下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2014年07月

今日は会員レッスン7本!
まずは4歳のHくん音譜
4歳半にして「4歳のソルフェージュ」を全てマスター!順調です
もう少し反復練習して定着させて、「5歳の~」に進もうと思います。ソルフェージュの力がついてくると、教則本の方も進みが早くなりますね!
次は年長さんのHちゃん音譜
「レットイットゴー」を早々に仕上げました!次からは「生まれてはじめて」を練習することに指の形がぺちゃんこになってしまいがちなんですが、少し注意すればすぐ直ります。今のうちに正しいフォームを身につけよう!
次は小3のYちゃんと年長さんのMちゃんの姉妹音譜
今日が初レッスンです!
Mちゃんは、お姉ちゃんのピアノを今まで聴いてきたせいか、とても飲み込みが早く、レッスン中に1曲仕上げて帰っていきましたピアノの楽しさを少し感じてくれたようで、よかったです
Yちゃんは、「レットイットゴー」と教則本を併行して練習することになりました。焦らずマイペースに、楽しく曲を仕上げていきましょう!
次は小1のNちゃん音譜
ケアレスミスが続き、1ヶ月近く合格シールをあげていなかった曲・・・今日、ついに合格しましたNちゃん、かなり嬉しそうでした!私も嬉しかったです!2人でハイタッチしました(笑)この経験を通して、少し、「適当弾き」の癖が治って、思慮深い演奏になりました心を鬼にして、ここまで引っ張って良かったです!
最後は小3のAちゃんと小1のBちゃんの姉妹音譜
Aちゃんは、ここ最近ぐんと上手くなりました!聴くと、「今年のうちに教則本を終わらせたい」という目標ができたそうです。自分で目標が設定できると、がぜんやる気がわきますね
Bちゃんは、入会8ヶ月目にして、ついに2冊目の教則本を終えました!次からは、いよいよお姉ちゃんと同じシリーズの教則本に入ります追いつけ追い越せで、よきライバルとして頑張ってほしいです!
さて、実は私はあまりテレビを見ません。(見るのは、録りためた「花子とアン」と音楽番組と料理番組だけ)
その代わり、いつもラジオを聴いています
色々とおすすめ番組があるんですが、最近のマイブームは・・・
NHK第一で毎朝やっている「夏休み 子ども科学電話相談」です!
色んな分野の先生方が、子どもからの質問に答える番組です。
いつも幼児や小学生相手にレッスンしている私には、とても刺激になる番組です。
子どもたちとの短い会話「学年とお名前は?」「質問はなんですか?」の中で、その子の興味関心を探って、軽妙に答えを返していく先生方。
いろんな先生が出てくるので、「この答え方はいいな~」とか「これじゃ分からないんじゃない?」などと一人でツッコミを入れながら聞いています。
やっぱり、私が「すごいな~」と尊敬するのは、難しい言葉を使わずに、分かりやすく説明できる人ですね。
番組に出てくる先生の中には、無意識に「イメージ」とか「同様に」とか「何千光年」とか「生態系」とか、難しい単語を使ってしまう人もいるんですが、そういう先生の説明だと、最後に子どもに「分かりましたか?」と聞いた時の反応が薄いことが多いですね。
逆に、子どもの日常にある話に例えてユーモアを交えながら話ができる先生だと、子どもの理解度も高いです。
そんな訳で、とっても勉強になる番組です!
同業者のみなさま、おすすめですよ~!
今日もお読みいただき、ありがとうございましたビックリマーク

今日は会員レッスン4本!
まずは小3のSちゃんと3歳のMちゃんの姉妹音譜
Mちゃんは、お姉ちゃんのSちゃんとお母さんと一緒のリトミックで、いつも通りノリノリでした^^左右の認識ができるまであと一歩!これができたらいよいよピアノです!
Sちゃんは、大好きな「レットイットゴー」を、両手で弾いてきてくれました^^この曲はタイがいっぱいのリズムが難しい曲。口ずさむのは楽しいけど、弾くのは結構難しいんです。次のレッスンまでしばらく間が空くので、お母さんのスマホで私のお手本演奏を撮ってもらいました!頑張ってね!
次は、4歳のSくん音譜
なんと4曲もさらってきてくれました!3曲聴かせてもらったところで、時間切れ・・・嬉しい悩みですが、時間が足りません(>_<)Sくんも次のレッスンまでしばらく間が空くので、またまた成長が楽しみです!
最後は、社会人のKさん音譜
ツェルニーでは、スタッカートの練習をじっくりと。また、同じ音形を繰り返す時の変化の付け方や、指の準備の仕方をお伝えしました!「楽しみを希う心」は、ずいぶんとメロディーがくっきり浮くようになってきました^^練習の賜物ですね!ゴールが見えてきました^^
夏といえば、カレー!
{71A7857B-8AA6-4C2B-9036-57644547049E:01}
夏になると、夏野菜カレーの登場回数が増えます
自家製福神漬けも作りました!
今日も、お読みいただき、ありがとうございました^-^

今日は会員レッスン6本!
久々にたくさんの生徒さん達と会えて、充実した一日でした^^
まずは小2のRちゃん音譜
夏休みは宮島に行ったり平和公園に行ったり、とっても充実している様子^^今日も「レットイットゴー」の譜読みを頑張りました!
次は5歳のAちゃん音譜
小さい手で必死に両手でさらってきてくれます^^5歳ですが楽譜を追う目は真剣そのもの。ソルフェージュも超順調に進んでいます!
次は4歳のHくん音譜
なんと足の指を骨折したそうで、ギブスをつけて痛々しい姿で登場・・・でもめげずに教則本とソルフェージュを頑張りました!
次は小6のNちゃんと小4のTくん音譜
Nちゃんには、集中することと、きちんと準備をしてから弾き始めることの大事さを伝えました。そしてTくんは、楽譜を覚えて手元を見ない癖があるので、常に楽譜を追っていく練習をしました!
最後は保育士のKさん音譜
先日の本番は成功だったそうで、良かったです^^今日は新曲「線路は続くよどこまでも」を。オクターブの弾き方とフォーム、指番号の付け方をお伝えしました!
さて、先日、北広島町に住む叔父から、メダカを10匹もらいました!
{5ECF9082-3BFB-4E53-AF74-CFFAA0E28F98:01}
大事に育てたいと思います^^
{CC6242A7-AE75-4274-8A5D-5FD66F676F92:01}
忙しい時も水槽の前に座ってメダカを眺めていると、時間がゆっくり過ぎていくようで癒されます。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!

今日の広島は、少し過ごしやすい気候でしたニコニコ
室内の気温も、昼間で30度と、快適でした!
さて、今日は会員レッスン2本!
まずは3歳のYくん音譜
前回、私のピアノを聞きながら船をこいで眠ってしまったYくんですが・・・(笑)、なんと今日も眠ってしまいました!今日はなんと、立ってリトミックをしている最中に眠りこけて壁に激突(笑)。相当眠かったんでしょうね~
夏休みに入って、午前からフルで遊んでいて疲れがたまっているんでしょう(^_^;)8月からは午前のレッスンなので、次は眠らせません!(笑)
次は小1のEちゃん音譜
Eちゃんも夏休みで少しお疲れの様でしたが・・・ピアノはバッチリ練習しているのが分かりました!着実に合格しています^^
Eちゃんはカワイの教室からうちの教室に移ってきた子なのですが、今までどんな事を習ってきたのか、探りながらのレッスンです。どうやら理論が少し弱いようなので、少しずつ楽典の説明もするようにしています^^
さて、今日の写真は・・・
{BDBB3C36-6C59-4E89-A9ED-D984106EEB96:01}
手作りピザ!
生まれて初めて作ってみましたが、難しかった・・・
カリカリに仕上げたかったのに、なぜかモチモチにガーン
研究を重ねたいと思います!
今日もお読みいただき、ありがとうございました^^

今日は、祖母、叔父、叔母、それに私の夫と5人で、北広島町豊平にある、手打ちそばのお店「こぼり」へ!
{3E8A32CB-F443-4D9A-9582-798622FC12E3:01}
*写真はHPからお借りしました。
豊平は、そばの聖地だそうです。
町をあげてそばの栽培、普及に力を入れているとか。
高橋名人というそば打ちの名人のお店も有名ですが、今日行った「こぼり」の小堀勝昭さんも、豊平流そば打ち段位の最高位、4段に認定されたそば打ち名人です!
{FA268257-24E4-452F-89FB-630696177F68:01}
*写真はHPからお借りしました。
そば定食(小)を頂きました!
もりそば、天ぷら、小鉢、ごはん、デザートのセットで、大満足でしたビックリマーク

↑このページのトップヘ