ご入会ありがとうございます!

カテゴリ:
昨日は小4Sちゃんと年長さんKくんの体験レッスン。
Sちゃんは、何年も前からピアノを習いたかったとのことで、早く弾きたくてウズウズしているのが分かりました(^_^)
こういう子は伸びますよ〜!
習ったことがないのに、ねこふんじゃったを完璧に演奏!
なんと終わりの部分はアレンジ付きです。驚きました!
その場でご入会いただきました。
これからどんな演奏をしてくれるのか、楽しみです(^_^)

image

そして弟のKくん。
お姉ちゃんから先に体験レッスンをして、30分待たされている間に少しご機嫌ななめに・・・
体験レッスンに来るまではやる気満々だったとのことなのですが・・・
色々な手でピアノに誘ってみたのですが、「やらない〜」とのこと・・・
「年長さんから始めるのが早すぎるとか遅すぎるとか、全く関係ないので、Kくんが自分から習いたくなったら始めるのがいいと思いますよ^ ^ 嫌々始めてもいい結果は出ないと思います。」とお母様にお話しして、お別れしました。

が、今日お母様からご連絡をいただき、「やはりKはピアノをやりたいそうです。入会できますか?」とのこと。
もちろん大歓迎です(^ ^)とお答えしました。
昨日はご機嫌ななめになってしまいましたが、本人が「やりたい」と自分から言ったのなら、間違いありません。

そんなこんなで、SちゃんとKくん姉弟が8月からご入会されます(^_^)
2人とも音楽大好き!ピアノ早く弾きたい!という、かわいいちびっ子です。
これからよろしくね〜!


初レッスン!

カテゴリ:
昨日は、小5Hくんと中3Hくんの兄弟の2回目のレッスンと、年長さんNちゃんの初レッスンでした!

image

Nちゃん、教室に入ってくるなり
「れいこせんせい、これからよろしくおねがいします。」と!
あまりの礼儀正しさにびっくりです!
その後、ピアノの導入、ソルフェージュ、と一通りやってみましたが、飲み込みの早さにまたびっくり!です。
これからの成長が楽しみですね (^_^)

あいさつ、本当に大事です。
あいさつや返事、人の目を見て話を聞けるかどうか、などなど、一見ピアノとは無関係に思えますが、これらが当たり前のようにできる子は、上達も早いです。

レッスンでは、始めと終わりのごあいさつ、物を大事にすること(楽器を大事にすること)、言葉づかい、その他の生活習慣なども折に触れて指導しています。
目を見て話せない子も、私がいつも目をまん丸に開いて子どもの目を見て話すので(笑)、次第に私の目を見ることができるようになってくれます。

ピアノのレッスンに通うことで、ピアノの技術も、内面も成長してくれたらいいな〜と思っています。

さて、今日はこれから小4Sちゃんと年長さんKくんの体験レッスンです!
暑さと子どもたちのパワーに負けないように、頑張ります(^_^)



体験レッスンのお申し込み、ありがとうございます。

カテゴリ:
昨日、また新たに2名の方(ご姉弟です ^^)から体験レッスンのお申し込みを頂きました(^_^)

皆様から、こんな拙いホームページやブログを頼りにご連絡を頂いて、本当に嬉しいです。
体験レッスン、頑張ります!
image
さて、今から3名の生徒さんのレッスン&ソルフェージュのグループレッスンです!
甘いものでも食べて気合いを入れて、頑張ります (^ ^)
(自分に気合いを入れるために、どら焼きを買ってきました!笑)


体験レッスンのお申し込み、ありがとうございます。

カテゴリ:
7月末に、体験レッスンのお申し込みを頂きました。
ありがとうございます(^ ^)

移転オープンから1か月が経ちました。
ホームページとブログのみでの宣伝で、チラシ配りなどは全くしていないので、ゆっくりのんびり生徒さんと出会えたらいいな!と思っていたのですが、7月のうちに既に4名の方に体験レッスンをお申し込み頂きました。

そのうち、体験レッスンを終えられた3名の方全員にご入会いただきました(^_^)
どの生徒さんもかわいく、音楽が大好きな子たちばかりなので、これからが本当に楽しみです!

明日はNちゃんの初レッスン!
とっても楽しみです。
image
頑張って教材の仕込みをしています!


公園プールへ

カテゴリ:
下松市公園プールに行ってきました。
恋路プールはガラガラで貸切状態でしたが、こちらは大混雑!

娘は相当楽しかったようで、「そろそろ帰る?」と聞くと「もうちょっと!」を連発(笑)
{0F73A9C7-8B0C-4D9B-870B-AC059C2DC75F}
入場料100円なので夏の間は毎日通ってもいいな〜と思ったり…
(私の体力が持つ限り。笑)


初レッスン!

カテゴリ:
今日は、HくんとHくん兄弟(どっちもイニシャルHなのでややこしいですが・・・笑)のレッスンでした!

弟のHくん(小5)は、シャイですがとっても音楽好きな男の子です。
最近大好きな「海の声」という曲を練習することになりました!
ピアノを弾く喜びを感じてくれたら嬉しいです ^_^

お兄ちゃんのHくん(中3)は、小学校までピアノを習っていて、かなり弾けます!
1つ前の月9の主題歌の「Soup」という曲を練習することになりました!
ギターも練習中、中学校では合唱のパートリーダーも務めているという音楽大好きな男の子です ^^
{284DC8AD-BAEC-4635-B355-CED66D2BFEB1}
1ヶ月近くレッスンをお休みしていたので、久々のレッスン、とっても楽しかったです!
お母様も音楽大好き、お姉ちゃん(高1)も音楽大好きという音楽一家です。
一家で合奏してほしいな〜と妄想しています。

お姉ちゃんのHちゃんは9月からご入会とのこと(^_^)
そして、先日体験レッスンに来られたNちゃんも、8月からご入会されることになりました(^_^)
2人とも楽しみに待ってるよー!

少しずつ教室が賑やかになってきて、とっても嬉しいです。
来週のレッスンも頑張ります!

トイ・ピアノ

カテゴリ:
最近トイ・ピアノにとても興味があります!

娘が1歳になったばかりのクリスマスに、サンタさんが持ってきてくれたトイピアノ。
{E092532D-72DB-4D6D-A510-2190937D6335}
ただのおもちゃではなく、一つの楽器として演奏会にも使われています!

ステファン モンタギュー 「 MIRABELLA  a Tarantella For Toy Piano 」

いつかこれをコンサートでやりたいな〜と妄想中です!

華のうつわ

カテゴリ:
広島から友人が子連れで遊びに来てくれました(^_^)
レッスンのない日だったので、ゆっくりランチに行ってきました。

下松市山田にある「華のうつわ」へ。
超・近所にあるのですが、お邪魔するのは久々です。

久々に外食したので、相当リフレッシュできました!

娘たちもとても楽しかったようです^ ^
{999FABFF-378B-45B5-9162-B715EB3E313C}
子連れなので店内では邪魔になるかと思い、ガーデン席へ。
扇風機を回していただいたり、蚊取り線香を焚いていただいたり、色々ご配慮いただき、とってもありがたかったです。

グランドピアノもあったので、「ここでコンサートなどできますか?」とお尋ねすると、「できますよ!^^」とのお返事!
大人の生徒さんが増えたらお食事付きミニコンサートでもやりたいな〜と夢が膨らみました!

ライブへ

カテゴリ:
今日は、夫が所属するバンドのライブを聴きに広島へ行ってきました。

引っ越してから1ヶ月ぶりの広島、とっても懐かしかったです!
道中、広島で借りていた家の大家さんのところにも1ヶ月ぶりに遊びに行きました(^_^)
よく遊びに行った中筋公園の前を通って、センチメンタルな気分に・・・

ライブは大盛況でした!
{9A4E9607-C511-4089-8A26-243704D10FAB}
夫の楽器はベースギターです。

久々にライブ(生の演奏)を聴きました。
娘が生まれてからは、コンサートやライブにはほとんど行っていないので、「やっぱり生演奏はいいな〜〜〜」と思い、私も演奏したい!という気持ちが大きくなりました。

先日、来年の地元での演奏依頼を頂いたので、それに向けて練習を頑張ろうと思います(^_^)

そういえば、先日体験レッスンに来られた生徒さんのお母様が「前の先生は、全くお手本を弾いて下さらなくて・・・」とおっしゃっていました。
私は、お手本、バンバン弾きます。
「もう分かったから大丈夫です」とちびっ子生徒さんに言われるくらいに・・・(笑)

学習の段階では、模倣(マネ)も上達のために必要な事だと思っています。
本人の表現の引き出しを増やすために、色々な弾き方をしてみせる事は心がけていますが・・・
そういえば、「学ぶ」という言葉の語源は「真似ぶ(まねぶ)=真似をする」だそうですよ!

今生徒さんが弾いている曲のお手本演奏ができなくなった時は、自分が信頼できる先生に生徒さんをお願いする(引き継ぐ)時期だと思っています。

私も「忙しい忙しい」と言ってばかりではなく、細切れ時間でもいいからもっともっと練習しないと!!!
そんなことを考えながら、車を運転して帰った日でした(^ ^)

アンパンマンで音感教育??

カテゴリ:
あまりに日中は暑いので、お散歩しても汗だくです・・・

というわけで、今日は朝7:30から散歩してみました。
空気が爽やかで気持ち良かったです!
{07CD1EE0-7E3D-46C7-95B6-E37AB55E6739}

さて、ほとんどのちびっ子達がはまると聞いていたアンパンマン、うちの娘も例にもれずはまりました^ ^
アンパンマンのDVDを借りてみたのですが、「音当て」のコーナーがあってびっくり!

ストーリーの中で、突然「ポーン!」と単音が鳴って、「ミ!」などのテロップが出るのですが、あれは何なんでしょう???

音感教育??

何だか疑問に感じてしまいました・・・

乳幼児の段階で、何の感情もない無機質な音を聞かせて、音を当てられたからといって、それが何になるのでしょうか?

「無意味だなあ〜」と思ってしまいました・・・

あれを使って、何かメリットがあったというお話があれば、聞いてみたいです!
(とても興味があります!)


このページのトップヘ

見出し画像
×