2019/02

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

退院して10日、ゆっくりすぎるほどゆっくり休養させてもらって、気力も体力も(?)十分です(^^)

昨日は、ほぼ1ヶ月ぶりのレッスン!
2月のレッスンは全てお休みさせていただいたのですが、昨日のレッスンは、1月の分の振替だったので、どうしても2月のうちに、と思っていたのです。

小4コンビのKくんとSちゃん(あとKくんの妹のSちゃんも、Kくんの時間をもらって飛び入りレッスン!)が来てくれて、あっという間の1時間でした。

私はやっぱりこの仕事が好きなんだな〜〜〜〜〜と、よく分かりました。
退院してから、ゆっくりはできても、なんだか心にぽっかり穴があいたような、ぽかーんとした感覚だったのが、以前の感覚を思い出しました。

Kくん、Sちゃん、Sちゃん、3人の演奏を聴いていると、久々のレッスンなのに、伝えたいことが、ぶわーっと湧き上がってくるのを感じました。実は、久々のレッスンだったので、的確なアドバイスができなかったらどうしよう、と少々不安を感じていたのですが、全く心配無用でした。的確だったかどうかは分かりませんが、以前と同じくらいの(上回る?)情熱でレッスンできました。
そしていつも通り、時間がいくらあっても足りないな〜と思いながら終了しました(笑)

自分自身が健康で、生徒さんも元気で、毎週レッスンに来てくれることの幸せを、改めて感じています。

健康第一!です(^^)

今日は振替グループレッスンです!
頑張ります(^0^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0448
 

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

20日ぶりの更新です。

2月に入り、風邪をひき、熱を出し、最初の週のレッスンをお休みさせていただきました。
最初の週には、「最近熱が出ませんってブログで自慢したからバチがあたったんだね〜!」などと冗談を言っている元気がありました。
1/10の記事
が、その後何日経っても熱が下がらず・・・
(正確に言うと、平熱に戻ったり、高熱が出たり、の繰り返しでした。病院に行こう!と思ったタイミングで平熱に戻り、少し様子を見ようと思っているとまた熱が出る、の繰り返し)
さすがにおかしい!と思って受診、気管支炎になっていました。
これが2/6のことです。
お医者様からは「肺炎寸前です。入院にならなくてよかったですね。しっかり治してくださいよ」
と言われました・・・

そして抗生物質をいただいて5日間飲んでみましたが、熱は下がらず・・・
薬を飲みきっても熱が38度台だったので、さすがにおかしい!と思って受診。
ちょうど3連休中だったので、休日診療へ・・・

すると、肺の下が真っ白ですよ、と言われ、肺炎ということで、そのまま入院になりました・・・

人生初の入院でした。

2週間入院の予定でしたが、入院して点滴をしてもらったらみるみる良くなり、6日目には退院できました。

今ではすっかり元気ですが、かなり体力が落ちているので、2月いっぱいのレッスンはお休みさせていただくことにしました。
生徒のみなさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・

今回のことで、色々と思うことがあったので、またおいおい記事にしていこうと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
 

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日から2月ですね!
もうすぐ節分です。

我が家には去年、本物の鬼が来ました。

夫がトイレに行っている隙に、窓から本物の鬼が入ってきたのです!
鬼のお面をかぶって、なぜか夫と同じ服を着ていましたが・・・笑
私は「おにはそとー!」と本気で豆を投げつけ、娘は大泣き・・・

娘はあの出来事が相当怖かったらしく、
「今年は、節分の日はお父さんはトイレに行くの禁止!
Tちゃんとお母さんじゃあ、鬼に勝てないからね。お父さんも絶対にいてよ!」
と夫に毎日言っています。

夫はかわいそうに思って、昨日
「お父さんね、今日山に行って、鬼の大将と話をしてきたよ。えらい鬼は悪さをしないんだけど、子どもの鬼は人間の家に行って、からかってやろうと思っていたずらするんだって。きっと去年のはいたずらだったんだね。今年は来ないでください、ってお願いしておいたから大丈夫だよ。」
と娘に言っていました(^^)

娘は安心したようでした。

今日は幼稚園で豆まきがあるそうなのですが、「幼稚園の豆まきは、鬼のお面をかぶってやるだけなんだって。本物の鬼は来ないから、怖くないんだよ〜!」と嬉しそうに言っていました。

去年うちに来た鬼もお面をかぶっていたんですが・・・笑


ピアノのテキストで、タイムリーに「まめまき」の曲を練習している生徒さんが多いです!
ぜひ節分の日に、お家で弾いてあげてくださいね(^^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0344

 

↑このページのトップヘ