コロナ騒ぎで、3月のレッスンを全部休講にしようかと思っていたのですが、ただでさえ家に缶詰になるちびっ子たち、週1回のレッスンまでなくなっては、ピアノへの意欲までなくしかねないな、と思い直して、希望者のみオンラインレッスンをすることにしました。

定期レッスンに来てくれている子ども22名のうち14名、大人4名のうち1名、計15名がオンラインレッスンを希望してくれたので、お試しレッスン(接続テスト)を経て、本レッスンに入りました。 
スクリーンショット 2020-03-12 14.19.08

ブログやSNSで「オンラインレッスンはじめます」と書いたら、色々な先生から、どうですか?とか、やり方を教えてください、とお問い合わせをいただいたので、ここに、雑感を書いておきたいと思います!
(やり方は、ネット上に色々便利なサイトがあるので、そちらをご覧いただいた方が早いと思います。笑)

まず、一番に、「やってみてよかったな」と思っています。

保護者の方からは

「学校からは、これは禁止あれは禁止、ばかりで、でも仕事は休めなくて、どうしようかと思っていたのでありがたいです」

とか

「オンラインでも先生と週1回会えるのが嬉しいそうです」

とか

「オンラインでも子どもがレッスンの後ではやる気になるので、お願いしてみてよかったです」

などのご感想をいただいて、励みになりました!

そして私自身も、レッスンがないと廃人のようになってしまう(毎日の生活にハリがなくて・・・笑)ので、オンラインレッスンを受け入れてくださったみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、いつもと変わらず、体はクタクタですが充実感でいっぱいな毎日を過ごせています(笑)


オンラインレッスンをされている先生方みなさんがお感じになっていることだとは思いますが、オンラインレッスンは一長一短です。
ざっと思いつくだけ書いてみようと思います。

<長所>
・ウィルスに感染する心配がない。
・消毒!消毒!と躍起にならなくてもよい。
・冬場に何度も換気しなくてもよい。
・自宅でレッスンを受けられる。
・音の間違い、リズムの間違い、フォーム、指使いなどについては、リアルレッスンと同じように指摘できる。
・自宅での練習環境を見ることができる!

<短所>
・ネット環境によって、通信が途切れることがある。
・カメラの角度によっては、指が見えなくなるので、技術的な指導が難しいことがある。
・引っ込み思案な生徒さんの場合、意思疎通が難しい。
・音の質や、ペダリング、響かせ方などについては、ほぼ伝えることが不可能。

短所の中のはじめの3つは、今のところ何とか乗り越えられています。

「通信が途切れる」については、途切れやすい生徒さんは決まっているので、レッスンを録画しておき、後で復習できるようにフォローしています。

「カメラの角度」については、必要があれば別の角度から写してもらうことができているので、今のところ致命的ではないな、と思います。

「意思疎通」の問題については、逆に、いつも返事をしてくれない子が「ハイ!」と返事をしてくれて、「本当はできるんだな!」と感動したり、ちびっ子なりに私と心を通わせようとしてくれているのが感じられて、「これはこれで良い機会だったな!」と思っています。

ただ、4つ目の「音の質や、ペダリング、響かせ方」については、今の環境(私はzoomというアプリを使って通信しています)では限界を感じます。こちらがお手本を弾いて聴かせても、相手に届くまでに音も映像も劣化してしまうので、あまり意味がないように感じますし、音の響きについては自動的にカットされているようなところがあるので、響きどころか音価も正確には聴き取れないような状況です。

ただ、今のコロナ騒ぎの中では、このデメリットよりも、メリットの方が圧倒的に大きいです。
ついでに言うと、上級者より中級者、中級者より初級者に、よりメリットを感じています。(上級者になると、音が間違ったとかリズムがどうのこうのとかいうことよりも、響かせ方や音質に言及することが増えるので)

長所の中で、特に私が一番「やってよかった!」と思うのは、一番最後に書いた「自宅での練習環境を見ることができる」ということです。

今まで、教室でピアノを弾く姿勢についてしつこくレッスンしても、翌週になると「あらら、元どおりの残念な姿勢・・・」となっている子がたくさんいたのですが、なるほど、自宅での姿勢に問題ありな子がほとんどでした(^^)

ほんの些細なこと(のように思えるの)ですが、椅子の位置、高さ、足台の位置、高さ、ピアノと体との距離感、どこまで腰掛けるか、などについて少しアドバイスするだけで、演奏が劇的に変わります。

ピアノを教える側は、姿勢がものすごく大事なことだと皆知っているので、しつこくしつこくレッスンで注意しますが、言われている本人や保護者の方とは、かなり温度差があるな、というか、こちらの意図が正確に伝わっていない事が多かったな、と思い、反省しきりです。

というわけで、オンラインレッスンで、自宅のピアノと椅子と足台を実際に見て、座り方もチェックできたのは、予想外の副産物でした(^^)
というか、これをできただけでもオンラインレッスンの意義があったな!とまで思います。

というわけで、みなさま、オンラインレッスン、ぜひやってみてくださいね。
メリットたくさんです!

でもやっぱりリアルレッスンの方が楽しい(残念ながら、レッスン中の楽しい空気までは送れないのです・・・笑)ので、早くコロナ騒ぎが終息してくれることを心から祈ります。