下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

発表会にご来場いただいたお客様のアンケート結果です(^^)

<良かった点>
・となりのトトロのような親しみやすい曲が良かった。
・雰囲気が良かったです。子どもさんの緊張感も伝わってきました。
・家族ぐるみの演奏がとても良かった。
・ピアノの演奏だけでなかったので驚きました。楽しめました♪♪思わず一緒に歌いそうになりました。子どもたちも、他の人の演奏を静かに聴こうとする姿がすごかった。
・アットホームで❤︎とってもステキな演奏会でした。
・プログラムノートは、皆さんがどんな人柄なのか演奏前に知れてとても良かったです。
・ご指導をよく守り、みんなマナーが良かったと思います。子どもたちが司会をしたのも、良かったです。お疲れさまでした。
・皆さんが一生懸命練習してこられたんだな〜と感じる演奏でした。アットホームな温かい演奏会の雰囲気もステキでした。
・おつかれ様さま〜♪100てん!
・学年・ピアノ歴が書いてあり、とても分かりやすかったです。
・楽しい企画、ありがとうございました。今までに経験したことのない楽しいコンサート、いや音楽会でした。主役のいない、誰でも参加できる楽しい音楽会、これこそ「Music!!」です。家族との連弾、生徒さんの嬉しそうな、また緊張のほぐれた表情、音楽を通して家族の絆を感じました。舞台の人たちも会場の人たちも一体となって音楽を楽しめたと思います。今日は、本当にご苦労様でした!!今はまだ経験の浅い生徒さんも多いですが、来年は素晴らしく上達されていることでしょうね。楽しみです。
・進行がスムーズ、休憩のタイミング、全体の時間(長さ)
・学年・レッスン歴等に加え、昨年演奏した曲も書いてあって、昨年より上手になった事が分かった事。
・演奏会で自信がついたのか、演奏会を経て娘にいろいろ変化が見られた事。

<改善した方が良い点>
・ないです。最高でした!
・よくがんばった!120てん!
・演奏者の入れ替え時間が短くなり、次の人の演奏中に席に戻っている人がいて、気が散る事があったので、一旦脇とか後ろで待つとかして、その次で戻る、とかしてみては?
↑私も本番中に気づいて、しまった!と思いました。来年度は、演奏中に席に戻る事のないように、生徒さんに伝えたいと思います。または、客席から直接ステージに上がって、客席に戻る(ステージの下手と上手に階段をつける)または、ステージ入場のみ下手袖から、退場はステージ上手等に階段をつけてそこから客席に直接戻る、など工夫できれば、と思います。が、下手入場下手退場には、演奏前にも演奏後にも、私が生徒さんに声かけをできるというメリットがあるので、落としどころを考えたいと思います(^^)貴重なご意見ありがとうございました!
・休憩中、小さな子がドアが重くて外に出れない事があったので、2回目の休憩の途中から、ドア1枚だけ開放したままにしておきました。余計な事だったらスミマセン・・・
↑ありがとうございます!!!そこまで気が回っていませんでしたので、とても有難いです(^0^)
来年は、ドア係をつける、または内側のドア1枚は開放したままにしておくなどしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!


<その他、ご意見・ご感想>
・昨年ご招待いただき、2回目の演奏会です。普段なかなか生の音に触れる機会のない娘にとって、とても良い機会を与えていただき、ありがとうございます。ご家族で演奏されている姿を見ると、改めて音楽の楽しさに触れたように感じました。
・孫の成長がとても嬉しかったです。これからもご指導をよろしくお願いします。次の発表会が楽しみです。
・今日来て楽しかったです。
・またがんばろー!
・去年より皆さんとても上手になっていて、びっくりしました。

アンケート結果は以上です(^0^)
貴重なご意見、ありがとうございました!
さらに良い演奏会にできるよう、改善できるところは改善して、良いところはもっと工夫していきたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0448