下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2015年08月

お久しぶりです

長らくレッスンレポをお休みしていたのですが、再開してみようかな~と思います
まだまだ毎日バタバタしているので、不定期になるかもしれませんが・・・

お盆休み明けのレッスン、一日目の8/18(火)は、レッスン7本

年長さんのHくんは、前回お熱でお休みだったので、ほぼ1ヶ月ぶりのレッスン元気になっていて安心しました発表会で弾く「ゲラゲラポーのうた」を一緒に練習しました

大学生のMさんは、9月の初めにコンクールに初挑戦されます仕上げの段階に入ってきて、気合い十分、とってもいい演奏を聴かせてくれました

小1のHちゃんは、最近入会してくれたピアノ大好きな女の子です双子なので、夏休み中の今日は弟くんも一緒に来てくれました。顔がそっくりでかわいい

年長さんのSくんは、夏休み中にお母さんに買ってもらった「電車のホームで流れる曲の楽譜」を持ってきてくれましたこんな楽譜が出ているんだ~と感動

小2のEちゃんは、発表会で大好きな「こいぬのビンゴ」という曲を連弾する事になりました音楽大好きで、弾きたい曲がたくさんあるので、選ぶのが大変です(嬉しい悩み)

小6のTくんは、半年がかりで練習中の「ウィークエンダー」が、だいぶ仕上がってきましたタッチもずいぶんしっかりしてきて、かっこいい演奏になってきました

中1のNちゃんは、夏休み中に言った「Hey!Say!Jump」のライブの話を聞かせてくれましたNちゃんからの話が、私にとって唯一のアイドルの情報源です



2日目の8/19(水)は、年長さんのAちゃんがお熱でお休み、小4のSちゃんと年中のMちゃん姉妹が帰省のためお休み、小3のMちゃんが用事のためお休み、と、少しさみしい日でしたが、3人の元気なちびっ子たちから元気をもらいました

年中さんのNくんは、最近めきめきとソルフェージュの腕を上げて、スラスラ~と楽譜が読めるようになってきましたものすごい進歩で、うれしいです

同じく年中さんのMちゃんは、最近入会してくれた、超・元気な女の子ですたくさん練習してきてくれて、いつも楽しいレッスンです

小4のYちゃんは、残念ながらレッスンノート忘れ・・・なぜ私が残念がるかと言うと、いつもYちゃんのノートにはかわいいイラストやコメントがビッシリで、ひそかに私は楽しみにしているのです次回を楽しみにしてるよ



3日目の今日は、小2のNちゃんとYくんが体調不良でお休みのため、5人のレッスン

小1のHちゃん、みんなが憧れる「千本桜」を、なんとか最後まで通せるようになりましたあとは細かいところを煮詰めていきたいと思います

小3のYちゃんは、発表会でお母さんのフルートと共演する「小さな世界」、だいぶ上手になりました早く二人のデュエットを聴きたいです

小1のMちゃん、苦手な8分の6拍子の曲を、3回越しのチャレンジでやっと合格M
ちゃんが頑張ってきたのが分かったので、私もとっても嬉しかったです

小4のAちゃん、ピアノを始めて1年半ですが、最近めきめきと腕を上げ、「エリーゼのために」をついに通せるところまでいきましたBちゃんを見ていると、「本当に子どもの持つ可能性は無限大だな!』と実感します

小2のBちゃん、バッハの名曲にチャレンジしています小さな手で、お姉ちゃんのAちゃんに追いつけ追い越せで、頑張っています2人で刺激し合って、どんどん上手くなってね



娘、あっという間に大きくなって、もう9ヶ月に突入です
時間が経つのが早すぎます。

今までは膝に乗せて練習していました。
{72E40707-C575-4BA4-B9EC-9ACCD3AA2630:01}
抱っこ紐で抱っこしながらの練習は、正直、かなり大変です・・・
それに、私が弾く指を追いかけて触ろうとするので(笑)、練習が中断されっぱなし・・・

最近ようやく、どっしり一人で座れるようになったので、レッスン室におもちゃ持ち込みで遊ばせながら練習してみようかな~と思っています

赤ちゃんがいるピアノの先生やピアニストの方は、どうやって練習しているんだろう・・・みなさんに聞いてみたいです


お読みいただき、ありがとうございました

またまたお久しぶりです
毎日暑いですね

夕方涼しくなってからお散歩・・・と、ベビーカーに娘を乗せてうっかり外に出てしまい、汗だくになって帰宅するという有様です
夕方になっても全然涼しくなりませんね
みなさま、体調を崩されませんように・・・

さて、サマースクールへのお申し込み、ありがとうございます
参加者の方々には、改めて詳細(持参物など)をご連絡いたします。今しばらくお待ちくださいね

サマースクールを行う、安佐南区民文化センターの音楽室を下見に行ってきました

広い
{146591CB-EF39-48CC-95F9-385C9EB36502:01}

何人でも入れそうな音楽室です
{036E6668-CDDF-472A-9217-99349A21AB3E:01}

西原のマンション群が窓から見えます
{29D6D7B3-F4B6-4496-91DF-BA71D05ED66A:01}

これでグランドピアノがあれば言う事なしなんですが・・・
{1EE42A45-6DEA-4B24-AA28-5B9B4FBC2E33:01}

当日は、ここで、参加者同士のミニコンサートも行う予定です
楽しみです

まだ参加を受け付けています
http://cantabile.grupo.jp/free973029

お読みいただき、ありがとうございました

↑このページのトップヘ