下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2013年12月

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今夜は、昔の同僚と忘年会で、下松駅前のSorrisoへ。
{26534D63-6090-4687-AFF6-9F520CD2D434:01}
たらふく食べて飲んで大満足音譜
気取らない雰囲気なのに味はしっかりイタリアンで、お気に入りのお店ですビックリマーク
手打ちフェットチーネがおすすめニコニコ
相当おいしいです。

さて、昼間は、あまちゃん総集編を見ながら、合間に歴史にドキリの総集編も見るという、NHKづいた一日でした。

あまちゃんでは、久しぶりに花巻さんのフレディーマーキュリー(レディオガガ)が見れて大満足音譜

歴史にドキリは今日初めて見ましたが、面白かったです。小学6年生向け歴史番組らしいですが、あの中村獅童の歌を面白いと思う人には、是非レキシ(SUPER BUTTER DOGのキーボーディスト、池田貴史のバンド)を聴いてほしいです。歴史にドキリより、レキシの方が数倍、歌詞も音楽も完成度が高いと思います!

レキシ
{15DACF53-2244-4CF6-8C6D-13D558FA0A6B:01}

というより、歴史にドキリはレキシのパクリでは??

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

年末です。第九の季節ですね。

私の亡くなった父は第九が大好きで、車の中にグラモフォンの黄色いテープが常に置いてあって、よくドライブ中に聴かせてくれました。カラヤンとウィーンフィルの第九です。(私の子供の頃はまだ、家ではレコード、車の中ではカセットテープを聴いていましたあせる


父は音楽が大好きで、家にレコードがたくさんありました。私は小さい頃父が持っているレコードを聴くのが楽しくて、一人でオーディオの前に座り込んでよく聴いていました。
幼稚園の頃には、おもちゃの赤いレコードプレーヤーを買ってもらって聴いていたのですが、小学校に入るとおもちゃでは物足りなくなり、家のレコードプレーヤーの操作方法を習って、よくクラシックを聴くようになりました。父は特にベートーヴェンが好きで、レコードもたくさん持っていました。私は運命とか英雄とか田園とかを、オーディオで大音量で聴いて、「かっこいいなあ~」と思っていたのですが、なぜか第九だけはレコードがなく、あるのは車の中の黄色いカセットテープだけでした。車に乗った時に第九を聴くのが嬉しかったのを覚えています。

というわけで、多くの人々にとって第九は「年末の風物詩」みたいになっていると思いますが、私にとっては、「懐かしいドライブミュージック」なのでした。
年末になってあちこちで第九が聴こえてくると、今でも父とのドライブを思い出します。

カラヤン(ウィーン•フィル)の第九

4楽章だけでなく、是非通しで聴いてほしいです。

おまけ。
新進気鋭の指揮者、ドゥダメルの第九です。エネルギッシュ。
一度生で聴いてみたいですね~
ドゥダメル(ロサンゼルス•フィル)の第九


今の若者は幸せですよね~。インターネットで何でも聴けて。私の小さい頃にインターネットがあったら、人生変わってたと思います!

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

私は人混みや渋滞が苦手なので、12月の夜の広島平和大通りには近づかないようにしているんですが(イルミネーション目当てですごい人混みと渋滞なので)、今日たまたま用事があって平和大通りを通りました。
クリスマスも終わったのに、まだイルミネーションやってましたビックリマーク

{BDE7D82F-A131-48B9-9C62-09FDF35F9427:01}

「ひろしまドリミネーション」というらしいです。

{3D2227AF-29E9-4705-8AC8-D6C14C5D645B:01}

すごい人でした!

りんご
{0B98B36E-4812-45AC-921D-CA914E2E2256:01}

ケーキ
{C528B1AE-70D4-44BE-B316-F1E5721E7406:01}

きれいさよりも、電球の取り付け方とか構造とか配置とかに興味津々。あれを作ってる人に直接お会いして色々聞いてみたいです。作るにあたっての苦労とか。

でも近くに寄ると、やっぱりワイヤーとかが見えてちょっと萎えるので、イルミネーションは遠くから見るのが美しいですねかお

平和大橋(平和公園の前の橋。イサムノグチ設計で有名です)から比治山方面を見るととってもきれいでした。おすすめです音譜

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今日は、Aちゃん2回目のレッスン。
サンタさんにもらった、Bちゃんとお揃いのローラーのついたかわいいスニーカーで登場ビックリマーク(何ていう靴なんでしょう?無知ですみません・・・)

お姉さんらしく落ち着いた雰囲気で、着々と練習曲をクリアしていますニコニコ
今日の一番のポイントは、「手を見ないで、楽譜を見よう!」です。気をつけながら弾くと、徐々に手元を見ないで弾けるようになってきました。
あとは、指番号を見た瞬間に指が反応するように、地道に訓練して身につけてもらおうと思っています!

レッスンの最後は、妹のBちゃんも加わって、私の伴奏で「お正月」を熱唱音譜タンバリンとトライアングルがとっても独創的で、またもや子どものエネルギーに感動ニコニコ
私も、今年最後のレッスン、無事燃え尽きることができました(笑)
Aちゃん、Bちゃん、良いお年をビックリマーク

さて、昨日、妹から小包が届きました。
中身は•••しめ飾り!

妹はお花屋さんを経営していて、そこでお飾りを作る教室もしているみたいです。
いつも、我が妹ながら、センスいいな~と感心ビックリマーク
これなら神様も喜んで来てくれそうな予感です。

早速飾りました!
{4C44A5AE-0CAE-41BF-AEA2-16CC5C122C71:01}

クリスマスムードから一気に年越しムードになりましたビックリマーク

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今日はBちゃん2回目のレッスン。
音符の書き方を前回練習したのですが、スケッチブックいっぱいに音符や絵を書いてきてくれて、感動ビックリマーク今日はト音記号とヘ音記号を練習しました。
そして曲もどんどん仕上げ、最後は、私の伴奏で2人で「ジングルベル」を歌って終わりました!
今日も楽しかったですニコニコ
Bちゃんは今年最後のレッスンだったので、「良いお年を!」と言うと、キョトン。そこで「年の最後には、良いお年を、ってご挨拶するんだよ」と教えると、帰り際には元気よく「良いお年を!」と言ってくれました音譜
Bちゃん、良いお年を!!

さて、今日の午前は、高校時代の先輩と市内で会ってきました!(広島県人は、広島市中心部のことを「市内」って言うんですよ~)
2人でランチをした後、先輩の大好きなミッフィー展(@そごう)へ。私が小さい頃に大好きだった「うさこちゃんシリーズ」の絵本もたくさん展示してあって、心がほんわかしました。先輩はミュージアムショップでグッズを山ほど買い込んでいました(笑)

私の今日の戦利品は、これ。
{00A21AF8-1439-4B97-B805-626B86E75325:01}
ミッフィーの箸置きです。
私、箸置きコレクターなんですが、これは、ミッフィー好きの友人が年始に遊びに来るので、その時に使おうと思って買いました!喜んでくれるといいな~音譜
他の箸置きコレクションは、また他の日(ネタがない日•••)にご紹介します!

明日はいよいよ年内最後のレッスン。
燃え尽きる勢いで頑張りますビックリマーク

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

↑このページのトップヘ