下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2017年04月

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日のレッスン、1人目は年少さんのNちゃん音譜

数を数えて、数えた分だけ音を読む、鍵盤を弾く練習ですビックリマークまずはドだけです。何度もやって、少しずつできるようになりましたニコニコとっても素直で明るいNちゃん、終始笑顔で頑張りました!

 

次は小2のWちゃん音譜

入会して3ヶ月、あと少しで楽譜への苦手意識を取り除けそうな雰囲気です。「ピアノは好きだけど、楽譜は嫌いなんよ!」というのが口癖のWちゃん、楽譜もピアノも大好きビックリマークと言ってくれる日が早く来るように、頑張ります!

 

最後は小5のNちゃん音譜

バレエっ子のNちゃんは、ドリーブ作曲「コッペリア」より「マズルカ」に挑戦することになりましたビックリマークかっこいい曲で、私も大好きですニコニコこれでどんどんピアノへのモチベーションが上がるといいな、と思います!

 

今日で4月のレッスンが終わりました。

つい昨日、お花見してたような気がするんですが・・・ショック!

月日が経つのが一瞬ですビックリマーク

 

来週は娘とべったりのゴールデンウィークです。

メインイベントは、祖母宅の田植えですニコニコ

苗箱運び、頑張ってきます!!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日のレッスン、まずは小1のKくん音譜

新入生歓迎会で「さんぽ」を歌うことになったとのことで、一緒に伴奏つきで歌いましたビックリマークとっても上手に歌えていましたニコニコKくんの学校、なんと1年生は2人だけ!入学後すぐに2人だけで歌うとは、なかなか鍛えられますね!

 

次は、小5のSちゃん音譜

ついに教本を1冊終わらせましたビックリマーク9ヶ月の間に、楽譜をスラスラ読めるようになり、ピアノもずいぶん上達したな〜と感慨深いですニコニコ次からは、違うシリーズの教本にチャレンジすることになりました。こちらも楽しみです!

 

次は、小1のNちゃん音譜

半月ほど前にお家にピアノが来たNちゃん、だいぶ指がしっかりしてきましたニコニコソルフェージュもメキメキ力をつけていますビックリマークこれからどんどん上手になる予感がしています。楽しみですね!

 

最後は、小2のFちゃん音譜

またしてもドリルを1冊仕上げてきてくれましたニコニコまだお家にピアノが来ないので、ピアノへの情熱をドリルにぶつけています(笑)あさってピアノが届くかもしれないとのこと、本当に楽しみですねビックリマーク

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて、4月からNHK Eテレの「みんなのうた」で流れている「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」、初めて聴いた時に感極まって号泣してしまいました。

c8ba3b03.png

それから何度見ても泣いてしまうので、「みんなのうた」の時間になると、娘が

「おかあさん、おべんとうばこのうた、やってるよー!」と呼びに来てくれるようになりました(笑)

 

更に、一番の泣きどころの、今日が最後のお弁当、というシーンでは、

「今日が最後の日なんだって・・・」と寂しそうにつぶやく娘、分かっているのかいないのか分かりませんが、それを聞いてまた号泣ですしょぼん

 

娘はお弁当(お弁当箱?)が大好きなので、未就園なのですが、毎日お弁当を作っています。(夫のを作るので、ついでですが・・・ニコニコ

こんな日もいつか終わるんだな〜と、かなり気が早いですが、思います。

 

映像もとっても素敵です。

歌詞だけ読んでも、泣くほどではないと思うのですが、あの映像と歌声が合わさると、涙腺を刺激します。

 

子どものいるお母さんたちにはきっと共感していただけると思うので、ぜひごらんくださいニコニコ

再放送のリンクを貼っておきます!

7d75f22e.jpg

NHKのホームページにも動画があったのですが、最後まで見られないので、ぜひ再放送を見てみてください。

 

忙しい毎日ですが、今日もお弁当作り頑張ろう!と思える歌ですよ〜ビックリマーク

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

昨日のレッスン、まず小1のAちゃん音譜

前回のレッスンで入門用のテキストを終えたので、今日からはギロックの小品を使って表現力UPのためのレッスンですニコニコブルクミュラーに入る前に、しっかりしたフォームと豊かな表現力を育てたいと思いますビックリマーク

 

次は年長さんのYくん音譜

前半はかなり集中して頑張り、テキストを1冊終了しましたビックリマークが、新年度のお疲れがどっと出ている様子で、残り5分のところでエネルギー切れ・・・しょぼんみんな疲れが出る頃です。特に男子は、みんな疲れがたまっていますねショック!

 

強いように見えて、実は男子の方が繊細なんですよねしょぼん

 

次は小3のSちゃん音譜

お父さんの弟さんのお友達の奥様から、アップライトピアノをもらえることになったそうですビックリマークSちゃんの喜ぶ顔を見て、私もかなり幸せですニコニコこれからもっと上手になるよ〜!早くピアノが来るといいね!

 

Sちゃんのお母様から「先生に教えていただいた裏技で、こんなに早く結果が出るとは・・・笑」というメッセージを頂きましたニコニコ

裏技というのは・・・

以下に、Sちゃんのお母様に以前お送りしたメールを転載しますビックリマーク

 

私たちの親世代には、「娘が子供の頃ピアノをやっていたからアップライトを買ったけど、今は誰も弾いていなくてもったいないわ。誰かもらってくれないかしら」という方が、かなりの人数おられます。まずは「子どもがピアノを始めたので中古のピアノを探しているの。どこかに弾いていないピアノを持っている方おられないかしら」と、事あるごとに、色々なところで言って回ってください(笑)すると、知り合いの知り合いの知り合いなどから、「売ってあげる」とか「安価で譲ってあげる」というお声がかかったりします(^_^)
それまでは中古の電子ピアノで間に合わす、というのも手です!

 

このメールをお送りしたのが昨年の9月です。

半年でご縁があるとは、すごいですねニコニコ

これをお読みの皆さんも、ぜひお試しくださいね(笑)

 

次は、小1のNちゃん音譜

Nちゃんも、新生活が始まって少々お疲れです・・・練習が少し負担になっているようなので、今のテキストを少しお休みして、細かいステップで達成感を感じることができる曲集を取り入れましたニコニコモチベーションアップしたようで、嬉しいですビックリマーク

 

ちびっこ達は、小さな体で、新生活のストレスや疲れと戦っていますね。

あと少ししたら楽になりますが、今が一番しんどい時期ですね・・・

 

この時期、私はピアノの先生と愚痴聞き係(笑)の2役で接するようにしています。

学校や幼稚園や保育園と何の関係もない私に愚痴を聞いてもらって、少しスッキリしてもらえたらいいな、教室に入ってきた時に暗〜い顔だった子が、帰る時には笑顔になっていたらいいな、と思っています。

保護者のみなさま、何か気になることがありましたらご連絡くださいね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

新年度の時間割の希望調査票が出揃ったので、一人・時間割会議を延々と開いていますビックリマーク(しかも娘が寝てからなので、現在深夜2:30・・・ショック!

こういうパズル、本当に苦手なのです・・・ガーン

毎年頭の中が沸騰しそうになります(笑)

 

現在おられる生徒さんのご希望をできるだけ叶えつつ、

新しく入りたいとおっしゃる生徒さんのご希望の調整をしていますビックリマーク

 

数日前に「時間割に少し空きが出るかも・・・」とブログに書いたところ、それからまたバタバタと数名の方から体験&ご入会のお申し込みを頂き、ちょっと頭の中が混乱しています(笑)

 

体験&ご入会をお待ちの方が6名おられるので、できるだけ多くの方にレッスンを提供したいと思っているのですが・・・なかなか上手く組めませんガーン

 

保護者の方からお申し込みを頂いた時、まだ会ったことのないちびっ子がお家で「ピアノ習いたい!」とワクワクして待ってくれていると思うと、「全員おいでービックリマーク楽しくレッスンしようビックリマーク」と即答したいのが本音なのですが(笑)、娘(2歳)との時間も大切にしたいと思うと、そうもいかず・・・しょぼん

 

あと数日頑張ってみますので、今しばらくお待ちくださいショック!

 

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日のレッスン、まずは小2のNちゃん音譜

「ドリル、宿題出してもらった方が頑張れるから、宿題を出してくださいビックリマーク」ということで、宿題を出すことにしましたニコニコNちゃんのそのやる気、素晴らしいですビックリマーク曲も聴音もやって、大充実のレッスンでした!

 

本当に久しぶりに宿題を出しましたビックリマーク

(以前、広島で教室をしていた頃にも「宿題を出して欲しい!」という生徒さんからの強い希望があり、出していたことがありました。懐かしい・・・音譜

私は基本的に宿題は出さない主義なんですが、生徒さんからの希望があった場合のみ、出すことにしていますビックリマーク

保護者の方からの希望があっても、生徒さん本人から希望がなければ出しません!笑

 

次は、小2のWちゃん音譜

読譜に軽いアレルギーのあるWちゃん、とっても繊細な感性と潜在的な能力を持っているのに、「楽譜は難しい!読めない!」と強く思ってしまっています。そのバリアを取り去るために、今日はゲームを使って譜読みの練習をしましたニコニコ

 

Wちゃん、以前習っていた教室で、階名を書いてもらって練習していたとのことで、音符ではなく字を読み、多分耳コピで弾いていたんだろうな・・・と想像しています。

耳コピで弾くことに慣れてしまうと、新しい楽譜を読む気力がなくなり、知っている曲しか弾けなくなります。

下矢印ずいぶん前に書いた記事ですので、お暇な方は、よろしければお読みくださいニコニコ

楽譜を早く読めるようになるには

 

敵を作るようで、あんまり書きたくないんですが・・・

レッスンで階名を書く風習、百害あって一利なし、だと思っています。

一時的に子どもが達成感を感じることはあっても、その後の害はしばらく続きます。(周りがそれに気づいてあげられなかったら、一生続きます。)

譜読みは、ピアノの指導の第一関門ですが、はじめは上手く読めなくても、教える側が根気強く教えることが大事だと思っています。

 

つい熱くなって脱線しました・・・

すみません!

 

タイムリーに、最近同じことを書かれている先生がおられたのでリブログしますねニコニコ

 

次は年少さんのNちゃん音譜

「早く歌おう!早くジャンプ(リトミックのこと)したい!」と嬉しそうに言ってくれるNちゃん、リズムを読めるようになったのが嬉しくて仕方ないようですビックリマーク「せんせいビデオ撮って!」そして上手くできたら「見てみたい!」と、やる気満々ですニコニコ

 

最後は年少さんのAちゃん音譜

ずっとプレピアノのレッスンをしてきましたが、ピアノを弾くことへの興味が少し出てきたようなので、「なべなべそこぬけ」を使ってレッスンビックリマーク説明を聞く顔が、真剣そのものでしたニコニコ今まで見たことがない顔で、成長に驚いています!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


↑このページのトップヘ