下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

2017年10月

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日のレッスン、まずは年中さんのIくん♪
ソルフェージュ大好き!になったIくん、30分やる気が途切れることなく集中できて、すごいです(^^)今は、ピアノを弾くことよりもソルフェージュをしっかりやります!

次は年中さんのYちゃん♪
かなり意思がはっきりしているYちゃん、うまくできなくて悔しい!という感情を爆発させ、涙を流しながら頑張っています(^^)

次は小1のAちゃん♪
週末に本番を控え、連日の猛練習の成果を聴かせてくれました(^^)ここまで頑張ってきたことが、もう既に成功なので、あとは当日思い切り楽しんでね!

次は小2のFちゃん♪
ドリルがどんどん進み、和音の配置、転回形など、音大受験にも出るような問題にチャレンジしているFちゃん、すごいです!クリスマスコンサートの曲も決まりました(^^)

今日は7人のうち3名が他の日に時間変更で、4人だけでした。
まだ明るいうちにレッスンが終わり、物足りなかったです(笑)

最近は気候が良いのでお散歩日和ですね!

娘はお人形を公園に連れて行くのがマイブームです。
どんぐりもたくさん落ちていて、家中がどんぐりだらけです。
2017-10-27-10-56-24
家の前の公園も、もうすぐ紅葉します!
楽しみです(^^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日のレッスン、まずは高3のKさん♪
2回目のレッスンでした!ハノンで基礎力upの後、曲、ソルフェージュとあっという間の30分。すごい吸収力と理解力で、これからどんどん上手くなりそうで楽しみです(^^)

次は小1のSちゃん♪
かなり勘のいいSちゃん、何となくすぐに弾けてしまうのですが、じっくり基礎を固めたいので、1曲1曲、本当に(自分で理解して、自分の力で)できるまで何度もやります(^^)

次は小2のWちゃん♪
最近ソルフェージュの楽しさに目覚めたWちゃん、今日もソルフェの本だけ持って登場(笑)、そのまま延々と読んで、歌って、弾いての繰り返しで、かなり集中して頑張りました(^^)

次は年少さんのNちゃん♪
歌う事が大好きなNちゃんですが、今日はピアノへの興味がものすごく、あれも弾いてみたい、これも弾きたい!と、どんどん合格しました!色々なことが一気にできるようになっています(^^)

次は年中さんのOくん♪
レッスンに行きたい!と張り切って来てくれたものの、お熱でダウン・・・「しんどい・・・」と座り込んでしまったので、今日はゆっくり休んだ方がいいよ、とお迎えをお願いしました。しっかり治して次回、今日の分まで頑張ろう!(^^)

次は年少さんのAちゃん♪
リトミック、曲、ソルフェージュと合格の連発で、Aちゃん本人もかなり「私、できるかも!」と、頑張って出来るようになる達成感を感じてくれているようで嬉しいです!(^^)

最後は小4のRくん♪
ドリルやテキストで、思わず笑ってしまうコメントや間違いををしてくれるRくんのレッスンは、笑いが絶えません!ピアノを弾くのが本当に大好きだそうで、とっても嬉しいです(^^)



最近の我が家の出来事。
私はコーヒーが大好きなんですが、少し前に電動ミルが壊れてしまい、仕方なく手動ミルで豆を挽いていました。
ある日ガリガリと音がするなーと思い、行ってみると・・・

娘がコーヒー豆を挽いている!笑
教えていないのに!
2017-10-18-08-53-08
家中にミルを持ち運び、しょっちゅう豆を挽いてくれるので、あちこち粉だらけです・・・

みんなに褒められて嬉しかったのか、おばあちゃんちにもミルを持って行き、豆を挽きまくり粉だらけに!笑

最近ようやく新しい電動ミルを買い、今度は電動ミルのスイッチを入れるのが日々の楽しみになっています(^^)


今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日は予備レッスン日でした!
eac85071.jpg

まずは年中さんのIくん♪
ピアノをさらっと弾いた後、ソルフェージュ漬けです!自分が読めるようになるのが嬉しくて仕方がない!という様子で、とても可愛いです(^^)結局1冊まるまる終わらせてしまいました!

次は小3のKくん♪
先日ご入会されたSちゃんのお兄ちゃんのKくんの初・単発レッスンでした!Kくんは、イニシャルでしか書けないのが悔しいのですが、とっても素敵な音楽に関する名前なのです。羨ましいです(^^)

次は小1のKくん♪
今日振替レッスンだって知らなくてテキスト全部忘れた〜!とのことで、ひたすらソルフェージュです!ついに1冊仕上げ、意気揚々と次のテキストに入りました(^^)

次は小5のSちゃん♪
音楽祭の直前レッスンでした!ほぼ完璧に弾けているので、更にクオリティを上げる方法を伝えました(^^)今年は片手奏ですが、来年は両手奏でバッチリ仕上げようね!と約束しました!

最後は小1のAちゃん♪
本当に練習熱心なAちゃんは、お母さんと一緒に独自の練習方法を編み出し、すごい勢いで上達しています(^^)Aちゃんの許可を得たので、私もこの練習方法を使わせていただきます!(笑)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日のレッスン、まずは高3のKさん♪
初レッスンでした!下松での教室で初めての高校生の生徒さん!好きな曲を弾きながら、基礎力アップ&読譜力アップできるように、全力でサポートしていきます(^^)

次は小1のSちゃん♪
レッスン前半は、ピアノに興味を持ち始めたお兄ちゃんの見学もあり少し緊張気味でしたが、後半は、のびのびとピアノもソルフェージュも頑張りました(^^)

次は小2のWちゃん♪
「今日はソルフェージュしかやりたくない!」というWちゃん、入会したての頃、ソルフェージュを嫌がっていたのが別人のようで、成長を感じて嬉しいです!頑張っています(^^)

次は年少さんのNちゃん♪
レッスンをとても楽しみにしてくれているそうで、レッスンのない週は「今日はなんでピアノに連れて行ってくれんのん?」とお母さんに聞くとか。とっても嬉しいです(^^)

次は年中さんのOくん♪
お友達のAちゃんの頑張りに触発されて、頑張っています!今までリトミックは恥ずかしがってやろうとしなかったのですが、今回は楽しく指あそびもできました(^^)

次は年少さんのAちゃん♪
今まで音符を読むだけだったのが、読んで、弾けるようになってきました!そして今回も自作の新曲を2曲披露してくれて、この才能をうまく伸ばしていきたいな〜と切に思いました(^^)

最後は小4のRくん♪
ピアノへのモチベーションがものすごく高いので、ドリル、ソルフェージュ、ピアノと、ものすごいスピードと量でこなし、身につけています!何よりも「やる気」が一番大事だな〜と改めて実感(^^)



さて、先週の九州旅行の写真、最後に行ったのは、北九州にある「到津(いとうづ)の森公園」という動物園です。
旅行のメインはスペースワールドと高崎山と水族館だったので、動物園は、ちょっと寄って遊んで帰ろう、と軽い気持ちで行ったのですが、とってもとっても良かったです(^^)

森の中にある動物園で、ふれあいコーナーが大充実、掃除も行き届いていて、面白い企画がたくさんあって、どの展示も動物たちとの距離が近く、どの動物も大事にされているんだろうな〜というのが素人の私にも感じられました。
娘はふれあいコーナーの中に箒とちりとりがあるのに大興奮で、延々とヤギの糞のお掃除をしていました・・・笑
飼育員さんになったつもりだったみたいです。

園長さんの思いを読んで、納得!
動物への愛を感じる文章です(^^)
2017-10-14-11-43-05

本当に素敵な動物園でした。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日のレッスン、まずは年長さんのYちゃん♪
お昼寝から起きたばかりでしたが、2曲も頑張って合格しました!リズムと音の読みも、どんどん正しく読めるようになってきました(^^)

次は小2のNちゃん♪
教則本2種類に加えてドリル、ソルフェージュと盛りだくさんのレッスンですが、かなり集中力のあるNちゃん、サクサク進んでいます(^^)

次は小1のNちゃん♪
教則本とドリル、ソルフェージュをたくさん合格した後、聴音!前回やってみて、かなり聴き取れるということが分かったので、少し高度な内容にしてみました(^^)

次は年長さんのYくん♪
ソルフェージュの手と口で別々のことをする課題で、山を越えました!今まで「できん!できん!」と言っていたのが、一緒に練習していくと、ついに出来るようになり、かなり嬉しそうでした(^^)

次は小3のSちゃん♪
ピアノは少しゆっくり進めて、ドリルとソルフェージュを頑張りました!どんな人でもやる気に波はあるので、こういう時にじっくりソルフェージュで基礎力アップです(^^)

次は小1のNちゃん♪
「この曲は合格できる!」「この曲は難しいと思う・・・」と自分ではっきり言えるようになったのがすごい進歩です!かなり自分の演奏を客観的に見ることができています(^^)

次は小3のSちゃん♪
譜読みを早くするコツを伝授しました。大したコツではありませんが、分かっているのといないのとでは大違い!というコツです(^^)超・真面目なSちゃん、きっと実践してくれると思います!


先週末の九州旅行、高崎山、水族館&温泉(写真はなし・・・)、そして次はスペースワールドに行きました!
年末で閉園するというので行ってみたんですが、実は私は、スペースワールドに行くのは今回が初めてでした。
ジェットコースターが苦手なので、遊園地は得意ではないのです。
が、娘に「遊園地」というものを体験させたかったので、頑張って(笑)行ってきました!

唯一乗れたのはメリーゴーランド・・・
娘は夫と一緒に柵の外で見学・・・笑
久々に乗って、童心に帰りました!
ちなみに、乗っているのは私一人。貸切でした(^^)
image

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

↑このページのトップヘ