下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2016年06月


引っ越しのバタバタもようやく落ち着きました。

引っ越しはいつもグランドピアノと一緒なので、普通のアパートなどには入れず…

今度の家も一軒家の借家です。

新しい借家を探検する娘
{AC513FD9-70DF-441B-948A-F7A877F58FD3}
広島で借りていた家と雰囲気が似てます!

広島の家は築38年、今度の家は築30年くらい、内装の感じがそっくりです。
当時の流行だったんでしょうね^_^

「7月から下松市でピアノ教室をオープンするために準備中です。」とだけ書いたホームページを作ったんですが、既に体験レッスンのお問い合わせを5名の方から頂いております。
準備が整いましたらご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください!

娘がお昼寝している隙に、今日も段ボールの荷ほどきです!

6月16日に最後のレッスンを終え、荷造り、荷造り、荷造りの日々・・・
ピアノを運び出し、防音室を解体し、あとは本やら荷物やらをとにかく段ボールに詰め込みまくりました。(始めは思い出に浸りながら荷造りしていましたが、終わり頃は、中身の仕分けもせず、とにかく手当たり次第に詰め込むだけ!でした・・・)

そして、何とか6月21日に、無事、引っ越しました

引越しの最中に、生徒のHくんがお母様と一緒に自転車で家の前を通りかかり、「元気でねー!!!」とお別れを言ってくれました

引越しの当日まで、広島を離れる実感がわかなかったんですが、引越し当日、ご近所の方にご挨拶回りをしたら、やっと実感がわきました
お隣にお住まいのおばあちゃん(大家さんです)は、「明日から会えなくなるなんて、本当に寂しくなるよ・・・」と涙を流してくださり、こちらも思わずもらい泣きしてしまいました

娘は、最後に車に乗り込む時、「イヤーーー!!!こっちーーーー!!!!」と、今まで住んでいた、明かりの消えた家に入ろうとして号泣し、またもらい泣き・・・

今までたくさん散歩した、近所の大きな木のある広場です。
{CCD0CABA-EED0-44D9-AE37-1AE52FB89BEB}

雪の朝に、家の前でお散歩する、おばあちゃん(私の母です)と娘
{F8419B8C-7BAE-4F7B-8CCB-1C2BF0AA3D92}

数え切れないくらいの思い出を、ありがとう

2013年12月にオープンして以来、2年半の間お世話になりました、広島市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」は、6月16日をもって閉めさせていただきました。

2年半の間に、延べ40人の素敵な生徒さんと出会うことができました。
生徒さん、保護者の方々、地域の方々、家族に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました

最後のレッスンで、お花をたくさん頂きました
{681BF58B-AF67-47D7-AA24-ED2141FF3082}

たくさんのプレゼントも頂きました
{9158142E-B994-4734-ACBA-FAC8155491F0}

お手紙もたくさん頂きました
{37330966-A73E-4A3D-A8ED-BD070BFEB862}

手作りのフォトアルバムも・・・
{56C046B2-9109-4512-8671-379C42EF62EC}

素敵な方々と出会えたことに、心から感謝しています


思えば2年半前、山口県から引っ越してきたばかりで、知り合いの誰もいない広島市安佐南区で「ピアノ教室を開こう!」と思い立ち、一軒家の借家に引越したのが、まるで昨日のことのようです。


ホームページを作り、教室を開き、またたく間にたくさんの生徒さんとの出会いがありました。


オープンから半年後に、発表会を強行(笑)したことも忘れられない思い出です。
実はあの時、娘がお腹にいたのでした。


そして産休、出産、教室の再会、第2回目の発表会の開催・・・と、息つく間もなく過ごしてきました。
大変だったことや悩んだこともたくさんあったような気がするのですが、今となっては、楽しい思い出や嬉しかった記憶しか残っていません


一人一人との思い出をここに全部書きたいくらいなのですが、超!長文になりそうですので、私とそれぞれの生徒さんだけで思い出を共有したいと思います


最後のレッスンで、たくさんの生徒さんや保護者の方から、
「先生のブログ、楽しみにしてるので、たまにでいいので更新してくださいね」と言われました
オープン当初は毎日更新し、レッスン日記代わりに一人一人の生徒さんの様子を投稿していたのですが、娘が生まれてからは、気がつくと数ヶ月更新なし・・・という有様でした本当に申し訳ありません
7月からは、引越し先の山口県下松市で新たにピアノ教室をオープンする予定です。できるだけ(と、逃げ場所を作っておいて・・・笑)毎日更新できるように頑張ります


広島で出会った生徒さんたちに、何十年後かに再会してみたいな~と、今から楽しみにしているところです
ちびっこ達が成人して、どんな大人になっているのか・・・
大人の生徒さんが、どんな風に音楽を楽しんでおられるのか・・・
本当に楽しみです


今まで、ありがとうございました

↑このページのトップヘ