下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2017年01月

クローバーバレンタインミニコンサートのお知らせクローバー

〜2本のフルートとピアノで奏でるチョコっと甘いメロディ〜
平成29年2月5日(日)13:30~
笠戸島公民館  入場無料
出演:
久保佳子(フルート) 
米田春恵(フルート) 
植木玲子(ピアノ)

432fe14b.jpg

ご来場いただいた方には、公民館よりちょこっとチョコのプレゼントがあるそうですビックリマーク(笑)

ぜひお気軽にお越しくださいニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今週はレッスンがないので(体験レッスンの予定は入っていますニコニコWちゃん、Nちゃん、会えるのを楽しみにしてますビックリマーク)、ひたすら娘の要望を聞いてみようと、張り切っています。

 

レッスンのある日は母に娘を預けて、寂しい思いをさせているので・・・かお

というのは嘘で、娘はおばあちゃん大好きっ子なので、私と過ごすより楽しそうなんですが(笑)

 

「今日は何する?どこに行きたい?」と聞くと、

「お散歩!!公園!!」と即答する娘。

 

というわけで、ひたすら東陽団地をお散歩です。

東陽団地は40年前にできた団地なので、年配の方が多く、娘を連れてお散歩していると、ほぼ100パーセント誰かに話しかけられますニコニコ

優しい方が多くて、とても住みやすい団地です。

かなり気に入っています音譜

 

今日は、お散歩中、通り道のお宅に教室の案内チラシをポスティングしてみましたニコニコ

実はポスティング、生まれて初めてやりました(笑)

 

今年は、近所の音楽好きな子どもたち&大人の方々とも出会えたらいいな〜ビックリマークと思っているのです。

 

あと、大人の方向けのレッスンやグループレッスン、サロンの構想も練っています音譜

やりたい事が多すぎてなかなか進んでいませんが、近々実現させようと思いますニコニコ

 

気まぐれに(笑)ポスティングしながら娘と散歩していると、いつの間にか切山に着いてしまいました。

切山は、東陽団地のすぐ隣の地区で、私の実家のあるところです。

娘は、切山に入って見覚えのある風景に気づき、

「おばあちゃん家に行くのはてなマーク

こっち、おばあちゃん家よはてなマーク

おばあちゃん家に行くのー!!

と、嬉しそうです。

結局レッスンのない日でも、おばあちゃん家に入り浸る娘・・・にひひ

 

駄文ですみません・・・

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


クローバーバレンタインミニコンサートのお知らせクローバー

〜2本のフルートとピアノで奏でるチョコっと甘いメロディ〜
平成29年2月5日(日)13:30~
笠戸島公民館  入場無料
出演:
久保佳子(フルート) 
米田春恵(フルート) 
植木玲子(ピアノ)

433a8e2f.jpg

ご来場いただいた方には、公民館よりちょこっとチョコのプレゼントがあるそうですビックリマーク(笑)

ぜひお気軽にお越しくださいニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

「ピアノを習わせるなら幼稚園からじゃないと・・・」とか、
「小学校に入ってからだともうピアノを始めるのに遅いかも・・・」とか色々なお声をよく耳にしますが、私の考えは、「何歳で始めても上手くなります!」です。

「遅い」とおっしゃる方は、何に間に合わせようとしているのでしょうか
コンクールの入賞
音楽大学の入学

多くの人にとっては、生涯ピアノや音楽を好きで、楽しんで続ける事が幸せなのであって、専門の道に進むかどうかは、また別の問題です。
 
小学校高学年から始めた子、中学校に入ってから始めた子、大人になって始めた方など、今までに色々教えてきましたが、年齢、関係ありませんよ〜ビックリマーク
年齢よりも大事なのは、音楽やピアノにかける情熱ですね音譜
 
世間で一般的に言われる「始めるには遅い」年齢からスタートされた方は、「遅くから始めたから、私なんて上手くなりませんよ〜」と、自分にブロックをかけている事が多いですね。
このブロックが外れると、飛躍的に上達しますよビックリマーク

私は将棋が大好きですが、始めたのは34歳の時です。いろんな人と対局するのが楽しいし、将棋のルール自体に感動したり、戦法に驚いたり、新しい発見があるので、たぶん生涯続けていく趣味になると思います
私が将棋を始めた時、周りが「34歳で始めて上手くなるわけないよ。もう遅いよ」などとは誰も言いませんでした。
当たり前ですよね

なぜ、ピアノだけが「小さい頃からやらないと上手くならない」などというふうに、神棚に祭りあげられているんでしょう
ピアノも、将棋やその他の趣味と同じなのに。

一番大事なのは、本人がピアノを好きで、上手になりたいと思っているかどうかですビックリマーク

音楽に全く興味がない子に2歳から教えても馬の耳に念仏ですが、
逆に、音楽が大好きな子だったら、小学校高学年から始めても、中学校から始めても、高校から始めても、大人になって始めても、必ず上手くなりますよ

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

<お知らせ>

〜2本のフルートとピアノで奏でるチョコっと甘いメロディ〜
平成29年2月5日(日)13:30~
笠戸島公民館  入場無料
出演:
久保佳子(フルート) 
米田春恵(フルート) 
植木玲子(ピアノ)

a42002e5.jpg

ご来場いただいた方には、公民館よりちょこっとチョコのプレゼントがあるそうですビックリマーク(笑)

ぜひお気軽にお越しくださいニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日のレッスン、一人目は年長さんのNちゃん音譜

今日が初レッスンですビックリマークきらきらした目でまっすぐ私を見てくれて、やる気をビシバシ感じましたニコニコこれからNちゃんのいいところをたくさん見つけて、伸ばしていこうと思いますビックリマーク

 

次は、3歳のAちゃん音譜

先週リズム読みと音読みをスタートしましたビックリマーク一生懸命楽譜を追って、手を叩きながら歌うAちゃん、かなりかわいいですニコニコ

癒される動画です音譜
 

最後は、小4のNちゃん音譜

「音楽は時間の芸術」だよ〜!という話をしましたニコニコ間違えたり、納得がいかない演奏をしても、過ぎた時間は戻ってこない。だから集中して演奏しようビックリマークそして、毎週のレッスンを、先生の前で弾く「発表会」だと思ってやってみて!と話しましたビックリマーク

 

今日は、1月最後のレッスンでした。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが、

本当に、1月はあっという間でしたビックリマーク

忙しいのは、日々が充実している証拠ですねニコニコ

 

2月からは、2名の生徒さんが仲間入りされますニコニコ

もっともっと体力をつけて、ちびっこパワーに負けないように頑張りますビックリマーク

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


<お知らせ>

〜2本のフルートとピアノで奏でるチョコっと甘いメロディ〜
平成29年2月5日(日)13:30~
笠戸島公民館  入場無料
出演:
久保佳子(フルート) 
米田春恵(フルート) 
植木玲子(ピアノ)

cfa94dd8.jpg

ご来場いただいた方には、公民館よりちょこっとチョコのプレゼントがあるそうですビックリマーク(笑)

ぜひお気軽にお越しくださいニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 
さて、今日のレッスン、1人目は、小1のNちゃん音譜
「チャイニーズレストラン」という曲を使って、ダイナミクス(強弱)のつけ方の練習ですビックリマーク随分と楽しい曲に仕上がりましたニコニコ今にも美味しそうな中華料理が出てきそうですね〜!
 
次は、年長さんのKくん音譜
今まで地道にピアノを弾くための下準備を頑張ってきましたが、今月から、ついにピアノを弾いていますビックリマーク両手で弾けて、とっても嬉しそうですニコニコ自分で楽譜を見て弾くのは本当に楽しいんです!
 
次は、小4のSちゃん音譜
教本だけではマンネリするので、曲集を投入ビックリマークSちゃんが自分で選んできてくれた曲は「きらきら星」ですニコニコ知っている曲を次々に弾けるようになると、とっても楽しくなりますね!次は「かっこう」を弾くと、張り切っています!
 
昨日から、レッスン中の演奏動画を色々と貼り付けています音譜
 
保護者のみなさま、ぜひ遠くにお住まいのおじいちゃんやおばあちゃんにも見せてあげてくださいね〜ビックリマーク
 
子どもって、「上手になったね〜!」の一言で、やる気が出るものですニコニコ
普段会っていないおじいちゃんやおばあちゃんからの言葉も、嬉しいですよビックリマーク
 
今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ
 

クローバーバレンタイン・ミニコンサートのお知らせクローバー

d2e89cad.jpg

〜2本のフルートとピアノで奏でるチョコっと甘いメロディ〜
平成29年2月5日(日)13:30~
笠戸島公民館  入場無料
出演:
久保佳子(フルート) 
米田春恵(フルート) 
植木玲子(ピアノ)

 

ご来場いただいた方には、公民館よりちょこっとチョコのプレゼントがあるそうですビックリマーク(笑)

 

下松、周南にお住まいのみなさま、ぜひお気軽にお越しくださいニコニコ

 

個人的には・・・
ちびっ子や、子連れのお母さん、お父さんに是非お聴きいただきたいな〜と思っていますビックリマーク


私には2歳の子どもがいるのでよく分かるのですが、小さい子どもが聴けるクラシックコンサートは、ほとんどありません。子どもに生の演奏を聴かせたいと思っても、チャンスがないのです。

 

私は半年前まで広島に住んでいたので、よく娘を連れて美術館や市役所のロビーコンサートに行きました。ロビーなのでざわざわしていて、静けさの中でゆっくり音楽を聴く、という雰囲気ではないのですが、生の演奏に飢えていたので、本当に有難かったです。


下松に戻ってきてからは、子どもが聴けるクラシックコンサートがほとんどないので、娘は、私が弾くピアノと夫が弾くベースしか普段聴いていません。オケや室内楽も聴かせたいんですがビックリマーク

 

今回のミニコンサートは、子どもが対象というわけではないので、童謡や子ども向けの曲はほとんどありませんが、公民館で行われる少しゆるい(笑)コンサートなので、少々子どもや赤ちゃんがぐずっても大丈夫です。是非お気軽にお越しくださいねビックリマーク

 

うちの娘も、おばあちゃんと一緒に聴きにきますビックリマーク
ちなみに司会は私の夫ですニコニコ

 

教室の生徒さんには、今日からチラシをお渡ししていますニコニコ

みんな、是非来てね〜音譜


↑このページのトップヘ