2018/12

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今年も大変お世話になりました(^0^)
2018年は、「月間練習チャレンジ」の実施、教室の引越しなど、慌ただしく、大きな変化の年でした。
いつもバタバタと忙しく、生徒さんや保護者の皆さまにご迷惑をおかけしたこともあったと思います。
生徒さんは、長い方でご入会から2年半が経ち、みんなものすごく上手になってきました!
初級テキストから始めて、1年〜2年経って、ブルクミュラーに入る生徒さんが続出!の嬉しい年でした。
みんなの上達と成長が私の喜びです(^0^)

・・・と、頭では大晦日の感慨にふけりながらも、手は忙しくおせち作りにかかりっきりでした。

そして、大晦日の夜に、やっと、できました!
FullSizeRender
頑張りすぎて放心状態です・・・笑

お正月3が日に、何もしないでグウタラするために、頑張りました(^0^)
おせちは、究極の「作り置き」だな〜と思います。
昨今、「作り置き」(「つくおき」というジャンルになっているそうですね!)が流行りですが、日本では昔からあった文化ですよね(^^)

忙しいとか間に合わないとか材料買い忘れたとかブツブツ言いながらも、年末に母と料理する時間は楽しいです。
そして今年は娘も戦力に!親子3代でおせち作りです。
娘は、栗きんとんを練ったり、お味見したり、お味見したり、お味見したり(笑)、重箱を洗って拭いたり、盛り付けを手伝ってくれたり、かなり助かりました(^^)
小学生、中学生くらいになったら、メニューを丸ごといくつか任せられるようになりそうで、楽しみです!

<備忘録代わりのメニュー>
伊達巻
煮〆
昆布巻(鮭)
昆布巻(鯖)
なます(鯛)
なます(鯖)
黒豆
栗きんとん
かまぼこ(切るだけ!)
八幡巻
くわいの煮物
ぶり照り
数の子
ローストビーフ

9割は定番メニューになってきました。
家族の人気メニューは残り、不人気メニューは淘汰されていっています(^^)

今年の新メニューは、鯖の昆布巻!
昆布巻は今まで色々な具材(鮭・鰊<にしん>・鶏ミンチなど)で作ってきましたが、今年、母が知人から「鯖で作ったら美味しいからやってみて!」と言われ、五島列島から鯖を仕入れてもらい、初挑戦しました。
昆布巻といえば鮭が定番ですが、調べてみると、鯖も、九州、特に鹿児島ではメジャーな具材だそうです。
結果、死ぬほど美味しかったです(^0^)
美味しすぎて、切れ端をつまみ食いしまくりました。
骨取りが大変でしたが、あとは他の具材と同じなので、みなさま是非作ってみてください。

久々に食いしん坊ブログになりました(笑)
みなさま、良いお年をお迎えください(^^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

師走ですね・・・・・・
ブログの存在をうっかり忘れていました(笑)
明日で2018年も終わりですね。

明日までに、歯抜けになっている日のブログを全て更新できるのか?
乞うご期待です(笑)

12月は、26日に最後のレッスンを終え、27日に大人の方の体験レッスンをして(ご入会ありがとうございます ^^)、28日からやっと年末モードです(^^)

年賀状、おせち、娘と遊ぶ、年賀状、おせち、娘と遊ぶ、年賀状、おせち・・・という具合に毎日が過ぎていきます。
今日、やっと年賀状を全て書き終えました!(遅い!)
元旦に届かなかった方、申し訳ありません。
気長にお待ちください・・・

さてこれから大晦日に向けて、おせち、おせち、おせちです!
昨日、年賀状を書きながら黒豆と昆布巻(鮭)を作りました。
今日の午前中に、栗きんとんとくわいの煮物を作りました。
これから夕方までに、伊達巻と昆布巻(鯖)と八幡巻を作ります。
頑張るぞ!

忙し過ぎるので、大掃除は娘に任せていたら、頂き物のウェットティッシュで、家中の窓をピカピカに磨いてくれました(^^)
娘が徐々に年末の戦力になってきて、嬉しい限りです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0470_0
 

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

年末のバタバタの中、夫が、教室前のフェンスを塗ってくれました!
杉板無塗装のフェンスだったので、雨ざらしで腐らないか心配していたのです。
早く塗らないと!と、ずーっと気になって後回しになっていました。

塗装前
IMG_7818

塗装後
IMG_7827

これで安心して年を越せそうです(^^)

弾き初め会の日に、フェンスにも注目してみてください〜!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

教室の隣で、妹が花屋を営んでいるのですが、12月はクリスマスのリース作りや、お正月の注連縄(しめなわ)作りの教室で大忙し、なんと昨夜は注連縄作りで徹夜したとか!

そんな妹を見ていた私の娘、静かに何やらゴソゴソ作っているな〜と思っていたら・・・

ティッシュと庭で摘んできた葉っぱで、注連縄を作っていてびっくり!
IMG_7726
子どもの発想は本当に面白いです(^0^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

まもなく2018年も終わりますね!

今年の1月1日に書いたブログを読み返すと・・・

忘れもしない、今年の抱負は「毎日ブログ更新!」でした(^^)
http://music-house-cantabile.blog.jp/archives/2018-01-01.html

10月まではほぼ順調に(?)更新できていたのですが、11月からの引越し騒ぎで、ブログ更新が滞っています・・・

このままでは「達成しました!」と言えないので、空白を埋めるべく、年末に向けて頑張ろうと思います(^^)
(書けていない日のブログを後から書くこと自体ルール違反な気がしなくもないですが・・・^^)

頑張ります! 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382635_180906_0307
 

↑このページのトップヘ