下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2014年03月

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

昨日、シールを買い漁ってきましたビックリマーク

{01C1A068-6223-4F5E-8706-37D5EA39DE94:01}

まさに大人買いです。
子どもの頃、小さな文具屋で1シートずつチマチマ買っていたのを思い出し、私も大人になったなあ~としみじみ(笑)

キティ、ルルロロ、アリエル、プリキュア、ミッキー、りらっくま、プーさん、モンスターズインク、ウルトラマン・・・

生徒のみんなの顔を思い浮かべながら選びましたビックリマークただ、マニアックな趣味の子もいるので(笑)、残念ながら見つからなかったキャラもガーン妖怪ウォッチとか・・・

どなたか、シールの品揃えが豊富なお店があったら教えてくださいビックリマークビックリマークビックリマーク

子どもはシールが大好きです音譜
不思議ですよね~
私も小さい頃、シールが大好きでした。冷蔵庫とか食器棚に勝手にペタペタ貼っていました。でもなぜかうちの母は全く注意せず。今思うと不思議です。私だったら「こらーっ!」と発狂すると思います(笑)
何か思惑があったんでしょうかはてなマーク今度会ったら聞いてみようと思います!

さて実は、少しずつレッスンにシールを導入する計画を立てていたのですが、やっと実行に移しますニコニコ

詳しくはレッスンで音譜

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今日は用事があって市内へ。
京橋川沿いの桜が、きれいに咲いていました。いつの間にビックリマーク

{CB4C1DB7-10C8-4E43-8B49-E367D02371B8:01}

満開になったら、お弁当を持ってお花見に出かけようと思いますニコニコ

午後は体験レッスン。
春から小学校に入学するEちゃんです音譜
お母様と妹のJちゃんと一緒に来てくれましたビックリマークEちゃんは年中~年長の2年間、カワイのグループレッスンに行っていたそうで、カワイのテキストの中の曲を色々と弾いてくれましたニコニコテキストは「ピコルのぼうけん」というタイトルです。
このテキストを見るのは初めてです。ヤマハから移って来られる生徒さんは多いのですが、カワイから、という生徒さんは今日が初めて。
テキストを見ると、その企業の教育方針がよく分かりますニコニコカワイはヤマハに比べて、童謡や名曲を大事にしていますね。ヤマハの方が、少し今風です。

Eちゃん、その場でご入会いただきましたニコニコこれからよろしくねビックリマーク

今日のEちゃんのレッスンをもって、しばらく体験レッスンはお休みです。
これからは、ご縁があって出会うことができた23名の生徒さんの事だけを毎日考えながら、より密度の濃いレッスンをしていきたいと思いますビックリマーク

生徒募集もしばらくお休みですしょぼん
実は先日の募集停止後も何人かの方からお電話やメールを頂いているのですが、お断りしていますしょぼん本当にごめんなさいビックリマーク
私自身に、たくさん生徒を抱えても余裕を持ってレッスンできる度量(?)がついたら、募集を再開しますので、どうかご理解くださいねしょぼん

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今日はレッスン5本。

まず年中さんのHちゃん。今日から新しいテキストだったのですが、なんと13曲も仕上げてきていて驚愕ビックリマーク最近どんどんペースアップしていて、弾いてきた曲を全部聴いたらソルフェージュをする時間がなくなってしまうほどですニコニコ嬉しい悩みです音譜

次は大学生のMさん。「Summer」も、いよいよ仕上げ。とはいっても上手くなるほどに欲が出るので、私の要求は高くなるばかりですニコニコ音楽に、「これだけやったからもう十分」という事はないんです。いくらでも深められますビックリマーク

次は小1のYちゃん。Yちゃんはとっても素直な子で、抜群の吸収力ですビックリマーク今日は宿題を完璧にこなし、初の聴音にもチャレンジしてみました音譜聴く力、読む力、歌う力のアップはそのままピアノの上達につながりますニコニコ

最後は小2のAちゃんと年長さんのBちゃん姉妹。Bちゃんが嬉しそうに息を切らして入って来て、「先生これあげるビックリマーク」と、つくしをくれました音譜

{D5012209-3470-4BCD-BD2D-F3F6D167F70D:01}


今年初めてのつくしです!佃煮にしたいと思いますニコニコBちゃん、ありがとうビックリマーク

さてレッスンでは、前回「音楽は時間の芸術なんだよ。だから一回一回集中して弾こうね」という話をしたので、以前よりもずっと弾き直しが減って、集中した演奏を聴かせてくれましたビックリマーク

集中力は本当に大事です。ダラダラと30分練習するより、最大限の集中力で5分練習した方が、絶対に効果的です。「どうやって子ども達に集中させるか」は、その子によって全く違うので、試行錯誤の毎日ですビックリマーク

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今日は、レッスン4本。

まず始めは4歳のSくん。
レッスンし始めて2ヶ月が経ちますが、メキメキ楽譜が読めるようになってきました

もう「4歳のリズムとソルフェージュ」卒業で、「5歳のリズムとソルフェージュ」に突入です(5歳になるのは今度の8月だそうです
{634F2B8D-D367-4F17-8864-DD07AD6298CA:01}
楽譜が読めるようになると、どんどん音楽が楽しくなりますからね~
今後が楽しみですね

ちなみに上が「4歳~」、下が「5歳~」の冒頭の課題です。
{B152C5DC-2219-4535-AAF7-CAB64179602D:01}

次は、今日が初レッスンのNちゃんとTくんの姉弟。
とっても仲良しな2人なので、しばらくはグループレッスンでいくことにしました。
小学校5年生と3年生なので、相当理解力がありますただ・・・ほとんどのピアノ入門テキストは幼児向けに書かれていて簡単すぎるし、だからといって大人用のテキストはちょっと違う・・・と悩みに悩んだ結果、基礎の導入は私が口移しで(正確には手移し、ですかね~)教えることにしました驚くべき吸収力。
楽典も、私が高校の授業で教えていたレベルの事を、すんなりマスターしてしまいました末恐ろしいですね~

小学校3年生以上になると、ぐっと理解力が増しますね。幼児の1ヶ月分のレッスン内容を、1回のレッスンで吸収していっている感じがします。手の骨格もしっかりできてきているし、この年代からピアノを始めるのも大いに有りなんじゃないかな~、と痛感しています


さて、最後は社会人のKさん。
Kさんも今日が初めてのレッスンでした。Kさんには「ラ・カンパネラ」を弾くという壮大な夢があるので、テキストも王道の「ハノン」「ツェルニー」「ブルグミュラー」を用意しました。昔からある教材で、ピアノを習った人なら誰もがやったことある3冊ですよね
初回だったので、それぞれの練習の仕方をお伝えして、終わりました。「頑張ります]
と、やる気満々の表情でお帰りになったので、次回のレッスンが楽しみです


さて、全てのレッスンが終わり、今日のレッスン日誌を書いていると、懐かしい方から電話が
山口県でお世話になった恩師、N先生からでした。N先生には指揮法やリコーダーを教わったのですが、本当に素晴らしい人格者で、私が生涯で会った音楽家の中で一番尊敬できる方です

「元気かね?最近音沙汰ないけど!
ミュージック・コンクレートとかいう音楽教室開いてるんだって?頑張ってるみたいね~。はっはっは~」
と、冗談を交えながらの会話。
ちなみにミュージックコンクレートとはシェフェールという作曲家が始めた電子音楽のジャンルです。(詳しく書くと長くなるので割愛。)

「ミュージック・コンクレートじゃなくて、ミュージックハウス・カンタービレですよ!(笑)」と答え、しばらく色々と近況報告をして、電話を切りました。
久しぶりにN先生とお話しして、またやる気が湧いてきました

その人がそこにいるだけで、とか、声を聞くだけで、やる気が湧いてくる人っていませんか私にとってN先生はそんな存在です。またリコーダーを習いに行きたいな!と思います。ちょっと遠いんですが・・・

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今日は会員レッスン3本。

まずは山口県光市から通ってくれているNちゃんとTくんの姉弟。
体験レッスンの時に、2人とも集中力がありそうだな!と思ったので、必殺•キッチンタイマーエクササイズを伝授しましたビックリマークまあ、何てことはない、キッチンタイマーを使ってハノンを練習するだけなんですが(笑)
ハノンは単調なので、何度も繰り返すと飽きたり気が散ったりしてしまいがちです。そこをゲーム感覚でやろうビックリマークという練習法です音譜

{107AFBA2-31B5-476A-A7F3-F36410CA98B2:01}


その後は、音符について説明しました。音符の長さは絶対的なものではなく相対的なものなので、私はいつも、りんごやケーキや色んなものに例えたり、紙をビリビリ破ったりして(笑)説明します。算数の授業みたいです。色々やってみましたが、「紙ビリビリ」作戦が一番効果あるように思いますニコニコどんな作戦か気になる方は、直接私に尋ねてください。いつでも実演しますよ~音譜

その後は、社会人のKさんのレッスン。
前回のレッスンで、発表会で何を弾きますか?と尋ねたら「エリーゼのために」を弾いてみたい、と答えて下さったKさん。咄嗟に私は「それはちょっと難しいかもしょぼん他の曲を探してみますね。」と言ってしまいました。
•••が、Kさんが帰ってから猛烈に後悔。
生徒の「弾いてみたい!」という気持ちをつぶしてどうするんだビックリマークと反省。

思えば30年前、まだ私が小学生の頃、テレビで聴いたショパンの「革命」に衝撃を受けました。「弾いてみたい!」と思ったものの、先生に言っても「まだ早い!」と一蹴されるのが分かっていたので、自分で勝手に楽譜を買って(全音のピースです)、勝手に譜読みをしていたのを思い出しました。まだ当時はブルグミュラーもやっとの技術だったので、当然ものすごく苦労して指がもつれながら超スローテンポで弾いていたんですが、あの時は楽しかったですね~音譜生まれて初めて、「ピアノを弾いていて時間を忘れる」という経験をしました。

あの時の記憶が蘇ってきて、Kさんにも、「エリーゼのために」を弾かせてあげたいビックリマークと思いました。全部弾けなければテーマの抜粋でもいいんですニコニコゆっくりでもいいんです音譜
生徒の「弾きたい!」という気持ちに、そのゴールまでの道筋を示して、実現できそう!と思ってもらうのが私の仕事。頑張りますビックリマーク

実はあと一人、「エリーゼのために」を弾きたいと言ってくれている生徒さんがいるんですが、その子はまだ指のフォームが安定せず、あんまり難しい曲を無理に弾くと変な癖がつきそうなので、「いつか必ず弾こうねビックリマーク」と励ましています!

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜

↑このページのトップヘ