下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2014年10月

このたび、新しい命を授かりました。
おかげさまで、母子ともに順調です。
来月(11月)、出産予定です。

出産に伴い、生徒の皆様には誠に勝手ながら、本日から12月いっぱいまで、産休をいただきます。
産休中は、レッスンはお休みとなります。
(代講をご希望の方には、既に別途ご案内させていただいております。)

産休期間と、レッスン再開の予定は下記の通りです。
【産休期間】
2014年10月23日~2015年1月12日

【レッスン再開】
2015年1月13日の予定
(母子の体調等により変更する事もありますので、ご理解をお願いいたします。)

生徒の皆さんや、保護者の皆様には、温かい励ましのお言葉をたくさん頂き、本当にありがとうございます
臨月に入るギリギリまでレッスンを組んでおりましたので、正直なところ最後まで無事レッスンできるか不安でしたが、おかげさまで、何事もなく、レッスンを終える事ができました。ありがとうございました



10月15日(水)から、10月22日(水)までは、産休前の最後のレッスンでした
産休中の練習の仕方をお伝えして、宿題を出し、一人一人の生徒さんとしばしのお別れをしました毎週会っていた生徒さん達と、約3ヶ月の間会えなくなります



10月15日(水)に最後のレッスンに来てくれたのは、年長さんのHちゃん、小3のSちゃん、3歳のMちゃん、社会人のKさん

Hちゃん、「うまれてはじめて」を、じょうずになって、またきかせてね

Sちゃん、お休みの間、妹のMちゃんにもピアノを教えてあげてね

Mちゃん、またいっしょに「アンパンマン」を、ひこうね

Kさん、ちびっ子達に遠慮せず、是非ホールケーキをゲットしてくださいね



10月16日(木)に最後のレッスンに来てくれたのは、小3のYちゃん、年長さんのMちゃん、小1のNちゃん、3歳のYくん、小3のAちゃん、小1のBちゃん

Yちゃん、上手になった「レットイットゴー」をまた聴かせてね

Mちゃん、おねえちゃんにピアノをしっかりおしえてもらってね

Nちゃん、「ねこふんじゃった」も「アキピアノ」もがんばろうね

Yくん、おやすみのあいだ、ひだりてでもいろいろひいてみてね

Aちゃん、ブルグミュラーめざして、がんばろうね

Bちゃん、ドリルもちょっと、やってみてね



10月17日(金)に最後のレッスンに来てくれたのは、小2のRちゃん、小2のYちゃん

Rちゃん、ピアノも11月1日のはっぴょう会も、がんばってね

Yちゃん、ピアノもスイミングも、がんばってね



10月21日(火)に最後のレッスンに来てくれたのは、年中さんのHくん、3歳のNくん、年中さんのSくん、小6のNちゃん、小4のTくん、社会人のKさん

Hくん、おかあさんといっしょにシールでれんしゅう、がんばってね

Nくん、1がつまでに、トッキュウジャーれんしゅうしておくからね

Sくん、Mせんせいに、しっかりピアノをおしえてもらってね

Nちゃん、「カモンマイハウス」、むずかしいけど、がんばってね

Tくん、「ウィークエンダー」はもっとむずかしいけど、がんばってね

Kさん、11月の発表会の大成功をお祈りしていますね



10月22日(水)に最後のレッスンに来てくれたのは、5歳のAちゃん、小1のEちゃん

Aちゃん、どんどんれんしゅうして、びっくりするぐらいじょうずになってね

Eちゃん、メッセージカードありがとう!そして5きょくがんばってね



さて、最後のレッスンで、こんな嬉しいメッセージカードをもらいました
image
嬉しかったです~
このメッセージカード、病院に持って行こうと思います
Eちゃん、ありがとう

image
これ、私だそうです
こんなにかわいく描いてくれて、感激です(笑)
青い服が好きでよく着てるんですが、さすが、ちびっ子の観察眼は鋭い
ありがとう

そして、Tさんからは、手作りのさつまいもケーキを頂きました
image
レッスンが全て終わって、充実感を感じながら、美味しくいただきました
やさしいお味で、幸せな気分に・・・
胎動も増して、お腹の赤ちゃんもとっても喜んでいました
ありがとうございました



今日から出産の日まで、少しの間ですが、ゆったり過ごそうと思います
生徒のみなさんや保護者の方々が楽しみに読んでくださっているので、たま~にブログも更新したいと思います(笑)

産休明けの1月のレッスンで、みなさんの元気な顔に会えるのを、楽しみにしています


今日はレッスン6本!
前半3人はちびっこ男子3連発です!

まずは4歳のHくん音譜
今日は、今までとうって変わって、初めての曲なのにスラスラと弾けて得意気ですビックリマークお母様に伺うと、お家で、弾いたらシールを貼るようにしたら、すごく練習するようになったとかニコニコすごいです!

次は3歳のNくん音譜
お母様の産休明け2回目の今日、少し打ち解けてきて、バッチリリトミックに参加できましたニコニコいつの間にか左右の認識ができるようになっていて、半年前からの成長ぶりに感動ビックリマーク子どもの成長はすごいです!

次は5歳のSくん音譜
今日の曲はノリのいい曲だったので、良いチャンスだと思い、テンポについての話をしましたビックリマークこの曲は指定テンポで仕上げてみたいと思いますニコニコ少しハードルが高いですが、頑張ります!

次は小6のNちゃんと小4のTくん姉弟音譜
Nちゃんは、いよいよ「雪だるまつくろう」の仕上げですビックリマーク4ヶ月も根気強く良く頑張りましたニコニコこの曲を通じて、色々な技術が身につき、譜読みも随分速くなりました。感慨深いですしょぼん

Tくんも、いよいよ「ビリーブ」の仕上げビックリマークこの曲は「何となく決めた」そうなので(あせる)「次は一番弾きたい曲を弾こう!」と提案しましたニコニコ早速候補が出たので、聴いてみたいと思います!

最後は保育士のKさん音譜
「まっかな秋」「どんぐりころころ」「うちゅうせんのうた」と、秋の歌満載で風情のあるレッスンでしたもみじそろそろ冬の発表会の曲が決まるそうですビックリマークかっこよく伴奏できるようにサポートしたいと思いますニコニコ

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

先日、友人からバーミックスをプレゼントしてもらいましたニコニコ
今、ハマりにハマりまくって、毎日ポタージュ三昧です(笑)。
そして、週末には初「カプチーノ」を作ってみましたビックリマークカプチーノは、エスプレッソの上にホイップミルクを載せた飲み物。バーミックスにかかるとホイップミルクが超ラクラクで作れます音譜

早速ラテアートに挑戦ですビックリマーク
(と言っても、夫が淹れてくれたエスプレッソに、夫が泡立ててくれたホイップミルクを載せて、私は絵を描いただけ。笑)

{6D60CBCC-762C-4BDC-BA86-99C912294856:01}
「クマ」のつもりで描いたんですが・・・
描いてみたら「幽霊」になりましたビックリマーク

ちなみに夫の作品はこれです。
{8C8C30A4-5CCB-4FFC-B494-9E6642A19E10:01}
かわいいクマビックリマーク

またしても私の不器用さがバレてしまう結果となりました・・・汗

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


台風時のレッスンの休講や振替について、10月から、以下の通り規約を変更させて頂きたいと思います。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


台風が接近しており暴風警報が発令されている時、又は発令される恐れがある時、レッスンを振替、又は中止(中止の回の分のレッスン料は返金)する事があります。

「振替レッスンで対応」「中止」のいずれかの場合は、レッスン前日の20時までにメールにてご連絡いたします。
レッスンが困難な時は、できるだけ振替レッスンで対応させて頂きたいと思いますが、日程上難しい時(レッスンが月末の時や、講師の都合が合わない時)は、やむを得ず中止(次回レッスン時に返金)となる事がありますのでご理解をお願いいたします。返金の金額は、レッスン月額の3分の1(兄弟割引等の方は、1000円未満は切り捨てにさせていただきます)とします。

一斉送信メールは、会員名簿に掲載されているメールアドレスにお送りします。もし他のメールアドレスへの送付をご希望の方がおられましたら、ご一報ください。

現在、大型の台風が接近中です。10月14日(火)のレッスンの生徒さんには、早速10月13日(月)の20時までに振替、又は中止のご連絡のメールが送付される事がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
何かご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。



さて、昨日はレッスン3本!

まずは5歳のAちゃん
レッスン前につらい事があったそうで、元気のなかったAちゃんですが、ピアノを弾いているうちにだんだんと笑顔が出てきて、ホッとしました今、和音をレガートで弾く練習の最中です難しいテクニックですが、大健闘しています

次は小2のRちゃん
「毎日3回弾いたのに難しくてできない~」と悲しそうな表情のRちゃん、「3回弾いてできない時は、どうしたらいいと思う」と尋ねました。答えは、10回弾けばいいのです(笑)じゃあ、10回弾いてできない時は100回弾けばいいのです(笑)

「なーんだ、そんなことか」と、ずっこけていたRちゃん(笑)
もちろん早くクリアできるためのコツはレッスンで伝えますが、そのコツを使って、弾けるようになるかは本人次第

Rちゃんにも伝えましたが、私の経験上、どんなに難しいフレーズでも、100回繰り返せば、できるようになります

裏を返せば、100回繰り返したのにできない時は、これは深刻に原因を考えた方がいいです

練習テンポが速すぎないか

運指(指づかい)に無理はないか

フォームに無理はないか

などなど・・・
これを分析・指摘するのは、教える側の役目だと思っています。
ですから、生徒のみなさんは、何度も繰り返して、根気強く練習するのみですよ~

もし「100回練習したのにできない」という時は、遠慮なく相談してくださいね

さて、最後は小2のYちゃん
今まで数回にわたって聴音の準備体操をしてきましたが、ついに聴音スタート音部記号を書いて、小節線を引いて、拍子記号を書いたら準備万端Yちゃん、好調な滑り出しです「読む」「書く」「弾く」の3本柱の強化を目指します!

今日もお読みいただき、ありがとうございました

今日はレッスン6本!
木曜日は兄弟・姉妹デーですビックリマーク

まずは小3のYちゃんと年長さんのMちゃん音譜
Mちゃんは、始めて3ヶ月ほどになりますが、きちんと楽譜を見ながら弾けているのでスイスイ上手くなっていますニコニコ集中力も少しずつついてきて、ソルフェージュにも楽しんで取り組んでくれていますビックリマーク

Yちゃんは、左右別々の動きをする難曲に苦戦中あせる達成感を感じて欲しかったので、今日はじっくりと一緒に練習しましたビックリマークあと少しでハードルを越えられそうなところまで来ていますニコニコ

次は、小1のNちゃんと3歳のYくん姉弟音譜
Yくんは、今日は出だしからテンション高く、なんとレッスンの終わりまでその集中力が続きましたニコニコ3歳児でこの集中力はすごいですビックリマーク

Nちゃんは、先ほどのYちゃんと同じタイプの難曲に苦戦中あせるでも一緒に集中して20分練習して、見事クリアしましたビックリマーク頑張ればできないことはない、と少し身を持って感じてくれたかな~と思いますニコニコ

最後は小3のAちゃんと小1のBちゃん姉妹音譜
Aちゃんは、とても意欲的にさらって来てくれるのですが、弾き直しがとても多いので、一回一回を大事に、集中して演奏することの大事さを伝え、あえて不合格にビックリマーク次は絶対合格ですニコニコ

Bちゃんは、頭の回転の速い子なので、私が注意する前に先回りして「ここがいけんかった、ここも間違えたビックリマーク」と自己申告してくれます(笑)自分を客観視できているので、もっともっと上手くなりますよ~ニコニコ

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

さて、先日レッスン室に導入を決めた空気清浄機ですが、なんと、義妹のMちゃんがプレゼントしてくれましたニコニコビックリマーク
{07E53C5F-03AA-4CC2-9167-F13F29B18EB2:01}
Mちゃんは、福山市にある某・家電量販店に勤めていて、「空気清浄機どれにしよう?」と相談していたのですが、ちょうど、展示品が余っているとの事で、わざわざ我が家まで持って来てくれました音譜
Mちゃん、ありがとう~!!

色々な人に助けてもらって、どんどん快適なレッスン室になっています音譜これで冬場の風邪対策も、少し安心できますニコニコ

今日もお読みいただき、ありがとうございましたビックリマーク

今日はレッスン5本!

まずは年長さんのHちゃん
今日はHちゃんの強い希望により、楽典のレッスンもやりましたト音記号とヘ音記号を書く練習と、音階を書く練習を音符を書く事を勉強すると、楽譜の読み方が変わってきます。細かいところまで目が行き届くようになるんです

次は小1のEちゃん
意欲的にさらってきてくれるので、教則本で時間オーバーソルフェージュの時間がなくなってしまいました!嬉しい悩みです今日は音価(音の長さ)についてじっくりと。小学生になると、音価について理解できるようになってきますね

次は小3のSちゃんと3歳のMちゃん姉妹
まずはMちゃんのレッスン!前回に引き続き、姉のSちゃんがサポートしてくれたおかげで、Mちゃんは終始ノリノリでしたいつの間にか左右の認識もバッチリできるようになってきましたそれにしてもSちゃんの面倒見の良さは本当にすごいです

Sちゃんとは、教則本と「生まれてはじめて」で連弾三昧音楽的な勘の鋭い子なので、口であれこれ説明するよりも、連弾で示した方が早いのです私の弾くのを聴いて、どんどん吸収していく様は、まるでスポンジのようですよ~

最後は社会人のKさん
今日からしばらくツェルニーはお休みして、「オータム」に専念することに今日は、譜読みのチェックと、装飾の入れ方、アクセントなどについてお伝えしました。あとは、アルペジオを弾く時の手首の使い方についてとにかく脱力です



さて、昨日は、お友達のピアノの先生、S先生を自宅にお招きしてランチ会を
S先生からお土産に頂いたロールケーキ、とっても美味しかったです
{93E5BC45-C4D4-4D27-AD93-BA718A5EB08B:01}
東区牛田にある「香る堂春長(かおるどうはるなが)」という和菓子屋さんのロールケーキだそうです。
米粉で作られているので生地はふわっふわ、そしてチョコバナナとキャラメルの風味が絶妙でした
S先生、ありがとうございます~

ここ最近、毎日毎日ケーキを食べているような・・・
秋は体重増加にも要注意ですね

今日もお読みいただき、ありがとうございました

↑このページのトップヘ