下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

4th定演が終わりました!
生徒の皆さんからのアンケート結果を載せたいと思います(^0^)

・きんちょうしたけどがんばった。「〜〜〜」のきょくが、れんしゅうでもうまくひけなくて、くやしかった。「ドラえもん」のきょくがおもしろかったです。

・たのしかったけど、はずかしかったです。「〜〜〜」のソソミソ〜のばしょがむずかしかった。「〜〜」は、はやくなるところができなかった。「〜」がたのしかったけど、ねむたくなった。パパとおねえちゃんとのれんだんのとき、ドキドキした。

・2きょく、がくふをみないで、しかもまちがえないでひけて、すごくうれしいです。

・母がむずかしいきょくと言っていて、わたしはひけたからすごいんだなと思った。すごくドキドキした。ピアノやはっぴょうかいは、もっともっとつづけたい。れんしゅうも楽しかった。本ばんでドキドキして、どうしたらいいのかわからなくなったのが、ちょっとくやしかった。またドレスがきたいです。

・かえったら「一回もまちがえなかったね。」といってくれてうれしかったです。れんしゅうでできたことを、ほんばんでしました。まちがえなくてうれしかったです。ほんばんでまちがえないようにするために、家でがんばりました。ながいじかんやってたかいがありました。

・はじめはちょっとまちがえちゃったけど、思ったより、じょうずにできて、うれしかった。ひくまえに、ドキドキして、まちがえそうになったけど、なんとかセーフだった。ひいたときに、家のピアノよりもおもたくて、ひきづらかったけど、ひけれてよかった。

・〜〜〜をひいたのがたのしかった。だって、ソミレドレミドがひけたから。たいへんだったのは、ソソミソララソのれんしゅう。

・ひくのがたのしかった。ドキドキした。はずかしかった。ちゃんとひけてうれしかった。となりのトトロが上手だった。トライアングルの子がかわいかった・ピアノをもっとやりたい。また発表会に出たい。ドレスは着たかったのが着れたからうれしかった。また発表会があったらきらきらぼしとメリーさんの羊をひきたい。つかれてねてしまった。

・うれしかったことは、ほとんど「〜〜〜」が通せた所です。たいへんだった所は、「〜〜〜」の4枚目のはやいところのれんしゅうと、2まいめのスタッカート(左手)です。くやしかったことは、「〜〜〜〜」のところがちょっとぬけたところと、「〜〜〜」がちょっとまちがったところです。あと、次の発表会でがんばりたいところは、完ぺきにさいごまできょくちょうもつけてひききることです。それに、れんだんは、まずとおすことをがんばりたいです。来年は、みんなにもっといい曲をおとどけしたいです。

・みんなのがきけてうれしかった。「〜〜〜」がぐちゃぐちゃでした。いつもがんばった。ぶたいじょうでひけてたのしかった。こんどのはっぴょうかいで、そなちねとつむぎうたひきたいです。

・れんぷがすべるときに、先生におそわったほうほうですると、できました。「〜〜〜」で、フレーズのかわりめがたいへんだったです。「〜〜」で、最初メロディーがふけなくてくやしかったけど、れんしゅうしてふけるようになりました。ぶたいでひいているときにきんちょうしました。だけどたのしくひきました。おとうさんが、ぎりぎりでまにあってよかったです。いいピアノでひけてよかったです。

・本番で少し止まってしまったのでくやしかったです。練習で何回もやらなきゃ出来なかったので大変でした。本番で、去年より難しかった曲をひけてうれしかったです。本番も、練習も止まらないように意しきしてがんばりました。

・うれしかったことは、たくさんの人にほめてもらったことです。くやしかったことは、すこしまちがえたから、次間違えないようにすることです。がんばったことは、きんちょうせずにピアノをひけたことです。

・まちがえたのがくやしかったです。うれしかったことは、〜〜とおなじプレゼントをかってもらった。ことしはまちがえたので、こんどは、まちがえないように、いっぱいれんしゅうしたいです。

・音が小さいし、心に響かないし、音が鳴らなかった。何より、音の流れがのろかった。つられそうになったし、すごく音小さいし、メチャクチャだった。

・「〜〜〜」のDがむずかしかった。れんしゅうのときに、ぜんぶつづけてできたのがうれしかった。むずかしいところをなんかいもくりかえしてやった。

・最初は、むずかしそうで、できるかな、と思ったけど、本番では上手にひけたのでよかったです。「〜〜〜」では、最後に少し間ちがえてしまったのですごくくやしかったです。「〜〜」は、練習では、お母さんと合わせるのが大変だったけど、本番では合っていたのでよかったです。去年より曲も難しくなったけど、上手にひけてよかったです。

子どもたちの感想、とってもかわいくて微笑ましいんですが、よく読むと、練習についての本質を突いているな!というコメントもたくさんあって、子どもは本当にすごいな〜〜〜!と感心します(^0^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました! 
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0230