今週のレッスンで、アキピアノ教本2巻をずっと頑張っていた生徒さんが、ついに教本を終えました!
要領よくパパッとこなして次にどんどん進む、というタイプではなく、自分でじっくり悩みながらコツコツ仕上げていくタイプの子なので、時間はかかりましたが、今までに得た技術は本物です(^^)

バーっとスピード感を持って上達していく子もすごいのですが、この子のように、コツコツ積み上げていって技術をものにする子の身につき方も本物です。
コツコツ型の子の上達には、なかなか周りは気づきにくいので、こうしてお伝えしています。

全ての動きが自分の頭の中で消化できているので、本当に成長したな〜!と感慨深いです(^^)
 
こんなことを以前も書いたような気がするな、と思って探したら、ありました(^^)
http://music-house-cantabile.blog.jp/archives/3243437.html

これからも自分のペースで上達していってくれたらいいな〜と思います!