下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2016年07月

下松市公園プールに行ってきました。
恋路プールはガラガラで貸切状態でしたが、こちらは大混雑!

娘は相当楽しかったようで、「そろそろ帰る?」と聞くと「もうちょっと!」を連発(笑)
{0F73A9C7-8B0C-4D9B-870B-AC059C2DC75F}
入場料100円なので夏の間は毎日通ってもいいな〜と思ったり…
(私の体力が持つ限り。笑)


今日は、HくんとHくん兄弟(どっちもイニシャルHなのでややこしいですが・・・笑)のレッスンでした!

弟のHくん(小5)は、シャイですがとっても音楽好きな男の子です。
最近大好きな「海の声」という曲を練習することになりました!
ピアノを弾く喜びを感じてくれたら嬉しいです ^_^

お兄ちゃんのHくん(中3)は、小学校までピアノを習っていて、かなり弾けます!
1つ前の月9の主題歌の「Soup」という曲を練習することになりました!
ギターも練習中、中学校では合唱のパートリーダーも務めているという音楽大好きな男の子です ^^
{284DC8AD-BAEC-4635-B355-CED66D2BFEB1}
1ヶ月近くレッスンをお休みしていたので、久々のレッスン、とっても楽しかったです!
お母様も音楽大好き、お姉ちゃん(高1)も音楽大好きという音楽一家です。
一家で合奏してほしいな〜と妄想しています。

お姉ちゃんのHちゃんは9月からご入会とのこと(^_^)
そして、先日体験レッスンに来られたNちゃんも、8月からご入会されることになりました(^_^)
2人とも楽しみに待ってるよー!

少しずつ教室が賑やかになってきて、とっても嬉しいです。
来週のレッスンも頑張ります!

最近トイ・ピアノにとても興味があります!

娘が1歳になったばかりのクリスマスに、サンタさんが持ってきてくれたトイピアノ。
{E092532D-72DB-4D6D-A510-2190937D6335}
ただのおもちゃではなく、一つの楽器として演奏会にも使われています!

ステファン モンタギュー 「 MIRABELLA  a Tarantella For Toy Piano 」

いつかこれをコンサートでやりたいな〜と妄想中です!

広島から友人が子連れで遊びに来てくれました(^_^)
レッスンのない日だったので、ゆっくりランチに行ってきました。

下松市山田にある「華のうつわ」へ。
超・近所にあるのですが、お邪魔するのは久々です。

久々に外食したので、相当リフレッシュできました!

娘たちもとても楽しかったようです^ ^
{999FABFF-378B-45B5-9162-B715EB3E313C}
子連れなので店内では邪魔になるかと思い、ガーデン席へ。
扇風機を回していただいたり、蚊取り線香を焚いていただいたり、色々ご配慮いただき、とってもありがたかったです。

グランドピアノもあったので、「ここでコンサートなどできますか?」とお尋ねすると、「できますよ!^^」とのお返事!
大人の生徒さんが増えたらお食事付きミニコンサートでもやりたいな〜と夢が膨らみました!

今日は、夫が所属するバンドのライブを聴きに広島へ行ってきました。

引っ越してから1ヶ月ぶりの広島、とっても懐かしかったです!
道中、広島で借りていた家の大家さんのところにも1ヶ月ぶりに遊びに行きました(^_^)
よく遊びに行った中筋公園の前を通って、センチメンタルな気分に・・・

ライブは大盛況でした!
{9A4E9607-C511-4089-8A26-243704D10FAB}
夫の楽器はベースギターです。

久々にライブ(生の演奏)を聴きました。
娘が生まれてからは、コンサートやライブにはほとんど行っていないので、「やっぱり生演奏はいいな〜〜〜」と思い、私も演奏したい!という気持ちが大きくなりました。

先日、来年の地元での演奏依頼を頂いたので、それに向けて練習を頑張ろうと思います(^_^)

そういえば、先日体験レッスンに来られた生徒さんのお母様が「前の先生は、全くお手本を弾いて下さらなくて・・・」とおっしゃっていました。
私は、お手本、バンバン弾きます。
「もう分かったから大丈夫です」とちびっ子生徒さんに言われるくらいに・・・(笑)

学習の段階では、模倣(マネ)も上達のために必要な事だと思っています。
本人の表現の引き出しを増やすために、色々な弾き方をしてみせる事は心がけていますが・・・
そういえば、「学ぶ」という言葉の語源は「真似ぶ(まねぶ)=真似をする」だそうですよ!

今生徒さんが弾いている曲のお手本演奏ができなくなった時は、自分が信頼できる先生に生徒さんをお願いする(引き継ぐ)時期だと思っています。

私も「忙しい忙しい」と言ってばかりではなく、細切れ時間でもいいからもっともっと練習しないと!!!
そんなことを考えながら、車を運転して帰った日でした(^ ^)

↑このページのトップヘ