下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2016年09月

お久しぶりです!
バタバタとしていて更新が滞っていました・・・(>_<)

昨日は、年長さんのAちゃんの体験レッスン!
妹のYちゃんと一緒に来てくれました(^ ^)
おもちゃのキーボードが大好きで、ずっとピアノを習いたかったというAちゃん。
お母様から「ピアノ習ってみる?」と言われてから、朝起きるなりキーボードを弾いたりと、興奮状態だったそうです。かわいいですね!
独学で、いろんな曲を弾いて聴かせてくれました(^_^)
キーボードを長く弾いていた子は、指がグニャグニャなことが多いのですが、Aちゃんはしっかりとしたタッチで弾けていて、驚きました!
リクエストコーナーでは、「ありのままに」と「ドラえもん」を。
目をキラキラさせて聴いてくれました(^ ^)

ご入会いただくことになったので、これからAちゃんの良いところをたくさん見つけて伸ばしていきたいな〜と思います!
これからよろしくね!

さて、先週末、広島の呉に行ってきました!
道端で、素敵なタイルを発見しました(^ ^)
{FFE959C2-63F7-4E7D-A39D-DC52FD65A911}
ト音記号!

素敵です!


明日は午後から、2月にあるミニコンサートのための合わせがあります。
フルート2本+ピアノという編成です。
とても楽しみ!ですが、練習が足りていないので、明日の午前中は娘を夫にお願いして、練習モードに入ります。
鬼のように(笑)さらおうと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました(^_^)


今週のレッスンレポです(^ ^)

まずは小2のSちゃん!
今回が2回目のレッスンです。少し慣れて、いよいよ教本もスタートしました!YouTubeなどをよく見るという音楽好きな子で、ピアノは初めてですが、音楽自体には親しんでいたせいか、とてもスムーズに進んでいます(^ ^)

次は年長さんのNちゃん!
お母様、妹のYちゃんに加え、今回はおばあちゃんも見学されていたせいか、いつもにも増して気合十分でした。Nちゃんは音楽に対する感性がとても素敵なので、私自身がいつも刺激を受けています(^_^)

次は小1のNちゃん!
もっと学びたい!もっと弾きたい!という、ピアノへの意欲がものすごい子です(^ ^)曲を使って、階名唱(ドレミで歌う)や、拍を数えながら弾いたり、歌いながら弾いたり、あの手この手でソルフェージュの力をつけています(^_^)

次は年長さんのKくん!
レッスンが6回目になりました。今まで頭の中が混沌としていたのが、徐々に回路がつながっていって、「分かった!」という表情をたくさんしてくれるようになったのがとても嬉しいです(^ ^)

次は小4のSちゃん!
毎週、練習の様子や、分からないこと、イラストでいっぱいになったノートを渡してくれます(^ ^)会話も弾みます。お父さんがソムリエ、お母さんがパティシエなんだよ〜と嬉しそうに話してくれました!素敵すぎます(^_^)

次は小5のHくん!
いつもポーカーフェイスのHくんですが、今回は、レッスンが始まるなり自分からピアノに座り、意気揚々と演奏してくれました。お母様から「ピアノ早く行こう!って自分から言うんですよ!」とお聞きして、とっても嬉しかったです(^_^)

最後は中3のHくん!・・・のレッスンでしたが、学校が忙しいためお休みでした(>_<)
ピアノやりたい!という気持ちが強く、受験生だけど週1回息抜きにピアノやってみる!と入会してくれたのですが、やっぱり勉強の方をしっかり頑張りたいとのことで、休会されることになりました。
Hくんは、今まで色々と進路相談などにも乗っていたので、心から、希望の高校に入れるように頑張ってね!と応援しています!!!
また、合格したら、報告に来てね(^_^)待ってるよー!

さて、先月、広島で教えていた生徒さん(NちゃんとTくん姉弟)から嬉しいメールが届きました!
広島で新しい先生について、早速発表会があったので演奏を聴いてください、と、動画を添えて送ってくれたのです(^_^)
私がレッスンしていた頃から練習していた曲だったので、仕上がっている様子を聴いて、感動もひとしおでした!

NちゃんとTくんは、小5と小3の時に私の教室に入会してくれました。
2人もピアノが大好き、そしてNちゃんはHey!Say!Jumpが大好きで、Tくんは野球が大好きな、とっても仲の良い姉弟です。いつも楽しいレッスンでした(^ ^)懐かしい!

2年半の間に、こんなに上手になったんだ〜〜〜、と、本当に子どもの力はものすごいなあ、と感動します!

本人達に許可をもらったので、動画を載せますね(^ ^)
素敵な演奏をお楽しみください!

 

お姉ちゃんのNちゃんの演奏です!

SEKAI NO OWARI「眠り姫」

 

弟のTくんの演奏です!

SEKAI NO OWARI「RPG」

 

Nちゃん、Tくん、これからもS先生のもとで、楽しくピアノと音楽を続けていってね!

成人したら一緒に飲みましょう(笑)


3連休の初日の今日、秋吉台サファリに行ってきました。
{7A278825-D5D3-4EBC-9C7F-B9308FED5D99}
娘は初のサファリに大興奮。
雨の心配もありましたが、着いてみたら晴れ!
思いきって行ってよかったです(^ ^)

熊が道路を歩いている!!!
{5C8D506C-0BB3-425C-B6B2-CC414F4708F5}

ライオンが!
{B5495C1C-831D-48CF-A36C-1E65D10B9743}

帰りに寄った「道の駅 美東」の駐車場では、ニワトリがたくさん!
{517C838F-A184-4087-89EB-17BBF4F29A65}
たくさん動物を見て、ふれあって、大満足です!

さて、生徒さんから、色々なレッスン形態のご要望をいただきました。
しばらく検討を重ねた結果、今までのコースを「基本のレッスン」とし、ご希望の方には「単発レッスン」や「ロングレッスン」もご選択いただけるようにいたしました(^ ^)
詳しくは、ホームページをご覧くださいね。
http://cantabile.grupo.jp/free454043

現時点での空き時間は・・・

火曜日 15:00〜17:00
水曜日 空きなし
木曜日 15:00〜17:00

水曜日は全て埋まりました。
水曜日のレッスンをご希望の方は、来年4月の時間割組み替えの時期までお待ちいただき、4月の時点で空きがあればご案内いたします。
火曜日と木曜日は、まだだいぶ空きがありますが、先着順でお取りしますので、若干変動があります。

ご入会をお考えの方は一度ホームページよりお問い合わせください。
http://cantabile.grupo.jp/free470114

今日もお読みいただき、ありがとうございました(^_^)

今週もレッスンはあっという間に終わりました!

レッスン中の、小1のNちゃんとの会話です。

私「Nちゃんは、毎日どれくらい練習してるん?」

Nちゃん「う〜〜〜ん、どれくらいかな〜?」

私「10分とか?15分とかくらいかな?」

Nちゃん「いや、30分はやってるよ!
30分とかあっという間に過ぎるよ!
お友達と遊んだり、ピアノ弾いたり、楽しいことしてると時間はすぐ過ぎるよね!


あまりに名言すぎて(笑)驚きました!!!
理想的な練習ですね〜!

全ての生徒さんが、毎日こんな気持ちでピアノに向かえるといいな、と心から思います。
そのために、私も色々な働きかけをしていますが、改めて、私にできることはないか考えてみたいと思った出来事でした。
30分のレッスン時間の間、楽しい雰囲気にすることは比較的簡単なのですが、家でピアノに向かう時間まで、その気持ちを持ち続けてもらうためにはどうしたらいいか・・・
実は以前からの私のテーマですが、もっと深く考えたいな、と思いました。
Nちゃん、ありがとう!

c7350eb1.jpg

さて、昨日と今日のレッスンレポです(^ ^)

まずは小1のNちゃん。
30分じゃ足りない!もっとピアノを習いたい!という本人の強い希望があったため、お試しロング(60分)レッスンでした(^ ^)
子どもの集中力は30分あたりから落ちてくると経験上思っていたのですが、Nちゃんは違いました!最初から最後まで集中力を切らさず、こちらの言うことをスポンジのように吸収する様子は、かなりすごいです(^ ^)

次は年長さんのKくん。
レッスンに通い始めた頃は、緊張からかブスッとした表情が多かったKくん。先週くらいから、笑顔が出始め、今回は、かなり生き生きとした表情でレッスンに参加してくれました(^ ^)
お母様からのコメントで「ピアノのレッスンをひそかに楽しみにしています」と書いてあって、かなり嬉しかったです!シャイでかわいい男の子です(^_^)

そして小4のSちゃん。
おととい、おばあちゃんの家からピアノが届いたそうで、「出ん音が多いんですけどね〜!」と嬉しそうに話してくれました(^ ^)
楽器との出会いは、本当に嬉しいですよね。
これで練習にも熱が入るね〜〜〜!
小学校の行事で合唱の伴奏を弾く夢、叶えるために頑張ろう!

そして3歳のAちゃん。
教室で最年少のAちゃん、小さくて可愛くて、私の方がいつも癒されてます・・・笑
ピアノの前に座って、大好きな曲の弾き歌いをいつも披露してくれます!
もちろんピアノは弾けていないのですが(笑)、本人がノリノリなので、思わずこちらも笑顔になってしまいます(^_^)
イメージトレーニングはバッチリです。これが数年後には現実になりますよ!

最後は小4のNちゃん。
自分の演奏をかなり客観的に見ることができる子で、以前からカウンセリングレッスン(質問方式のレッスン)をしています(^ ^)
だんだん鋭い視点で演奏を分析できるようになってきました!
自分自身が一番の先生なのです。こういう子は上手くなるんです!
http://ameblo.jp/music-house-cantabile/entry-11920637040.html(過去の記事です)

今週のレッスンを終えて、心地よい疲れを感じています(^ ^)
私にとってもレッスンは「楽しいこと」なので、あっという間に時間が過ぎてしまいます!

来週も頑張ります!



昨日は、小2Sちゃんと年長さんNちゃんのレッスン。

Sちゃんは、初レッスンでした!
お母様から「人見知りがあります」とお聞きしていて、体験レッスンでも、一言も言葉を発さず筆談でやりとり。これからどうやってレッスンを組み立てようかな〜と、色々と悩んで、実はあれこれネタを用意していました。
が!「お母様が見学しておられない方が頑張れるという子も多いですよ」とお話して、お母様にお車でお待ち頂くようお願いし、姿が見えなくなった瞬間(というか扉が閉まった瞬間!)、大きな声で歌ったりおしゃべりしてくれたのです!!!

あまりにびっくりして、大笑いしてしまいました。
Sちゃんもつられて大笑い。
人見知りがあるにはあるけれど、普通の、いや普通の子よりもよくしゃべる女の子でした(^_^)
好きなゲームの話も、私が聞いていないことまで(笑)色々と教えてくれました。

第一印象とのギャップがここまで大きい子は初めてです!
これから楽しいレッスンになりそうです(^ ^)

次は年長さんのNちゃん。
Nちゃん、かなりの理解力の持ち主で、私が与える課題をどんどんこなして食らいついてくる、ガッツのある女の子です!
ピアノを弾くことに少し慣れてきたようなので、「鍵盤を見ないで弾いてみようね」と、新しい課題を(^_^)
楽譜を見たり、手元を見たり、目線がキョロキョロしていては、リアルタイムに楽譜を追いかけることはできません。
弾いた音が合っているか間違っているのかを判断するのは、目ではなく耳なのです。
初心者の子や、譜読みが苦手な子は、大体手元を見て弾いています。
目は楽譜をしっかり追うこと。そして耳を澄ませてどんな音が出ているのかを聴くこと、これが大事です!

Nちゃん、「手を見んかったら難しい〜〜〜」とぼやきつつ、頑張ってくれました。
これからが楽しみですね!

さて、今日は午前中に動物園へ!
年間パスを持っているので、行き放題です(笑)
今日は、鳥コーナーを中心に回りました。
(年間パスがあると、「今日はぞうさんを見に行こうね」と言って、他の動物は見ないて帰って来る、などと贅沢できるので嬉しいです(笑))

締めはやっぱり「ぞうさん」でした。
ぞうが大好きな娘・・・
ちなみにぞうの飼育員さんは高校時代の先輩です!
(今日は会えませんでしたが・・・)

童謡「ぞうさん」の作詞者は、周南市出身の、まど みちお さん。
「ぞうさん」だけでなく、「ヤギさんゆうびん」「ふしぎなポケット」「1年生になったら」など、名作がたくさんあります。どれも大好きな歌です(^_^)
{EAFD7760-13CF-497B-90B7-F0858F1F9E5C}

まど さんの詩の石碑がありました。
素敵な詩でした。
{4EF8BF2B-58AE-4199-BB78-5F67820AF328}

さて、今から3時間連続のレッスンです。
頑張ります!


↑このページのトップヘ