下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2017年02月

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日のレッスン、一人目は3歳のNちゃん音譜

プレピアノの曲で、家でもよく体を動かしてくれているとのことですビックリマーク「これをやりたい!」と意思がかなりはっきりしていて、今日はリトミック中に「早くピアノ弾きたーい!」と言ってくれましたニコニコこれから楽しみですね!

 

次は小1のWちゃん音譜

楽譜を読めるようになり、どんどん読めて、合格シールを貼るのが嬉しくて仕方ない様子ですビックリマーク分からなかったことが分かるようになる喜びは大きいのですニコニコ妹のNちゃんを気遣う場面も多く見られて、頼りになるお姉ちゃんです!

 

次は年長さんのNちゃん音譜

レッスン4回目にして、アイカツの「スタートライン」を両手で弾けるようになっていて、驚きすぎてひっくり返るかと思いましたビックリマーク(笑)好きな曲を弾けるようになる嬉しさが原動力になり、Nちゃんの頑張りがどんどん形になっていきますニコニコ

 

次は3歳のAちゃん音譜

おとといご紹介したやすこ先生のリブログ、まさにAちゃんにはそんなレッスンをしていますニコニコ今日はミを覚えたAちゃん、でもドレミがランダムに並ぶと「分からない〜!」と叫ぶ様は、かなりかわいいですビックリマーク少しずつ前進しています!

 

やすこ先生の記事、もう一度リンクを貼っておきますね音譜

http://ameblo.jp/c-clef-y/entry-12248836524.html

心から共感しますビックリマーク

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

おひなさま、先週末にやっと出しましたビックリマーク

娘と一緒に雛祭りのお祝いをするのも今度で3度目です。

月日の経つのはあっという間ですね〜ニコニコ

{1A1ED787-FA3E-4DD6-8CA9-4683B1C89D69}

あまりに童謡が好きすぎる娘。

小さなCDプレーヤーを買ってあげたら、毎日楽しそうにCDを聴いています。

自分で操作できるのが相当嬉しいみたいですニコニコ

 

ちなみに買ったのはこれです↓

今日は、「うれしいひなまつり」を聴きながら、自分でぼんぼりの灯りをつけて(スイッチを入れて)、「きれいね〜」とうっとりしていて、微笑ましかったですニコニコ

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日のレッスン、まず最初は小1のNちゃん音譜

Nちゃんの家族の話で盛り上がりましたニコニコ一見レッスンと関係ないのですが、コミュニケーションをとるための大事な時間です!パパとママが先週の動画を見て感動されたらしいよ!と話すと、かなり嬉しそうでしたビックリマーク

 

誰かに直接「上手だね!」と褒められるのはもちろん嬉しいんですが、「お母さんがすごく褒めてたよ!」とか「担任の先生がピアノが上手くてすごいねっておっしゃってたよ!」など、どこかで自分のことが話題にされて、しかも褒められているということ、子どもは(大人もですねニコニコ)とても嬉しいのです。

 

というわけで私は、褒め言葉の種になるようなお話を聞いた時は、できるだけ本人にフィードバックするようにしています音譜

保護者の方から、「子どもが頑張っていた」とか「上手くなってきたので感動した」というようなお話を聞いたら、すかさず次のレッスンの時に子どもに「お母さんが〜〜〜って褒めてたよ!」と返しますニコニコ

 

また、教室で使っているレッスンノート、おうちの方からのメッセージ欄に、本人が嬉しくなるような事(今週は毎日頑張って練習していました、とか、どんどん上手くなるのが分かって感心しています、とか、娘のピアノを聴くのが私の楽しみです、とか!)が書いてある時は、すかさず子どもに読んで聞かせますニコニコこれを聞くときの子どもたち、とっても嬉しそうですよビックリマーク

 

保護者の方々には、ご入会時に「このメッセージ欄は、子どもが自分で読めるので、できるだけプラスになる事を書いてくださいニコニコ子どもに見られなくないようなマイナス面のお悩みなどは、メールでお願いします」とお願いしているので、皆さん、いつも褒め言葉を書いてくださいます。お忙しい中、ありがたい事です!

これからも、はたから見て「親バカ」に見えるくらい、子どもを褒めまくるコメントをお願いします(笑)

 

さて、次は年長さんのKくん音譜

書いて、歌って、読んで、弾いて、と、かなり前向きに取り組めるKくんビックリマーク「おばけ」の曲での変顔も、私がリクエストするたびに快く(笑)見せてくれますニコニコそんなKくんも、動画を撮られるのは照れくさいようで、わざと間違えたりして、かわいいのです!

 

というわけでこれは隠し撮りです(笑)

 

これはお姉ちゃんのSちゃんがカメラマンになってくれたので、少しリラックスして弾けました!

 

最後は中3のHくん音譜

公立高校の入試が近づいてきたので、先週に引き続き、ピアノのレッスンは息抜きに徹して、ひたすら楽しく、大好きな「小さな恋のうた」を伴奏つきで通しレッスンですニコニコ忙しくても、睡眠時間はしっかり取った方が良いよ、と最後にアドバイス。

悔いのないように、頑張れーーー!!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日のレッスン、一人目は年中さんのYくん音譜

プレピアノレッスン中ですが、家での復習をバッチリしてきてくれて、どんどん合格していきますビックリマークとっても頭の回転が早く、色々と驚かされっぱなですニコニコ「Yくん、天才ビックリマーク」と何度叫んだことか・・・(笑)これから楽しみですね!

 

次は年長さんのAちゃん音譜

ものすごく練習熱心で、いつもたくさん曲をさらってきてくれるので、動画を撮る暇もないほどタイトなスケジュールでレッスンしているAちゃん!今日、やっと動画を撮れましたビックリマークたくさん合格した中の1曲ですニコニコ

 

次は小2のSちゃん音譜

お兄ちゃんと一緒に以前からYoutubeを色々見ていたSちゃん、他の子の演奏動画を見て刺激を受けているそうですビックリマークいいことですね〜ニコニコ他の子がいつもどんな風に弾いているのか、動画で見て、良いライバルとして成長してほしいです!

 

最後は年長さんのNちゃん音譜

教則本で、うまくできなくて涙目になりながら、でも涙を必死にこらえて頑張ったNちゃんビックリマーク成長しましたね〜ニコニコNちゃんも、今日やっと動画を撮れましたビックリマーク先週、幼稚園の発表会でも上手くピアノを弾けたそうです!

 

さて、「リブログ」という機能を最近知ったので、使ってみますビックリマーク

とても共感した記事ですニコニコ

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

来る3月17日(金)〜21日(火)に、下松市にあるザ・モール周南前の特設会場にて、「ラーメン博 in くだまつ」が開催されますビックリマーク

7e7b95ab.jpg

実は私の夫が仕事で関わっているので、賑わって大盛況になったらいいな〜ビックリマークと思っていますニコニコ

 

チケットはセブンイレブンで購入(発券)できるそうですが、我が家でもチケットを購入可能です。

ご希望の方はお気軽にご連絡くださいニコニコ

 

チケットは、1枚700円です。

セブンイレブンで買う(1枚750円)より、ちょっぴりお得です(笑)

お気軽にご連絡くださいビックリマーク

 

<ラーメン博チケットをご希望の方はこちらよりご連絡ください>

http://cantabile.grupo.jp/free1666344

 

トッピングは現地で現金精算だそうです。私、思わず色々トッピングしてしまいそうです・・・笑

 

普段あまりラーメンを食べない我が家ですが、ラーメン博の期間中は、毎日お昼を食べに行く予定です(笑)

会場で私と娘を見かけたら、声をかけてくださいニコニコ

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。
 
昨日はレッスンオフ日でしたが、体験レッスンに、小1のFちゃんが来てくれました音譜
担任の先生がピアノがとても上手で、先生みたいになりたいビックリマークと、やる気満々のかわいい女の子ですニコニコ
幼稚園や小学校で弾いたことのある曲(鍵盤ハーモニカ)を次々と弾いてくれて、私と即席連弾音譜楽しかったですニコニコ
 
その場で「通いたいビックリマーク」と言ってくれたFちゃん、これからよろしくねビックリマーク
Fちゃんの良いところをどんどん見つけて伸ばしていけるように、頑張りますニコニコ
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
昨日はもう一件、伴奏の音源収録をしましたビックリマーク
実は、小学校の先生をしている友人から、「2分の1成人式」の時にみんなで歌う合唱曲の、伴奏の収録を頼まれていたのですニコニコ
曲は「10才のありがとう」です。
動画はYoutubeより下矢印
 
2月末の参観日(小学校4年生)に、学年全体で2分の1成人式をして、その時に、昨日録音した伴奏を使うそうですニコニコ
 
子どもたちにとっても、保護者の皆さんにとっても、10年の節目のこの行事、感動的ですよね〜しょぼん
私が子どもの頃にはありませんでしたが、今はどの小学校でも行う行事みたいですね音譜
 
大事な行事のお手伝いができて、嬉しいですビックリマーク
本番が成功するように祈っていますニコニコ
 
今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ
 
 

↑このページのトップヘ