下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2014年05月

ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今日は会員レッスン3本!

まずは小1のNちゃん音譜
ソロ曲も連弾曲も、バッチリ暗譜で弾けていますビックリマーク連弾は映画「リトル•マーメイド」の中の「アンダー•ザ•シー」という曲を弾くのですが、なんとドレスはヒロインのアリエルのドレスを着るそうですニコニコ

次は小3のAちゃんと小1のBちゃんの姉妹音譜
Bちゃん、今日はなんと自分から「こないだやった、3回連続で上手に弾けるかどうかっていうの、今日もやりたいビックリマーク」と言ってくれました!意欲的で素晴らしいですニコニコ演奏もバッチリ!

Aちゃんは、リズムの難しい連弾曲に苦労しながらも、だんだんと仕上がってきましたビックリマークあとちょっとで完成です!ラストスパート2日で、どれだけ高い完成度にできるか、期待してますよ~ニコニコ

さて、今日の写真は・・・
{F12AFAD5-C1BA-47E8-B77C-B57AD33FC91E:01}
発表会のステージです!
(写っているのはホールのスタッフさんですニコニコいつもお世話になっています!)

このステージから、たくさんの名演が生まれるといいな~と思っていますビックリマーク

それでは、また明日。

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

昨日に引き続いて今日は、「発表会に向けて子どものモチベーションを上げる方法」です!

一番簡単で、すぐにでもやって頂ける事は、「本番の衣装を、目立つところにかけて(吊るして)おくビックリマーク」ことです。
できれば、一日で一番長い時間を過ごすリビングやダイニングがオススメですニコニコ

そしてご家族が「⚪︎⚪︎ちゃんが発表会でこのドレス着てピアノ弾くの、楽しみ~!」と事あるごとに話題にされると、最高です音譜

ポイントは、本番前に(もちろん後もですが)、マイナス発言をしないことです。
「緊張しても間違えないように集中してね」とか「お辞儀はちゃんとしなきゃみっともないよ」とか「練習しないと本番で間違えるよ」などなど・・・
これらの発言は、子どもの本番でのミスを誘います!

同じ内容を伝えるのでも、とにかく前向きに、「緊張しないようにお母さんが客席から祈っとくから大丈夫よ!」とか「お辞儀が上手だから、きっと皆から褒められるよ!」とか「発表会の曲、今日も聴きたいな~」などがオススメですニコニコ

余談ですが、ピアノ以外の事で気を引くより、演奏自体の充実感で気を引く方が、発表会が終わってからもモチベーションが長続きしますニコニコ
「終わったら焼肉食べに行こうね!」とか「帰りにケーキ買って帰ろう」とか「上手く弾けたらおもちゃ買ってあげる」では、子どもは「発表会、早く終わればいいのに」としか思いません。それよりも、演奏自体が楽しみになるような声かけがオススメですニコニコ

発表会前後は、子どもが技術面だけでなく精神面で大きく成長するチャンスなので、うまくお子様をその気にさせてあげてくださいビックリマーク
よろしくお願いしますニコニコ

さて、今日は会員レッスン5本!

まずは年長さんのHちゃん音譜
ソロはもちろん、ご両親との連弾にもすっかり慣れてきました!息ピッタリすぎて、お母様とユニゾン(同じ動き)の部分をサボるという高度な知恵もついてきました(笑)すごい幼稚園児ですビックリマークでも本番ではサボらず弾いてくれると思いますよ~ニコニコ

次は小2のRちゃん音譜
すごく上手く弾けているのに、「緊張する~出たくない~」と弱気なRちゃん。舞台裏で緊張を解く魔法を、教えておきましたニコニコステージに少しずつ慣れて、拍手のシャワーを浴びて、人前での演奏がやみつきになってくれたらいいな~ビックリマーク

次は3歳のMちゃんと小3のSちゃん姉妹音譜
Sちゃん、いつもながら安定の仕上がりビックリマーク発表会前なのにバッチリ教則本も合格!そしてお母様は、3歳のMちゃんと年長さんのSくんに邪魔されながらも立派に連弾をこなされ、感動ですニコニコ母は強し、ですね~!

Mちゃんは、ちょっとご機嫌ななめでしたしょぼんでも「レットイットゴー」をリクエストしてくれたので弾くと、3人で熱唱ビックリマーク楽しかったですね~Mちゃんは「レリゴー」の部分を「ガリゴーー!ガリゴーー!」と熱唱していて、かわいくて笑えました音譜

最後は社会人のKさん音譜
相変わらず猛練習の跡がうかがえる、名演です!特に「別れの曲」は、アレンジバージョンということを感じさせない、しっとりと聴き応えのある曲に仕上がっていましたビックリマーク大人の余裕ですねニコニコ「まだまだ練習が足りない!」と自分に厳しいKさん。見習いたいと思います!!

今日の写真は・・・
{6D955765-3986-44E2-93AD-A57B7F9D2087:01}
発表会が行われる小ホールの入り口です!
これを見ると気分が高まってきますね!

それでは、また明日。

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

発表会まであと4日ビックリマーク

この度は、発表会に出るのは初めて、という生徒さんがほとんどです。
クラシックのコンサートには独特のマナーがあります。私は、生徒達に、発表会を通じて少しずつマナーを身につけてほしい、と願っています音譜

鑑賞のマナーは、ホームページや文書で事前にお知らせしております。ステージマナーは、普段のレッスンで少しずつ練習してきましたよね。

さて今日は、少し違った面から「演奏会を盛り上げる方法」をお伝えしますねニコニコ

ちなみにこれは、鑑賞のマナー(私語や物音厳禁、カメラや携帯、スマホも厳禁。飲食も厳禁!)を完璧に守れた上での「プラスアルファ」のお話です。

前置きが長くなりましたが・・・
簡単ですニコニコ
全ての出演者の演奏の前後に、大きな拍手をしましょうビックリマーク

皆さん、我が子の演奏が一番楽しみですよね。他の子よりも我が子の演奏の前後には人一倍大きな拍手をしたい親心、とっても分かりますニコニコ

では、全ての出演者に、我が子と同じくらいの大きな拍手をしてあげたら、どうなるでしょうかはてなマーク

演奏が一曲終わるたびに、ホールが、割れんばかりの拍手で満たされます音譜

大きな拍手を受けて、嫌な気持ちになる人は誰もいません。
しかも拍手は、どれだけ大きく叩いても「タダ」です(笑)。

本来拍手というものは、「いい演奏だと思ったらするもの」ですが、学習段階であるピアノ教室の子ども達には、惜しみない拍手のシャワーを浴びてもらって、人前で演奏する楽しさ、充実感を感じてほしいと思うのです。

というわけで保護者の皆様、ご協力いただければ幸いですニコニコよろしくお願いします!

さて、今日は会員レッスン4本!

まずは4歳のAちゃん音譜
発表会の曲は仕上がりバッチリニコニコ残った時間でソルフェージュと教則本もがっつりできましたビックリマークごほうびのプリキュアシールを貼る時に、私がことごとく名前を間違えるので「もう!ちゃんとTV見て勉強しといてね!」と怒られました(笑)

キュアラブリー、キュアプリンセス、キュアハニー・・・あと何だっけ・・・笑
子どもの記憶力ってすごいですよね~ビックリマーク

日曜8:30からよ!と念を押されたので、見てみようと思いますニコニコ何でも勉強!

次は4歳のHくん音譜
今日は寝起きでご機嫌ななめとの事だったので、始めから好きな楽器を選んでもらってアクセル全開でいきましたビックリマークHくんの選んだのは太鼓!太鼓を叩いているうちに目覚めてくれたのでほっとしましたニコニコ発表会の曲は完璧です!楽しみですね~!

最後は小6のNちゃんと小4のTくんの姉弟音譜なんと今日は2人だけでアストラムラインに乗って来たそうです!立派!駅からも迷わずに来れて、すごいです!私の夫は、たまに駅からの帰り道に迷うそうです(笑)。それくらい分かりづらい道なんです!

2人とも堂々とした演奏ビックリマークピアノに向かう表情が、ここ最近すごく明るくなって、楽しんで弾いているのがよく分かりますニコニコ

さて、今日の写真は・・・
{48FA2955-E79F-47BD-BFAA-1F5DF606BE3C:01}
発表会のホールの客席の様子です!
生徒のみなさん、これを見て、イメージをふくらませてくださいねニコニコ

それでは、また明日。

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今日は会員レッスン3本!

まずは3歳のYくん音譜
今日は寝起きで相当ご機嫌ななめ汗Yくんは今度の発表会参加者の中でも最年少ですビックリマークどうにか上手く弾かせてあげたいな~と私も欲が出てたなあ、と反省。ゆったり構えて、自由に弾かせてあげたいと思いますニコニコこれからの音楽人生、まだまだ長いですからね~ここで嫌いになったらもったいないビックリマーク

次は小1のEちゃん音譜
発表会の曲は、もう心配のない仕上がりです!Eちゃん、本番では藤色のドレスを着るんだと張り切っていましたビックリマーク楽しみですね~ニコニコちなみに私は青いドレスにしました^ ^今日は残り時間でソルフェージュを。Eちゃん、耳で覚えてから弾く癖が少しあるので、それを直すべく頑張りました!

最後は、社会人のKさん音譜
連弾の「さんぽ」はバッチリ、ソロの「エリーゼのために」も、本番間際になって、ぐぐっと仕上がってきましたビックリマークやっぱり「ピアノを習いたい」と大人になってから始められた方は、土壇場の底力がありますねニコニコここ数ヶ月で本当に上達されました!本番も楽しみですね~!

私も、司会原稿を作ったり貼り紙を作ったり、プログラムを印刷したり、あちこち打ち合わせに行ったりで、バタバタと忙しく過ごしていますビックリマーク
ちょっと練習時間が思うように取れていなくて反省中です・・・あせる
本番では、生徒の連弾の相手をしたり、管楽器の伴奏をしたり、相当忙しくなりそうです。体調に気をつけて頑張ります!!

今日の写真は・・・
{49BB7E42-9402-470F-83A5-DA6F0C6154E2:01}
デミオムライス!
大好物です音譜
でもカロリーがすごいので、玄米でちょっと健康的に!

それでは、また明日。

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

今日は会員レッスン2本!
小3のAちゃんと小1のBちゃんの姉妹です音譜

Bちゃんは、発表会の曲を早々に仕上げ、久々にじっくりゆっくりソルフェージュをビックリマーク最近聴き覚えで弾く癖がついていたようで、最初はさっぱり読めませんでしたが、帰る頃には大分スラスラ読めるようになりましたニコニコ

Aちゃんは、3回連続でノーミスで弾こう!と先週に引き続きチャレンジしてみたのですが、何回やっても些細なミスをしてしまいます。
Aちゃん、相当焦っている様子。そこで「何で上手く弾けないか分かる?」と尋ねました。

ずいぶんと考え込んでいるので、「あのね、Aちゃんは下手だから弾けないんじゃなくて、気が散って集中できていないから間違えるんだよ」という話をゆっくり、じっくりしました。

「早く合格しないと」とか「また間違えたらどうしよう」とか「今日もごほうびシールもらえないかも」とか考えながら弾いてるんじゃない?と尋ねると、「えっ!なんで分かるの!」という表情(笑)。

そこで「集中すること」「落ち着いて弾くこと」「気が散らないこと」の大事さを伝えました。

まず弾く前に深呼吸をして「ざつねん」を全部吐いて捨てること。弾いている間は、音だけに集中すること。

これをやってみると、今までミスばかりだったのに、3回連続ノーミスで、見事合格ビックリマークビックリマークビックリマーク
思わず2人でハイタッチしました音譜
ちょっと自信がついたみたいですニコニコ

集中力は本当に大事。注意力散漫な状態で1時間さらうより、ガーッと集中して10分さらった方がよっぽど上達しますビックリマーク

集中力については最近色々と思うところがあるので、発表会が終わったらゆっくり書きたいと思います!

さて、今日の写真は・・・
{703005FD-AC60-4754-9075-D03CE51EBAB3:01}
久々のごはん日記。
最近のマイブームは魚、中でも塩サバ!
塩サバのオーブン焼きに、アサリとキノコのパスタ、スナップえんどうのツナ和えと、魚介類満載の晩ご飯ですニコニコ

それでは、また明日。

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


↑このページのトップヘ