下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

4th定演が終わりました!
保護者の皆さまからのアンケート結果を載せたいと思います(^0^)

・演奏会では、大変お世話になりました。今年も、娘たちの成長を感じ、大変よい時間でした。他の生徒さんも、とても上手くなっていて、娘にも、よい刺激になり、次はこんなことしたいと、目標ができました。2時間半という長い時間ではありましたが、二回の休憩のタイミングがちょうど良かったと感じました。あきたり疲れたりする頃に休憩だったので、息抜きができ、また演奏に集中しよう!という気分になれたと思います。今年の演奏順はあいうえお順でしたので、出入りの回数が少なくなる分、ソワソワせずに、割と落ち着いていれた気がします。姉妹で前後の順なので、演奏会の初め〜最後までは都合のつかないお友達や家族にも、出演時間を知らせることで、2人の演奏を聴いてもらうことができたので良かったです。今年も、玲子先生とご主人との演奏、素敵でした。来年も、楽しみにしています!

・今回も、アットホームで、とても素敵な演奏会でした。生徒さん達が司会をすることで、生徒さん達みんなで演奏会を作っている感じがして、とても良かったと思います。前回と同じく、ご家族で連弾されている姿がとても素敵で、感動しました。私も初めての経験でしたが、娘が頑張っている姿をそばで見ているだけではなく、「一緒にがんばる!」というのが、娘にとっても、私にとっても良かったと思います。こういう機会を作っていただき、ありがとうございました。来年も、生徒さん達の演奏を、楽しみにしています。

・昨年で雰囲気がつかめたので、今年は気負いもなく参加することができました。昨年も我が子は途中で寝てしまったのですが、今年はその時間が昨年より早かったです。きっとリハーサルで頑張ったからかな・・・と思っています。会場の関係で当日リハでしたが、来年可能であれば別日にリハーサルができるといいな、と思いました。7/28のミニコンサートも皆さんの様子が見れて、やる気、モチベーションにつながりましたし、別曜日の方々とお顔を合わす機会もないので、良い試みだなと思いました。ぜひ来年もWでお願いします♪ 生徒さんの紹介文、すごく良かったです。お顔も知って、その子のこともわかって、応援する気持ちも高まりましたし、心に残った演奏を聴いた時には(と言っても皆さんですが)何度も読み返してしまいました。今年も私にとっては文句のつけようがないのですが・・・ぜひ来年もよろしくお願いいたします。

・本番では親の方が緊張してしまい、どこをどう弾いたのか覚えていませんが、子どもと一緒に練習して、一緒に本番に臨むことは、とても良い経験となりました。また皆さんの演奏には大変感動しました。準備から本番までお疲れさまでした。ありがとうございました。

・本番までの練習過程では、困難さや緊張から、親子共に「もうやめたい」「2度とやらないぞ」等、挫けそうになることが多かったですが、共に頑張り、作り上げていけたことは、最高の経験になったと感じています。「皆で頑張ってよかったね!楽しかったね!」と思え、「次は皆で何しようか」と話し、来年へのスタートができた様にさえ思います。招待した方からも、素晴らしかったと、感動したと、ほめていただきました!来年の発表会も楽しみにしている、とも言っていただきました!それも、先生や、先生のご家族、関係者の方々、出演者の皆、保護者の方々、皆が協力し、皆で作り上げた発表会であったからだと感じています。会場に集まった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。 

・2回ロビーに休憩用の椅子があるといいなと少しだけ思いました。

・1人が複数曲続けて弾くことで、進行がスムーズになり良かった。当日リハーサルがあることで、リハーサルでの反省点を忘れることなく、本番でも弾きやすかった。ただ、リハーサル後から開演までの時間があまりなく、少しバタバタした。ゆめタウンの駐車場も混雑していて、時間がかかった。子どもが司会や片付けをしたのも良かった。今年も娘と連弾をし、一緒に練習できたのが良かった。練習は大変だし、本番もうまく弾けなかったけど、いい経験になった。他のご家族の演奏を聴くのも楽しみなので、今度も続けて欲しいです。この1年での子どもたちの成長が、すごく感じられた。また来年が楽しみです。

・このたびの演奏会では、大変お世話になりました。本番の時に、ステージの袖からピアノを弾いている子どもの後ろ姿を見て、たくさん練習してきた毎日を、一気に思い出しました。そして、とても感動しました。どの生徒さんも同じように日々、一生懸命に練習をされてきたんだな・・・と思うと、さらに感動しました!そして親子連弾をさせて頂いて、大変だけど楽しく、とても貴重な経験になりました!今後は、子どもの気持ちを考えて、ピアノ練習、見守っていきたいと思います。植木先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました!おつかれさまでした! プログラムノート、演奏される時に読んで、皆さんのことがよく分かり、とても良かったです♪

・プログラムノートを、とても楽しく読ませていただきました。みんな昨年よりも上手になっているのがよく分かり、驚きました。また、まだ1年経っていない方の上手さにも、驚きました。皆さんすごいです。演奏会で、他の生徒さんの演奏を聴き、娘が自分も頑張ろうと刺激を受けるようです。子どものピアノ演奏だけでなく、大人のピアノや他の楽器との合奏が見られるのは、楽しいです。素敵でした。娘も興味を持ったり、憧れたりしていました。勉強のことなどでは娘を怒ってばかりになりがちでしたが、今回連弾に参加し、娘のやっていることがすごいなと思える体験ができました。逆に注意されることもありました。とても新鮮でした。 普段注意を受けていること(弾くフォームなど)が、他の方と比較してわかりやすく実感できる場になったと思います。直そうと自分でも意識するきっかけになればと思います。

・演奏会おつかれさまでした。お忙しい中、準備大変だったと思います。おかげで楽しい時間を過ごすことができました。お手伝いして下さった皆さまも、ありがとうございました。どの子も去年より上手になっていて、びっくりしました。子どもはやっぱりすごいです。また来年が楽しみになりました。プログラムノート、大変だったと思いますが、生徒さん一人一人のことがよく分かり、じっくり楽しく読めました。今回は会場の事情もあり、リハーサルが2回あったおかげで少し場慣れすることができて良かったです。100回の練習より1回の本番、の意味がよく分かりました。娘はリハーサルより本番が1番良い演奏ができたと思います。本番に強いとは思っていましたが、やっぱりそうでした。母は緊張し、本番の連弾はボロボロでした。リハーサルの2回目が1番いい演奏だったと思います。本番に一番良い演奏を見せることの難しさ、モチベーションの上げ方、とても勉強になりました。まだまだ練習不足だったなあ、と反省させられました。ピアノ経験者ではないので、連弾も今年で最後だと思って出ましたが、娘に、来年も出よう、と言われてしまいました。レベルは娘の方がはるか上なので、今年以上に、おこられながら練習することになるのでしょう・・・・今回連弾はうまくいきませんでしたが、失敗もいい思い出です。娘が成人することには、あの時失敗したよね、と笑ってビデオを見る日が来るだろうと思います。

・前回の発表会から1年での演奏する曲目、リハーサルから1ヶ月での皆さんの演奏の変化に、とても驚きました。とても楽しい時間を過ごすことができました。今年は、ソロ、連弾と出番がまとまっていたので、ゆったりとした気持ちで、真正面から、出演者の方の演奏を聴けたのが良かったです。娘は、友達から「〜〜〜」という曲を教えてもらい、弾いてみたいと選曲しました。練習を始めた頃は「この曲が弾けたらカッコイイじゃろ?」と無邪気に入っていました。しかし練習していくうちに、曲の難しさに気づき、「お母さんと弾くつもりだったのに・・・」と弱気になっていました。私は、こんなことになるんではないかと、実はもう少し優しい曲を選んだ方が良いのでは、と思っていました。でも、すぐに両手で弾ける曲を選んでいたら、親子でこんなに努力する事は出来ていなかったと思います。発表会を終えてみると、この曲を選んで本当に良かったと思っています。追加レッスンや、娘の家での演奏を動画で見てくださったり、youtubeで他の人の演奏を聴いてみる様に、アドバイスをくださったりと、家にいながら、たくさんのサポートを受けることができたからこそ、本番までに仕上げることができました。何より、先生が娘の力を信じて下さり、本当に感謝しています。本番では、娘は、涙が出そうになったけれど、家で弾いていると思ったら、涙が止まったそうです。それに比べ母は、直前のリハーサルで演奏が止まってしまい、本番で止まったらどうしよう・・・との思いから本当に止まってしまいました。昨年は、これだけ練習したのだから間違えるはずない!と強い気持ちを持ってステージに立てたので、母は、練習が足りなかったのだと反省しました。娘は私の失敗が悔しかったようで、「ボロ!」と言われてしまいました(泣)娘の演奏で感動の涙を流しても、自分のミスで娘にせめられて、涙が出そうになるとは想定外でした(笑)苦いもいでもできましたが、本気でやったから事の思い出なので大満足です。発表会を通して、ピアノも心もぐんと成長できました。ありがとうございました。

・演奏会、お世話になりました。演奏する曲を練習し始めた時に「できない、むずかしい」と泣きながら練習していた事を思い出して、娘の成長を感じ、感動いたしました。ありがとうございました。

・娘にとって初めての発表会。私にとっては、20年ぶりの発表会でした。リトミックからのスタートで、楽譜も読めない、ピアノの鍵盤にすら触ったことのない娘が大勢の人の前で曲を演奏することができるのだろうかと、初めは心配していました。でも、玲子先生と出会えてピアノが大好きになった娘は、私の心配をよそに毎日本当に楽しそうに練習をしていました。チャレンジカードも励みになっていたと思います。最後の最後まで弾けないところがあり、「本番で弾けなくてもまあ仕方がないかな」と私は半ばあきらめかけていたのですが、当日までに仕上がり、驚きました。先生から家族3人での連弾を勧めて頂きました。娘にとっていい思い出になるからとのことでしたが、主人や私にとっても幸せな時間になりました。私はスタインウェイを弾けたことに感激、主人もまんざらでもなかったようで、難しい曲でなければ来年も・・・と今から意気込んでいます(笑)レッスン時間が前後の生徒さんのお顔やお名前がわかるようになり、その方の練習を頑張る姿に刺激を受けました。発表会当日は、その方々はもちろん、他の生徒さんたちの素晴らしい演奏に感動しました。みんなのこれからの成長がとても楽しみですし、娘には、お兄さんお姉さんのようになりたいな、と憧れを持って、これからもピアノを楽しんで続けてもらえたら嬉しいです。

・去年のご主人の司会も良かったですが、今年の生徒の司会もとても良かったです。皆の前で堂々と話せるだけでもすごいと思うし、何より、とってもいい声で、すてきな司会でした。小さい子は、午後はお昼寝タイムになるようで、眠そうな子や寝ている子もちらほらいましたが、本番が朝からよりも、昼からの方が、私は助かります。今年は会場の都合で仕方がなかったとはいえ、1日でリハーサルと本番をするのは本当に大変だったろうと思います。ありがとうございました。


・親子、兄弟など様々なバリエーションで参加出来るコンサートで、とても温かみを感じました。音楽、音を楽しむということが前面に出ていて、小学生が役割を担うところもとてもよかったです。舞台のスタッフの方々も、専門家ではなかった?にもかかわらず、一人ひとり出演者のことを考えて動いておられたのもすごいなと思いました。娘にとっては初めての舞台でしたが、とても満足していました。ご指導ありがとうございました。

・お母さん、お父さん、兄弟姉妹の連弾や合奏、とても良かった。成長が感じられた。演奏を聴いていて楽しかった。

・写真撮影の時、お花・プレゼントを渡してしまうと、ない子の気持ちを考えると・・・うちも準備してなく、来年は、何か準備した方がよいかな〜、と悩んでしまった。でも、お花・プレゼントがあった子には記念に残るだろうから、やはり良いのかも・・・悩むところ・・・

・スタッフさんの手伝い等、スムーズで、ムダな時間が少なく、とても良かった。

・今年もすばらしい演奏会をありがとうございました。初めての昨年より、どの子たちも成長した姿が見れて感動しっぱなしでした!!我が子の出来はともかく(笑)、本人たちは今できることをやりきった!!と満足していました。2回目の演奏会だったので、何も分からない前回よりは、本番とはどういうものか。そのためには日々どうすればいいか。と毎日の練習も進んで自分たちで取り組んでいたので、成長したなと感じました。お豆腐メンタルを持つ我が子たちですが、何度も本番を経験することにより、以前よりだいぶ精神面で鍛えられたと思います。成長する姿を見ることができ、母は嬉しい限りです(^^)へたっぴ母は終わった感に浸りっぱなしですが、子どもたちは翌日からテキストをひっぱり出し、新しい曲の練習を始めています。来年の姿を想像するだけで、すでに楽しみです。今年は50音順ということで事前に出演時間も分かっており、なおかつ姉妹続けてだったので、仕事を抜けて見に来た主人にとっては、ありがたい限りでした。来年は何順かな?というドキドキもありつつ、楽しみにしています。子どもたちの司会も、すごく良かったです。小学生以上は1人1役あったので、自分たちの演奏会という気持ちがより強く持てたと思います。プログラムノートも楽しく読ませていただきました。全てに感動です!我の強い我が子たちですが、これからもよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

毎年、すごくたくさんのメッセージをいただき、このメッセージを読んで「もっと頑張ろう!」と、かなり元気を頂いています(^^)ありがとうございます!!!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0470_0