下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2016年08月

今日のNちゃんレッスンでは、驚かされました!

単音と和音について説明していた時、色々な和音を自分で弾いてみて楽しんでいたNちゃん。
ラとドの和音を弾いた時、「ふわーっと飛んでいく感じがする。紫色って感じ。」と!

image

Nちゃんの感性に、びっくりしました(^ ^)
そばにおられたお母様も「私もびっくりしました!」と(^_^)

音を聴いた時に色のイメージが浮かぶの、素敵ですね。
ピアノを始めたばかりのNちゃん、これからどんな演奏をしてくれるのか、とっても楽しみです!

さて、明日は会員の方3名のレッスンに加えて、体験レッスンが1件。
どちらも頑張ります!

広島へ行ってきました!
広島に住んでいた頃は、平日フラーっと1冊だけ楽譜を買いに市内(広島の中心部)に行ったりしていたのですが、山口に引っ越してからは、なかなかそうもいかなくなりました・・・

というわけで、この度は楽譜を30冊、大人買いしてきました(笑)

途中、広島に住んでいる友人Kちゃんに、結婚のお祝いのお花を届けてきました!
{AA97A85C-7042-40A2-8565-359BA4032DD0}
私の妹に作ってもらいました!
Kちゃん、とっても喜んでくれました(^_^)
これから末長くお幸せに(^ O ^)

妹はお花屋さんをしています。
去年までは室積でお店を開いていたのですが、9月末に下松市に移転オープンすることになりました。(ただいまプレオープン中です。)
オープン日が正式に決まりましたら、またお知らせしますので、ぜひお立ち寄りください(^_^)
Everyday is like Sunday
http://elsundayflower.blogspot.jp
下松市切山165
0833-46-0871



昨日、体験レッスンのお申し込みを頂きました!
お一人お一人との出会いを大切に、また頑張ります(^_^)

さて、レッスンの空き時間のお問い合わせが多いので、お知らせいたします(^_^)

現時点での教室の空き時間は以下の通りです。
火曜日 15:00〜17:30
水曜日 15:00〜15:30
木曜日 15:00〜18:00

水曜日は多くの小学校で下校時刻が早いため、人気です。
水曜日のレッスンをご希望の方はお早めにお申し込みください。
火曜日と木曜日は、まだだいぶ空きがありますが、先着順でお取りしますので、若干変動があります。
ご入会をお考えの方は一度ホームページよりお問い合わせください。
http://cantabile.grupo.jp/free470114

image

さて、週末は楽譜の買い出しに行ってきます!

昨日はNちゃんの初レッスンと、妹のCちゃんの体験レッスンでした!

Nちゃん、ものすごい集中力の持ち主です。私の説明を聞く時や、楽譜を目で追う時の目線が全くブレません!スポンジのように私が説明することを吸収しているのが分かりました(^-^)

そして妹のCちゃんの体験レッスン。
音楽大好きな女の子で、「オーロラ姫の曲を弾いて!」「アリエルの曲も!」「ジャスミンの曲も!」「ベルの曲もー!」と(笑)
分かる人には分かりますよね、全部ディズニーのヒロインの名前です(^-^)
次々に弾いてあげると、かわいい歌声で熱唱(ヒロインのモノマネ付き。笑)してくれました!
私も、ディズニー大好きな子どもだったので、昔を思い出してとっても楽しかったです!Cちゃん、ありがとう(^o^)

さて、今日は津和野に日帰り旅行に行ってきました。

道中で阿東町の船方農場に寄り道し、うさぎ、あひる、牛を見学して癒され、乳製品を買い漁り(笑)、仕上げにソフトクリームを食べました!

そして津和野。
太皷谷稲成神社にお参りしようと車で行ってみたところ、なんと工事中で通行止め!
暑い中、麓から歩いて上まで上がりました〜

妹と娘です。
{279BFB87-EB60-4DAB-BF03-69C70996D2D4}
娘は、あの長い長い階段を、ほとんど自分の足で登りました。
歩き出してまだ半年も経っていないのに、成長の早さに驚きです。
私の方がへばってました…笑

神社で奉納の舞も見ることができて、充実した旅でした。
奉納の笛や太鼓の演奏を聴いたり、仏教のお経を聞いたりするの、大好きです。
独特のピッチ(音程)やリズムのイントネーションを自分なりに分析しながら聴くのですが、本当に面白いです!

充実した1日でした(^-^)




今日も暑いですね!
でも朝晩は少し涼しくなって、秋の気配が感じられますね(^ ^)

昨日はKくん、Sちゃん、Hくんのレッスンがありました。

Kくんは、3回目のレッスンで、だいぶ慣れてきてみたいで、笑顔が見られるようになりました(^ ^)

Sちゃんは、れっすんのーとにたくさん質問や思ったことを書いてきてくれて、感激しました(^ ^)こういう子は上手くなるんです!

そしてHくん、昨日はほとんどピアノを弾かず、進路相談をしていました。ただいま中3の、悩み多き年頃です。私は以前高校に勤めていたので、これからの進路について色々とアドバイスを・・・
とてもスッキリした顔で帰ってくれて嬉しいです!

image
ピアノを教える、習うというのをスムーズに行うのに、人間関係づくりは欠かせません。お互いをよく知って信頼関係ができてくると、言葉の選び方も分かってきますし、レッスンがとてもスムーズです!

雑談も大事な時間です(^_^)

さて、これからCちゃんの体験レッスンとNちゃんの初レッスンです!
頑張ります!


↑このページのトップヘ