下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2017年07月

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日は、サマースクール(全9日)の第2日目でしたビックリマーク

自己紹介代わりの「なまえリレー」、グループ別の歌ゲーム、歌、鍵盤ハーモニカとリコーダーの合奏、楽典、聴音、ミニコンサートと、今日も盛りだくさんな2時間でしたニコニコ

サマースクールには娘も同席しているのですが、参加してくれる小学生の女の子たちが、優しく面倒を見てくれるので、娘はご機嫌ですニコニコミニコンサートの時にも、「Tちゃんも何か楽器で発表する?」とみんなに声をかけてもらい、一人前扱いされて更にハイテンションに・・・笑

小学生のちびっこ達、いつもレッスンでは「かわいいちびっこ」ですが、娘と接する姿はしっかりお姉さんで、ずいぶんみんな大人に見えましたビックリマーク

みんなの新たな一面を発見できて、嬉しかったですニコニコ

 

明日はスターピアくだまつでホール練習ですビックリマーク

ホールに缶詰で頑張ります音譜

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

先日、用事があり、福岡まで日帰りで行ってきました。

帰りに古賀サービスエリアで休憩したのですが、キッズコーナーが大充実でしたビックリマーク

{E2E051DC-2202-4000-83AC-BEF588BDA72C}
古賀サービスエリアといえば梅ヶ枝餅、だと思っていたのですが、今回立ち寄ってみたら梅ヶ枝餅の屋台(?)が見当たらず・・・建物がショッピングモールのようにきれいになっていて驚きました。
きれいなキッズコーナーも嬉しいですが、昔ながらの雑多なサービスエリアも好きなんですが・・・かお
 
今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

一昨日は、サマースクール(全9日)の第1日目でしたビックリマーク

リズムで自己紹介、クラッピングコール&レスポンス、歌、鍵盤ハーモニカ、楽典、聴音、ミニコンサートと盛りだくさんな2時間でしたニコニコ

参加してくれた3名の子どもたち全員、帰る時に「すっごく楽しかったービックリマークまた絶対来ますビックリマーク」と言ってくれて、嬉しかったですニコニコ

次回も頑張りますビックリマーク

9回全てに参加してくれる子もいるので、マンネリしないように、新ネタをどんどん投入していきたいと思います音譜

 

夕方は、振替レッスンでしたニコニコ

 

まずは小1のKくん音譜

お家でも練習を頑張っているようで、ずいぶんと上手に弾けるようになりましたビックリマークお姉ちゃんのSちゃんとの連弾も、少し形になって、本番がとても楽しみです!姉弟仲良くピアノの前に座る姿を見るだけで癒されますニコニコ

 

次は小5のSちゃん音譜

発表会が近づいて、ぐんぐん上達していますビックリマーク待ち時間に、教室にある「のだめカンタービレ」を読んで、「これ面白いですね!」とハマった様子。みんなが読んでくれたらいいな〜と思って最近大人買いしたのですニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

先日、ブルーベリー狩りに行ってきましたビックリマーク

木の実全般を収穫するのが大好きな娘(秋には家中どんぐりでいっぱいになります)、木に鈴なりになっているブルーベリーを見て大興奮でしたニコニコ

 

当日は、お気に入りのブルーベリー柄の服を着て、嬉しそうに収穫!

{753B0106-FE44-4BAD-939B-EEDD00289CE1}

 

ブルーベリー農園ですが、うちのすぐ近くの来巻というところにあります。

21世紀フラワーファーム

http://www.kvision.ne.jp/~kvn2132651/

バンド練習ができるスタジオもあるみたいですニコニコ

夏のお出かけにおすすめですビックリマーク

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日のレッスン、まずは小3のSちゃん音譜

発表会で弾くうちの1曲、両手で弾くのが難しいというので、一緒に練習してみました!順を追って弾いていくと、トントン拍子に弾けるようになりましたニコニコ自分で「できない」と思い込んでいたけれど、Sちゃん、十分弾く力はついていますビックリマーク

 

次は小3のSちゃん音譜

前回のレッスンで、発表会の曲、難しいので簡単にアレンジしたのですが、今日、「やっぱり難しいのにチャレンジしたいです!」と言ってくれて、感動しましたニコニコSちゃん、かなり前向きに頑張っていますビックリマーク

 

次は小1のAちゃん音譜

ママのフルートとの共演、更に息ぴったりになっていて感動しましたニコニコAちゃん、伴奏する真剣な表情は、まるで大人のようです!難しいソロの曲の譜読みも着々と仕上がっています。ホール練習以降に、細かいところを一緒に詰めていきたいと思いますビックリマーク

 

次は年長さんのYちゃん音譜

発表会で弾く曲を、初めてお姉ちゃんに伴奏してもらってレッスンビックリマークこれまた息ピッタリで、かなり微笑ましいちびっこ連弾ですニコニコ今回の発表会の中で、最年少(2人の合計年齢)の連弾、本番が楽しみです!

 

次は小2のFちゃん音譜

初めてお母様との連弾でレッスンビックリマークお母様、ピアノのご経験が全くないのに連弾を快諾してくださったことも驚きでしたが、手のフォームもとってもきれいで、おまけに音もとてもきれいで感動しましたニコニコFちゃん、とっても嬉しそうでした!

 

次は小1のMちゃん音譜

発表会の曲に、ソルフェージュに、今日も濃いレッスンでした!日曜日についにピアノが来るそうで、Mちゃん、とても嬉しそうでしたニコニコ今まで楽器がないのにメキメキ上手くなっていたMちゃん、楽器が来たら上達が加速しますねビックリマーク

 

今日の最後は、小4のRくんの体験レッスンでした音譜

遅い時間のレッスンは満員なので、来春のご入会予約のみ承っている状況なのですが、夏休み中の単発レッスンでも良いので受けたいです、とのことで、久々に体験レッスンをしましたビックリマーク

Rくん、エレクトーンの経験があり、大好きな「マルボロー」という曲を弾いてくれましたニコニコ来年は、学校でピアノ伴奏のオーディションを受けたいそうで、意欲満々ですビックリマークまた新たにピアノ大好きなちびっこと出会えて嬉しいです音譜

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

サマースクール、お申し込みをいただいていますが、まだ空席がありますビックリマーク

お申し込みは講座の前日まで受け付けていますので、お気軽にお越しくださいニコニコ

 

〜サマースクール2017〜

いつも個人レッスンばかりで、なかなか楽典や聴音、その他の活動に時間を割く事が難しいので、夏休みに、まとめて色々勉強しようという講座です。ソルフェージュ(聴音・新曲視唱・楽典)・リコーダー・合唱・ピアノ・アンサンブル・鑑賞などを通して、音楽の総合力アップを目指します。帰る頃には、もっと音楽が好きになっている、そんな講座です。計8日間開催しますが、内容は、1日ごとに完結します(「次回の講座に続きます」ということはありません。)。1日だけの参加、何日かの参加、全て参加など、自由です。会員の方のお友達の参加も大歓迎です。
 

対象:小学生(幼児、中学生の方はご相談ください)
 

定員:各日とも5名(先着順とさせていただきます)
 

場所:ミュージックハウス・カンタービレ(下松市東陽)
 

時間:9:30-11:30(2時間)
 

開講日:
7月27日(木)
7月31日(月)
8月2日(水)
8月3日(木)
8月7日(月)
8月16日(水)
8月21日(月)
8月25日(金)
8月28日(月)

 

受講料:1日あたり900円

 

持ってくるもの:筆記用具・レッスンで使っているテキスト一式・学校の音楽の教科書・(持っている人は)鍵盤ハーモニカやリコーダー
 

その他:私の娘も同席させていただきます。そのため、受講料を割安にしております。ご了承頂けましたら幸いです。
 

以前のサマースクールのレポはこちらです。
http://ameblo.jp/music-house-cantabile/entry-12070812866.html
 

お申し込み方法:それぞれの開講日の前日までに、植木にメール(お名前と、参加希望の日)をお送りください。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

この2日間くらいバタバタとしていまして、ブログ更新が滞っていましたガーン

まとめて2日分のレッスンレポですビックリマーク

 

まずは水曜レッスン、小2のNちゃん音譜

前回に引き続き、パパ向けの動画撮影!その後、ママとの連弾曲を2人で弾いてもらいましたニコニコNちゃんの嬉しそうな顔に癒されました!ソロ曲では、秘密の練習方法(碁石練習)を伝授しましたビックリマーク

 

次は年長さんのYちゃん音譜

レッスン2回目でしたが、少し慣れてきて、笑顔を見せてくれたので嬉しかったですニコニコソルフェージュもかなりのスポードで課題をこなしています!合格するたびに嬉しそうな顔でシールを貼っていますビックリマーク

 

次は小1のNちゃん音譜

連弾曲は着々と仕上がりつつあるのですが、ソロ曲がなかなか決まりません。というのも、Nちゃんは譜読みがとても速いので、いろいろな曲を弾いてみることができる分、どれにしようかな〜と迷ってしまうのですニコニコ嬉しい悩みですビックリマーク

 

次は年長さんのYくん音譜

今まで発表会にあまり乗り気でなかったYくんですが、同じ幼稚園のYちゃんが最近入会されたのをきっかけに、「頑張る!」と言ってくれるようになりましたニコニコとても集中力のあるYくんなので、これからガーッと仕上げていきたいと思いますビックリマーク

 

次は小3のSちゃん音譜

今回は、お父さん、お母さん、お兄ちゃんと一緒にアンサンブルの練習でしたビックリマーク練習はとても楽しい雰囲気で、笑いが絶えませんでした!お兄ちゃんのタンバリンがかなりいい味を出しています!すっかりSちゃん一家のファンになってしまいましたニコニコ

 

次は小1のNちゃん音譜

連弾の曲がだいぶ仕上がってきましたニコニコ私のパートに必死に合わせようと頑張るNちゃんのガッツ、すごいです!今までになく練習を頑張っているので、今から夏休みに入って、更に素敵な演奏になる予感がしていますビックリマーク

 

次は小3のSちゃん音譜

「お父さんとの連弾が難しすぎてできません〜〜〜」と半泣きのSちゃん、少しアレンジを加えて、一緒に練習してみましたニコニコ最後には「これならできそう!」といつもの明るい笑顔で言ってくれて、本当に良かったです!

 

ここからは木曜日のレッスンですクローバー

 

まずは小2のWちゃん音譜

「うまくできん!どうしたらいいですか?」と聞くので、ちょっと頑張って練習してみたら?練習を頑張って発表会で上手に弾けたら、みんなが『Wちゃんすごいね!』って褒めてくれると思うよニコニコ」と話すと「頑張ってみます!」と言ってくれましたビックリマーク

 

私は、初めから「毎日練習しなさい」等の言葉を言わないんですが、本人が「うまくなりたい!」「でもどうすればいいか分からない!」という気持ちになった時に、すかさず練習の大事さについて話すようにしています。このタイミングで話すと、本人の心にスーッと入っていくのですニコニコその後、練習を実際に頑張ってみて、上手に弾けるようになり、演奏を他人に褒められる、というところまでセットで経験できると、成功体験としてその子の中に残ります。発表会とそこに至るまでの練習期間は、その絶好のチャンスです。

 

次は年少さんのNちゃん音譜

レッスンから遊びの要素がだんだんと減ってきて、たくさんピアノを弾きたがるNちゃん、発表会の曲も上手に弾けるようになりましたニコニコレッスンの最後には「もう終わり〜?」という言葉がビックリマーク集中している証拠ですね!

 

次は年中さんのOくん音譜

先週お母様が同席されて、「すごいね〜!!!」と褒められたのがきっかけで、ソルフェージュのレッスンが大好きになったOくんニコニコ今回も、自分からテキストを開いて、どんどん課題をこなしましたビックリマークしばらくはソルフェージュ漬けです!

 

次は年少さんのAちゃん音譜

自分から「おねがいします!」と挨拶をして、どんどん準備をするAちゃん、本当に頼もしいです!その主体的な姿勢がピアノにも表れていて、ここ最近の上達はものすごいですニコニコ発表会も楽しみですねビックリマーク

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

先日お知らせしたサマースクール、詳細が決まりましたビックリマーク

本当はもう少し早くお知らせしたかったのですが、遅くなってしまいました・・・ガーン

仕事をするつもりの日に娘と一緒に寝落ちしてしまったり、娘のお昼寝中に仕事するつもりが、お昼寝から30分で起きたりビックリマーク色々と毎日バタバタです(笑)

 

詳しくは以下の通りですビックリマーク

チラシはまだ未完成です・・・ガーン

 

〜サマースクール2017〜

いつも個人レッスンばかりで、なかなか楽典や聴音、その他の活動に時間を割く事が難しいので、夏休みに、まとめて色々勉強しようという講座です。ソルフェージュ(聴音・新曲視唱・楽典)・リコーダー・合唱・ピアノ・アンサンブル・鑑賞などを通して、音楽の総合力アップを目指します。帰る頃には、もっと音楽が好きになっている、そんな講座です。計8日間開催しますが、内容は、1日ごとに完結します(「次回の講座に続きます」ということはありません。)。1日だけの参加、何日かの参加、全て参加など、自由です。会員の方のお友達の参加も大歓迎です。
 

対象:小学生(幼児、中学生の方はご相談ください)
 

定員:各日とも5名(先着順とさせていただきます)
 

場所:ミュージックハウス・カンタービレ(下松市東陽)
 

時間:9:30-11:30(2時間)
 

開講日:
7月27日(木)
7月31日(月)
8月2日(水)
8月3日(木)
8月7日(月)
8月16日(水)
8月21日(月)
8月25日(金)
8月28日(月)
 

受講料:1日あたり900円
 

持ってくるもの:筆記用具・レッスンで使っているテキスト一式・学校の音楽の教科書・(持っている人は)鍵盤ハーモニカやリコーダー
 

その他:私の娘も同席させていただきます。そのため、受講料を割安にしております。ご了承頂けましたら幸いです。
 

以前のサマースクールのレポはこちらです。
http://ameblo.jp/music-house-cantabile/entry-12070812866.html
 

お申し込み方法:それぞれの開講日の前日までに、植木にメール(お名前と、参加希望の日)をお送りください。

 

すでにお申し込みをいただいていますニコニコ

子どもたちの夏の思い出の一つとして心に残るように、精一杯頑張ろうと思いますビックリマーク

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

毎日暑すぎるのでクーラーのきいた部屋ばかりで過ごしてしまい、軽いクーラー病です・・・

スタミナをつけないと、これから長い夏を乗り切れなさそうですガーン

とりあえず、次の土用にうなぎを食べて復活したいと思いますビックリマーク

 

昨日のレッスン、まずは年長さんのYちゃん音譜

「あと3曲合格したら、この本に入ろうね!」と、かわいいピンクのテキストをちらっと見せてからレッスンしたのですが、Yちゃんのやる気に火がついて、いきなり3曲合格して、新しいテキストを渡しましたニコニコすごいやる気でしたビックリマーク

 

次は小1のAちゃん音譜

ママのフルートと一緒に初めての合わせでのレッスンでしたビックリマークいつも落ち着いているAちゃんですが、ママと一緒に演奏する時はとっても嬉しそうな表情で、癒されましたニコニコ妹のYちゃんも自由なトライアングルのアドリブ(笑)で参加します!

 

次は小2のFちゃん音譜

またしてもたったの1週間で、見違えるほど上達したFちゃん、すごいね!!!と褒めると、お母様が「泣きながら練習してるんですよ」とビックリマークなるほど、納得です。お母さんとの連弾の曲も決まり、とても嬉しそうでしたニコニコ

 

次は小1のKくん音譜

今までは、連弾をする時、私がリードして進めていたのですが、だんだんと自力で楽譜を読んで、どんどん進めていけるようになってきましたビックリマークKくん、ピアノが大好きになってきたな〜、と、弾く姿を見てしみじみ感じていますニコニコ

 

次は小5のSちゃん音譜

いとこのピアノ発表会を聴きに行って、発表会のイメージが湧いたそうですニコニコ百聞は一見にしかず、ですね。みんなドレスが素敵でした!と嬉しそうでした。女の子は、ステージでドレスを着られる、というのも気持ちが盛り上がるポイントですねビックリマーク

 

最後は小1のMちゃん音譜

発表会では、大好きな「ピアノランド」から3曲演奏することになりましたニコニコピアノを習い始めて間もないですが、そんな子もバンバンステージに乗ってもらっています。100回の練習より、1回の本番が、成長につながりますビックリマーク

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

eac85071.jpg


↑このページのトップヘ