今日の午前中は、台風接近の中、第4回おとなの弾き合い会でした!
開催を迷いましたが、台風は夜に最接近!そして参加者は全員大人、ということで決行しました(^^)
人っ子一人いないPH通りでした・・・

<ソロの部>

Mさん 
ヘンリー・マンシーニ:映画「ひまわり」より ひまわり
「ラウンジミュージックに憧れて、映画音楽やジャズに挑戦してみました。臨時記号やリズムの難しさになかなか馴染めず、苦戦していますが、今日は心配されない演奏を目指して頑張ります🎶。よろしくお願いします。」

Tさん 
シェーンベルク:ミュージカル「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ティルセン:映画「アメリ」より ある午後のかぞえ詩
「老後でピアノが弾けたら楽しいかなぁと子供の頃に習ったピアノを思い切ってはじめてみました。孫4人がいるおばあちゃんでが、よろしくお願いします。」

Fさん                       
欅坂46:不協和音
「練習が全然できてないですが、暖かい目で見守って頂けると有難いです。歌詞がぐさぐさくる曲なので、いつか弾き語りでやりたいと思ってます(いつか)。」

植木
ランディ・ニューマン:映画「レナードの朝」よりDexter's Tune 
「大好きな映画の中のトップ10に入る『レナードの朝』の中でジャズサックス奏者のデクスター・ゴードンが弾いている、大好きな曲です。」

Tさん
クープラン:恋のうぐいす
「ソプラニーノ・リコーダーのおひろめです。」

Mさん
ショパン:幻想即興曲
「現在まともに弾けるのがこの曲しかありません…💦」

Yさん
MC BROOM AMANDA :映画「ローズ」よりThe rose
「今回初参加です!ブランク明けで拙いですが、初めましての気持ちを込めて演奏します。」

Hさん                      
中川ひろたか:にじ
「ピアノはほぼ初心者ですが、2年前に子どもたちが楽しそうに歌っているのを聴いて、いつか自分のピアノで歌って欲しいな…と思って練習した曲です。」

<連弾&合奏の部>

Tさん&植木(リコーダー2重奏) 
映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より 愛のテーマ

Hさん&Fさん(連弾)                 
多田慎也:マイガール(嵐)

Mさん&植木(連弾)             
ガーシュイン:アイ ガット リズム

今回は初めてダイジェスト動画を作ってみました〜!

すでに4回目になったこの会ですが、毎回違うメンバーで、楽しすぎる時間です。
主催者なのを忘れて、またしてもみなさんの演奏に聴き入ってしまいました・・・

そして今回は、全12曲中、7曲がミュージカル&映画音楽という、映画好きにはたまらない会でした。
私の好きな映画音楽がたくさん出てきて、思わず作品を見返したくなりました(^^)
参加者の方が、私の弾いた「レナードの朝」を、早速帰ってから見返してくださったとのご連絡をいただき、とても嬉しかったです。
レナードの朝、何度見ても良い映画なので、まだの方は是非。
ジャズサックス奏者のデクスター・ゴードンが奏でるピアノが、とても味わい深くて、公開当初から大好きでした。

「ひまわり」、あの列車から一面のひまわり畑が見えるシーンが大好きです。
「レ・ミゼラブル」は、東京にいた頃、帝国劇場に観劇に行った思い出の作品です!
「アメリ」は、フランスに行ってみたい!と思ったきっかけになった映画で、後に本当に行きました(^^)
「レナードの朝」は、最後のダンスのシーンでいつも号泣してしまいます。
「ローズ」は、大好きなベットミドラーが出ているので、これまたお気に入りです。「ステラ」も好きです。
「ニュー・シネマ・パラダイス」も大好きで、ガラケー時代に自分で着信音を作曲してました。(今の若者には分からない話?)

・・・と、音楽好きの方々とは、映画の趣味も合うんだな!と大発見しました(^^)
まだまだ好きな映画&映画音楽がたくさんあるので、いつか、裏テーマ「映画音楽」の会を開きたいな、と思っています。
 
次回は10/25(金)です!
場所は、周南市のPHカフェさんです。
参加料は一人1,500円です。
生徒さんも、生徒さんじゃない方も、お知り合いも、お知り合いでない方も、楽器(ピアノだけでなく歌や管弦打楽器も大歓迎。伴奏します)を演奏する「大人」なら誰でも参加できます。
お気軽にお問い合わせください(^^)
http://cantabile.grupo.jp/free470114

弾き合い会が終わって、台風の吹き始めの風がビュービュー吹く中、単発レッスン4連発。
今日も充実した1日でした(^^)

定演の動画も編集中ですのでお楽しみに!