン、その他の仕事、そして・・・
小5のSちゃんが学校の音楽祭で弾く伴奏のアレンジをしています。

Sちゃん、ピアノを始めた時から「音楽祭でピアノを弾きたいです」と言っていて、早々に夢が叶うことになった(伴奏に自分から手を挙げて、先生からOKをもらった!)ので、なんとか上手く弾けるようにアレンジをし、更に手書きで読みにくい楽譜をfinale(フィナーレ)という楽譜作成ソフトで浄書しています。

リアルタイムにキーボードで弾いたものを楽譜に起こすソフトなのですが、最近調子が悪く(たぶんPCが古くなってきたせいだと思います・・・)、上手く聴き取ってくれなかったり、突然ソフトが落ちたり・・・

そんなこんなで、空き時間にfinaleで楽譜を作りつつ、レッスンをしていました。

そして、発表会が終わって立て続けに体験レッスンのお申し込みを頂き、今まで人気のなかった15時台のレッスンも全て埋まり、満席になりました。
更に忙しくなりますが、頑張ります(^0^)

というわけで、3日分のレッスンレポをまとめて書きます!

まずは火曜日、年中さんのYちゃん♪
先週から「わーくぶっく」を追加したのですが、なんと!1週間で1冊まるまる仕上げてくるという気合いの入り方に、腰を抜かしそうになりました(^^)すごすぎます!

次は小1のAちゃん♪
大好きな「メヌエット」をじっくりレッスン。音の高さのエネルギーの話をすると、真剣にかぶりつきで聞いてくれるAちゃん、これからどんな演奏をしてくれるか楽しみです(^^)

次は小2のFちゃん♪
レッスンノートに「好きな曲を買って弾いてもいいですか?」と質問を書いてくれました!もちろんいいよ!私も小学生の頃から自分で楽器屋さんで色々好きな曲の楽譜を買って弾いていました(^^)

次は小1のKくん♪
あまりにたくさん合格シールを貼ったので、もう疲れたかと思って「これくらいにする?」と聞くと「
まだやる!」と、すごいやる気です。楽譜もどんどん読めるようになっています(^^)

次は小5のSちゃん♪
音楽祭で弾く伴奏のレッスンです!「八代の里の物語」という、周南市八代で明治時代に実際にあった出来事を描いた歌です。悲しい歌詞ですが、素晴らしい曲です。頑張ろう!

youtubeで探したら、ありました!中西政美さんという方の曲なんですね。


次は小1のMちゃん♪
早く大好きなアイカツをピアノで弾きたい!ということで、ピアノランド1が終わったら右手だけでも弾いてみよう!と提案しました(^^)楽しみですね!

そして水曜日、年長さんのYちゃん♪
幼稚園の運動会で太鼓を叩くよ!と嬉しそうに話してくれました。レッスン3ヶ月目に入り、少しずつ仲良くなれて嬉しいです(^^)本格的な太鼓のようです、すごいですね!

次は小1のNちゃん♪
教則本の中の難関曲を頑張ってクリアしました!ソルフェージュもじっくりと。着々と譜読みも技術も力をつけています(^^)ドリルも再開し、やる気満々です!

次は年長さんのYくん♪
読んで、歌って、書いて、弾いてと、すべての活動をぎっしり詰め込んでレッスンしています。あれもやりたい、これもやりたいと、ものすごい意欲なのです(^^)

次は小3のSちゃん♪
ピアノランドの楽しい曲をひたすら連弾!連弾は、楽しい曲は本当に弾いていて楽しいのです。私も楽しかったです!ドリルも再開しました(^^)

次は小1のNちゃん♪
れっすんのーとを自分で書くようになって、練習量がアップしました!嬉しい変化です。たくさん合格できて、本人も頑張ることの楽しさを実感し始めたようです(^^)

次は小3のSちゃん♪
なんと教則本を20曲も弾いてきてくれて、時間が足りず終了・・・でも、レッスン時間が足りないというのは嬉しい悩みです(^^)有意義なレッスンができています!

次は木曜日レッスン!
木曜日は、小1のSちゃんという女の子が体験レッスンに来てくれました(^^)
送迎担当のお祖母様が、私のジャズピアノの先生のことをよくご存知で、親近感を感じました!
世間は狭いですね〜〜〜
音楽やジブリが大好きなSちゃん、これから一緒に色々な曲を弾けるのが楽しみです(^0^)

そして会員レッスン、年少さんのNちゃん♪
発表会が相当楽しかったようで、「またあの曲歌いたい!」とフルコーラスで3回も歌いました(^^)歌の上手な子はピアノも上手くなります。歌いたいという希望、大歓迎です!

次は小2のWちゃん♪
少し気分が乗らない日でしたが、自分で課題を見つけて頑張りました。今までは、すぐできそうな曲しか弾きたくない!と言っていたのが、ちょっと難しい曲にチャレンジする気持ちが出てきました(^^)

次は年中さんのOくん♪
リズム感抜群で、自分でも「自分はリズムが得意」と自覚してくれているので、ソルフェージュの課題がどんどん進みます。時々踊り出して脱線しますが(笑)それもまた楽しいです。

次は年少さんのAちゃん♪
指が独立してきているのが分かります!そして、なんと自作の曲「しんかんせんのうた」を弾き歌いで披露してくれました(^^)すごい!動画を撮っておかなくて猛烈に後悔しました・・・

木曜日最後のNちゃん、発表会を区切りに、バレエに専念することに決め、ピアノを卒業しました。
寂しくなりますが、お母様によると、よく家で気分転換にピアノで発表会の曲を弾いているとのこと!
これから音楽やピアノと長いおつきあいをしてくれたらいいな〜と願っています。
Nちゃん、読譜力はバッチリついているので、どんな曲でも弾きたい時に、弾きたい楽譜を買って、弾いてくれたらいいな、と思います。
発表会だけの参加も大歓迎です!Nちゃん、今までありがとう(^0^)

そしてNちゃんの弟のIくんが新たにご入会されました(笑)
Iちゃんは、赤ちゃんの頃からよく知っている男の子です。
(お母様が私の幼稚園の頃からの友人なのです)
来月からのレッスンが楽しみです(^0^)


長いレッスンレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。
「八代の里の物語」の楽譜を仕上げたら、発表会の感想を少しずつアップしていこうと思います。
お待たせしてすみません・・・

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

水曜日、木曜日のレッスンレポです。

まずは小2のNちゃん♪
発表会の出来に納得がいっていない、というので、いろいろと話をしました。最後には、次の本番に向けて頑張る気持ちになってくれたようで、今まで以上に頑張ってくれました(^^)

次は年長さんのYちゃん♪
わずか2ヶ月、6回のレッスンで発表会に出たYちゃん、本番当日も堂々とした演奏をしてくれて驚きました。発表会後も意欲満々で、レッスンを頑張りました(^^)

次は小1のNちゃん♪
発表会が終わったので、練習の仕方、ドリルへの取り組み方についてじっくり話をしました。Nちゃんは、夕食前にお父さんと練習するのが日課になっているそうです(^^)うらやましいです!

次は年長さんのYくん♪
音符を書くのが大好きなYくん、今回もたくさん音符を書いてくれました。先日お家にピアノが来たとのことで嬉しそうです!今日やった曲をお家でも弾いてみてね!と話しました(^^)

次は小3のSちゃん♪
発表会後全然弾いてないから弾けないと思います・・・と言いつつ、初見でバッチリ合格!読譜力が付いていることに本人も驚いていました(^^)確実に成長しています!

次は小1のNちゃん♪
発表会が終わったので、まず、今までは書いていなかったレッスンノートを自分で書いてみようか、と話をしました。レッスンノートを自分できちんと書ける、というのが上達への一歩です。頑張ろう(^^)

次は小3のSちゃん♪
Sちゃんとも、発表会が終わったのでいろいろな話をしました。お父さんと発表会で弾けて嬉しかったこと、先日のスタインウェイの会のことなど、たくさん話してくれて嬉しかったです(^^)

そしてここからは木曜日レッスンです!

まずは年中さんのOくん♪
今までは「ピアノよりエグゼイド(仮面ライダー)の曲で踊りたい!」という感じだったのが、発表会が終わり、ピアノを弾きたい気持ちが大きくなってきたようです。嬉しかったです(^^)

次は年少さんのAちゃん♪
Aちゃんも以前よりもっとピアノを好きになってくれたようで、どんどん、読んで、歌って、弾いて、嬉しそうにピアノに向かい、合格シールを次々に貼っていきます。これからが楽しみです(^^)

次は小4のRくん♪
なんと入会後たったの3回のレッスンで発表会に出てくれました!とても達成感を感じてくれているようで嬉しかったです。学校での伴奏オーディションに手を挙げることができるように応援します(^^)
eac85071.jpg

そして、発表会が終わって、高校生の女の子から体験レッスンのお申し込みをいただきました(^^)
今のところの空きは火曜15:00-15:30と木曜15:00-15:30、15:30-16:00の3枠だけで、時間帯が早すぎて難しいかな〜と思っていたので、思いがけずまた音楽大好きな子に出会えて嬉しいです!

木曜日に体験レッスンをしたのですが、高校の音楽の先生が私の親しい先生だったり、今までの生い立ちについてたくさん話を聞かせてくれて、急激に親近感が湧きました(^^)
高1までピアノを習っていたけれど、事情があってしばらく中断していて、でもずっと再開したかったんです、と熱く話してくれました。自分でインターネットで教室を探して、自分で問い合わせをしてきてくれたのです。すごい行動力です。こういう子は絶対に上達します(^^)
合唱コンクールで伴奏をした思い出の曲を弾いてくれたので、私も合わせて歌い、とても楽しい時間でした。Kさん、ありがとう!

楽しかったな〜と余韻に浸っていたら、また新たに体験レッスンのお申し込みをいただきました。
音楽一家の中の、音楽大好きなSちゃん、こちらもとっても楽しみです!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

発表会が終わり、通常レッスンの再開です!

まずは年中さんのYちゃん♪
発表会が終わったら、一気にお姉さんの雰囲気に!今までで最も長く、集中してピアノに向かいました(^^)そして、お姉ちゃんの「ギロック」の教本を自主的に弾いてきていて驚愕しました。すごいです!

次は小1のAちゃん♪
発表会でお友達が弾いていた「メヌエット」が気に入ったから、と、自主的に練習してきてくれました!大好きな曲を弾くと上達しますし、それに何より弾いていて楽しいのです(^0^)

Aちゃんに限らず、自主的に楽譜を探して練習して「聴いてください!」と持ってきてくれるちびっこが増えてきて、私はとっても嬉しいです!
「次は何を練習したらいいですか?」という受け身ではなく、自分から「この曲を弾きたいから教えてください!」という、そういうレッスンが理想です(^0^)
みんな、自分が今一番弾きたい曲を弾けばいいんです。
技術は後からついてきます(^^)

次は小2のFちゃん♪
初めての、お母さんの付き添いなしでのレッスンでした。サマースクールで見せてくれたような素直な言動で、レッスンがとてもスムーズ!Fちゃんも自分から曲を5曲もさらってきてくれました(^0^)

次は小1のKくん♪
発表会で自信のついたKくん、どんどん合格シールをゲットして、得意気です(^^)今までは疲れると「もうやらん」と言っていたのに、今日は「まだやる」「まだやる」とどんどん挑戦してくれました!

次は小5のSちゃん♪
「先生〜!聞いてください〜!」と教室に入るなり「音楽祭で伴奏することになったんです!!!」と、嬉しい報告をしてくれました(^0^)全力でサポートしたいと思います!楽しみですね〜!

最後は小1のMちゃん♪
ピアノを始めてわずか3ヶ月で立派にステージで演奏し、自分に自信をつけたようです(^0^)堂々としたタッチで演奏して、どんどん合格していきます!子どもの可能性は無限大ですね(^^)

b7ddb776.jpg

子どもたちからの感想、保護者の方々からの感想をじっくりと読んでいます。
成長した、笑顔が見られて良かった、などのコメントを見るたびに、「発表会をやってよかったな」と実感しています。

いただいたコメント、少しずつ掲載していきたいと思いますのでお楽しみに〜(^^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日は、1年に1度、地元、山口県下松市のスターピアくだまつ大ホールでスタインウェイを弾くことができる、

「スタインウェイを弾く会」

でした(^0^)

今年で第25回になるそうですが、もう今までに何度も申し込んで、弾かせていただいています。

素晴らしいホールと素晴らしいピアノで、20分間、思う存分弾きまくってきました!

 ↓ 私です。お客様は5人くらいだったと思います。
   今年はビデオカメラが入っていて、なぜかずっと撮られていました・・・
IMG_0901

今日から3日間行われるのですが、うちの教室の生徒さんも数名申し込まれています。
楽しみですね!

私は祖母宅の稲刈りのお手伝いに行くため、聴きに行くことができませんが、また感想を聞かせてくださいね(^0^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

先日の発表会、ステージ袖にいて、演奏者への声かけや進行の調整をしていたんですが、

本番で弾き終えて袖に戻ってくる時の表情で、

自分の演奏についてどう思っているか、なんとなく分かるものです。



満場の拍手をもらって、嬉しそうに戻ってくる子、

納得いかない表情で戻ってきて、袖で泣いている子、

緊張で固まったまま戻ってくる子、と様々です。

6eab3b1e.jpg

本番前のレッスンで、

「間違えないように弾きたいです」とか

「完璧に弾きたい!」とか

「ミスのないように頑張ります!」と言ったり、ノートに書いている子には、

私から一言(二言?三言?)伝えました。

それは、

「間違えてもいいよ。ミスもするよ。みんな緊張するからね。

間違えても、ミスをしても、自分が楽しく弾けたら成功だよ。

あとは、今まで頑張ってきたということが一番大事だよ。」

ということです。




「ミスしないこと」を目標にしていると、

ミスを恐れて表現が控えめになったり、

ちょっとしたミスのせいで「今日の演奏は失敗だった」と思ってしまいます。




「例えばCDって、初めから終わりまでミスなく弾けているよね。

それって、1発でミスのない演奏ができていることは稀で、

「ミスがなくなるまで」繰り返し録っているんだよ〜!」

というと、子どもたちは「へええ〜〜〜」という顔をしてくれます。




ミスがなくて、完璧に弾けているけど、なんかつまらない演奏と、

多少ミスがあっても、本人がやりたいこと(表現)が目に見えるような演奏、

どちらがいいでしょうか?



これは人によって意見が分かれると思うんですが、私は間違いなく後者です!






演奏会の後の懇親会で、ステージ係を手伝ってくれた友人のMちゃんが

「昔の教室の発表会って、ミスしないことがいいこと、みたいな空気があったけど、

そんなこと考えるより、楽しく、自分が弾きたい曲弾くことが大事よね。」

と言っていて、うんうんと共感しました。

そのMちゃん、演奏者の繰り出しをしてくれていたのですが、

ガチガチの子に緊張をほぐすような声かけをしてくれたり、

泣いている子を気にかけてくれたり、

かなり、縁の下の力持ち的な役割で助けてもらいました。

ありがとう!!!



演奏が終わってからのフォローも大事なのです。

来週のレッスンで、感想用紙を提出してもらうことになっているので、

一緒に、本番と本番までの練習について振り返って、

心機一転、楽しく次の本番に向けて頑張っていきたいと思います(^0^)



今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

先日行いました、第3回定期演奏会の際に、お客様から頂いたアンケートの結果を公表したいと思います(^0^)

表紙


<良かったところ>

・親子の演奏が良かった。

・目標に向かって練習し、人の前で演奏することは大変良い勉強になります。来年もお願いします。

・演奏の前にコメントがあったのが、面白く、親しみがあったです。

・みなさんが一生懸命に弾いているのが伝わりました。家族の演奏は、とても良かったです。

・出番が2回あり、緊張しすぎずに済んで良かった。とても良かった。

・楽しく聞かせていただきました。家族ぐるみの演奏も大変良かったと思います。

・ファミリーで参加しているのが良かった。良い思い出になりますね。客席と近いところも良いと思いました。

・アットホームな感じで、とても良い演奏会でした。楽しい時間をありがとうございました。

・色々な子がその子の能力に合わせた演奏や歌で、良かったと思います。

・この度、初めて参加した姪を見に来ましたが、成長している姿を見れて良かったです。

・孫が、ばあばの好きな曲を弾いてくれたので、大変嬉しかったです。初めて発表会に参加させてもらって感動しました。これからも色々な面で助けてあげたいと思います。

・弾く本人は緊張すると思いますが、一人一人の演奏をゆっくり聞けて良かったです。

・親子で演奏されているのがすごく素敵でした。色々なジャンルの音楽が聴けて楽しかったです。

・今日はお招きありがとうございました。初めて娘は演奏会に触れて、勉強にもなりました。私自身も楽しかったです。

・家族で発表していたのが、とても良かった。

・みなさんの選曲もすごく素敵でした。

・段取り良く、進行が非常にスムーズでした。



<改善してほしいところ>

・もう少し休憩の回数を増やしていただけたら、小さい子など助かると思います。

・出演者の年齢が分かれば、プログラムに入れてください。

・パンフレットに、大まかでいいので時間を記入して欲しかった。


来場者の方々、温かいメッセージをありがとうございました(^0^)



演奏者、保護者の方々からのアンケートは、来週末までお待ちください(^^)


今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

9月2日(土)にスターピアくだまつ展示ホールで

「ミュージックハウス・カンタービレ 第3回定期演奏会」を行いました!



ご来場いただき、ありがとうございました(^0^)



広島で生まれた教室を山口県下松市に移転して、初めてとなる発表会でした。

子どもたちの一生懸命な演奏、

保護者の方々との微笑ましい連弾、

外部参加者の素敵な演奏・・・

と、3時間もあるプログラムでしたが、あっという間に時間が過ぎました(^0^)

表紙
アンケート結果などについても、公開していきたいと思います!

私も、連日、一人反省会です。
来年の演奏会を更に良いものにするために、記憶が新鮮なうちにメモしまくっています。


今日もお読みいただき、ありがとうございました!

↑このページのトップヘ