下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2014年08月

今日はレッスン3本

まずは保育士のKさん
今日はなんとレッスンの前、緑井に災害のボランティアに行かれていたそうで、本当に頭が下がります。
レッスンでは、「うんどうかい」の仕上げと、保育園の園歌を

次は4歳のSくん
教則本をサラッと合格したので、残った時間で「トルコ行進曲」を弾いてあげましたSくんは大音量を聴くと「うるさい~」と思ってしまうので、少しずつf(フォルテ)への免疫をつけるのが狙いです

最後は小2のYちゃん
発表会で「レットイットゴー」を弾いたのですが、今度は原調バージョンにチャレンジすることになりました弾きたい曲がたくさんあるのはいい事です

さて、今日も動画をご紹介。
週末なので、3本セットでご用意しました(笑)
たまにはゆっくりとした気持ちで、音楽鑑賞などいかがでしょうか
ちなみに3本目まで見たら感動ですので、ちょっと長いですが、お楽しみくださいね。

まずは、バッハ作曲「平均律クラヴィーア曲集 第一巻より 1.プレリュード」をお聴きください
演奏は、私の大好きなピアニスト、グレン・グールドです。

平均律クラヴィーア曲集 第一巻より 1.プレリュード(演奏:グレン・グールド)

ピアノの学習者が必ず通る曲です!
生徒のみなさん、もっともっと上手くなったら弾きましょうね~


さて、この名曲を、グノーという作曲家が後世にアレンジした名曲が「アヴェ・マリア」です。先ほどのプレリュードを伴奏に、美しいメロディーが付けられています。
演奏は、マリア・カラスです。

アヴェ・マリア(演奏:マリア・カラス)
グノーのメロディーの美しさにも脱帽です。

さて、ここからが今日の本題です

このアヴェ・マリアを、現代のジャズ・シンガー、ボビー・マクファーリンがライブで歌いました。場所はドイツのライプツィヒ。
なんと、ピアノのパートを自分で歌い、歌のパートを観客に歌わせています

彼はライブで観客にもよく歌わせるのですが、これはその中でも特に評判だったライブです。

ボビー・マクファーリンのリードの上手さにも驚愕ですが、何より、「アヴェ・マリア」をいきなり歌える観客達のすごさに驚かされます
というのも、このライブが行われたライプツィヒは、バッハが38歳から死ぬまで住んでいた場所。ここで教会の音楽監督を務めていたのです。

ライプツィヒの人々にとって、バッハは、故郷を代表する、自慢の作曲家なんですね

嬉しそうに歌う人々の表情が、素敵です

アヴェ・マリア(演奏:ボビー・マクファーリン)

今日もお読みいただき、ありがとうございました

今日はレッスン4本!
まずは小1のNちゃんと3歳のYくん姉弟音譜
Yくん、今日はご機嫌斜めで、なんとか最後にちょっとレッスン室に入って1曲合格しましたビックリマーク
というわけでYくんの分のレッスン時間をNちゃんに・・・兄弟姉妹でのレッスンは、ここが便利ですニコニコ
Nちゃんとは、いつも時間が足りないソルフェージュをじっくりとやりましたビックリマーク元々音楽的なセンスがあるので、音符について理解するとどんどん読めるようになりますニコニコ

次は小3のAちゃんと小1のBちゃん姉妹音譜 
まず2人からのリクエストで、「レットイットゴー」と「イタリア協奏曲(バッハ)」を弾きましたニコニコバッハの方は、昔の楽譜を引っ張り出して。久々にバッハを弾きましたが、いいですね~音譜
AちゃんもBちゃんも、最近指のフォームがだいぶ整ってきましたビックリマークお互いに「指がつぶれてるよ!」と注意し合う光景は、何とも微笑ましいですニコニコ


さて、久々のごはん日記。
夏野菜カレーですニコニコ
サフランライスに、焼き野菜も載せてみました!
{1D80E6F1-5A73-40A5-99C4-2B9C41ECEAAF:01}
水を一滴も入れずに作ってみました~
水分は野菜から出たもののみ!
トマトがどっさり入ってます音譜
美味しかったですビックリマーク

今日もお読み頂き、ありがとうございましたニコニコ

今日はレッスン7本!
まずは小6のNちゃんと小4のTくん姉弟音譜
Nちゃんは、「雪だるまつくろう」の左手を練習中です。この曲の伴奏はシンコペーションの嵐で、ポップスを弾く練習に最適ですニコニコ

Tくんは「ビリーブ」の両手で、仕上げの段階に入ってきましたビックリマーク左右違う動きをするとリズムが崩れてしまうので、重点的に特訓しましたニコニコ

次は小3のSちゃんと3歳のMちゃん姉妹音譜
3週間ぶりのレッスンでしたが、Sちゃんは、ほぼ毎日練習したそうで、「レットイットゴー」を両手で完璧に弾けるようになっていて感動しましたニコニコ

Mちゃんは、寝起きで不機嫌なお兄ちゃんに楽器を貸してあげるなど、ちょっと見ない間に更にお姉さんになった印象ですビックリマーク精神面で大人になると、どんどんピアノも上手くなりますニコニコ

次は小3のYちゃんと年長さんのMちゃん姉妹音譜
避難勧告が出ている八木地区にお住まいなので心配していたのですが、元気そうな顔を見てホッとしましたしょぼん
Yちゃんは恥ずかしがりやなのですが、ソルフェージュになると生き生きと歌ってくれて、嬉しいですビックリマーク

Mちゃんは活発な女の子。まずは集中力をつけることが大事なので、挨拶や礼儀についてしつこく注意していますビックリマーク何事も初めが肝心ですニコニコ

最後は社会人のKさん音譜
ツェルニーでは、2拍3連(リズムのパターンです)についての説明をして、練習方法をお伝えしましたニコニコ曲の練習でも、向上心がものすごく、いつも私が刺激を受けていますビックリマーク

                   

さて、今日も素敵な動画をご紹介します!


「フラッシュモブ」というのが流行っていますね

フラッシュモブとは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為のことを言うそうです。(Wikipediaより)

これは、デンマークで行われたフラッシュモブです。
コペンハーゲンの地下鉄で、ラジオ局とのコラボレーションで行われたそうです。

満員電車の中で突如として始まる、オーケストラの演奏
曲は、グリーグの「ペールギュント 朝」です。
観客の驚いた表情、嬉しそうな表情を見ていると、こちらも幸せになります

この曲、私が小学生の頃、母が買ってくれた「NHK名曲アルバム」のテープに入っていました。(CDではなくテープというのが時代を感じさせますが・・・)
というわけで私はこの曲を聴くと、子どもの頃の事を思い出します

今日もお読み頂き、ありがとうございました

こんばんは!
1ヶ月ほど前に、ブログをアメブロからホームページに引っ越ししました。
・・・が、あまりの使い勝手の悪さに()、またアメブロに戻ってきました。
また、よろしくお願いします

アメブロのエディタは本当に優秀ですね~
他のエディタをしばらく使ってみて、心から実感しました。

さて、今日はレッスン3本

まずは5歳のAちゃん
2冊目の教則本も、残すところあと1曲になりました宿題を確実にこなしてきてくれるので、どんどん進みます(しかも、保護者の方のお手伝いなしに練習しているとか・・・驚愕です!)

次は、年長さんのHちゃん
ついに「レットイットゴー」の仕上げです全て完璧に弾けているので、弟くんとお母様に楽器(トライアングル)を担当して頂き、アンサンブルをやってみました。仕上げてからの、このアンサンブルの時間は、本当に楽しいですね

最後は、小1のEちゃん
教則本をサラリと合格し、今日はソルフェージュをじっくりとリズムにはとっても強いEちゃんですが、階名唱はちょっと苦手でも、今日は音読みトレーニングを重点的にやったので、だいぶスラスラ読めるようになりました

                                       

さて、今日は感動の動画をご紹介します

ニューヨークでビリー・ジョエルがLIVEをしていた時に、ある1人の学生がマイクで質問出来る機会を与えられました。

 学生が
 「昔からファンでした。良かったら(ピアノで)伴奏してもいいですか?」
 と尋ねます。

会場には「何を言ってるんだ?」という感じの失笑がもれます。

しかし、2つ返事で「OK」と答えるビリー。
臆する事なく舞台に上がる学生。
ざわつく会場。

そして始まる学生のピアノ伴奏とビリー・ジョエルの歌が会場を感動で包み込みます。
観客は、演奏が終わった後に鳴り止まない拍手を2人に送ります。
思わずこの学生に感情移入してしまいます。
嬉しかったでしょうね~~~

今日もお読みいただき、ありがとうございました

今日はレッスン3本!
まずは大学生のMさん音譜
引き続き「ローズ・オブ・メイ」の譜読みをしています。運指の提案と、クレッシェンドの練習を重点的に!残り1回のレッスンで曲を仕上げ、9月中旬からはアメリカに留学されます頑張りましょう^^
次は4歳のHくん音譜
今日も先週に引き続き「ピアノじゃなくて楽器がいい!」というモードだったので、リトミック中心に!この年齢では、必ずしもピアノに触るばかりが良いとは限らないので、焦らずソルフェージュ力をつけていきます
最後は小2のYちゃん音譜
いよいよ「美女と野獣」の仕上げ!完璧に弾いてきてくれたので、アレンジを数種類変えて連弾したり、リコーダーで対旋律を入れたりして、アンサンブルを楽しみました^^とっても楽しい時間でした!次からは「さんぽ」です!
さて、私はラジオが好きと以前書きましたが・・・
最近のマイブームは、InterFMで朝7時から10時までやっている「バラカン・モーニング」です!
InterFMは関東圏の放送のみなので、電波ではなく、radiko(ラジコ)というインターネットラジオのプレイヤーで聴いています
{AB763F01-43BE-4791-A2EC-187DEC8C3685:01}
ピーター・バラカンは、YMOの作詞をしていた事で有名な音楽評論家(?)です。本当に色々な音楽を聴いていて、いつも素敵な選曲で感動します!
私の大好きなビートルズの曲もよくかかるので、朝からテンションが上がります。
「バラカン・モーニング」を聴きながら朝食とお弁当を作るのが、朝の楽しみですニコニコ
ただ、夏休み中は8時からNHK-AMで「夏休み子ども科学電話相談」もやっているので、どちらを聴くか迷ってしまいます。
どちらも大好きな番組なので、時間をずらしてほしいと思う、今日この頃です。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!

↑このページのトップヘ