こんにちは!

9月後半からまた急に忙しくなり、時が止まっていました・・・笑

発表会のご感想のアップが終わっていなかったので、一気に載せたいと思います!

IMG_7961

9/5(日)に、山口県岩国市・周東パストラルホールで、music house cantabile 第6回定期演奏会を開きました。



ご感想をいただいているので、載せていきますね! 


**********

 

娘は初めての演奏会でした。

コンペのときもそうですが、いつも先生がいい方向に導いてくださっているので、よい緊張感で本番を迎えられたと思います。

本人は、「〜〜が練習よりうまく弾けてうれしかった。でも、〜〜がうまく出来なかったのでリベンジしたい。」と言ってます。

リベンジしたいという気持ちになれるのも、がんばってきた過程があるからこそだと思うので、親としてもうれしいです。


私自身が感じた演奏会の感想としましては、

小学生以上の生徒に一人一役として裏方の仕事を割り当てるというのが、素晴らしいと思いました。裏方の仕事や大変さが少しでもわかれば、演奏者としてどのように振る舞えば裏方の人も動きやすいかにつながり、きっとプラスになると思います。

プログラムに顔写真を載せていただいたり、先生の細やかな心遣いに感謝です。

最後に、リレー連弾を弾いている皆さんが、音楽をとても楽しんでおられるのが伝わってきて、客席の私も楽しくなりました。

ありがとうございました。


**********


緊張して、練習通りにできなかった部分もあったのが心残りだけど、妹とも演奏できて、いい思い出になりました。

ありがとうございました。


**********


会場の雰囲気がとても良く、素敵な演奏会だったと思います。


**********


誰かに聞いてもらう場を設けていただき感謝です。

いろいろな方の演奏を聴く機会、良い緊張感の中演奏も終えられ、ただただよい場だったにつきます。

その中で、演奏だけでなく裏方も頑張ってくれていた子どもたちにも感謝です。今後において、いい経験になりますよ〜。

ありがとうございました。


**********


大きな会場で感染対策もしっかりされており、安心して参加することが出来ました。

我が子の演奏に感動、他の子たちの演奏も親戚のような気持ちになり、感動して涙が出そうになりました。大人の方々の演奏も、子どもとは違った迫力もあって、とても素敵でした。楽器が出来るのはいいですね。音楽ってすごいなと思います。

最後まで楽しめる、とても良い演奏会でした。ありがとうございました。

※R君の演奏を楽しみにしていたので、コロナで仕方がないとはいえ残念でした。また機会があると思うので、それまで楽しみをとっておきます。


**********


コロナ禍での発表会で、準備も当日の進め方も大変だったかと思います。細やかなご連絡含め本当にありがとうございました。


初めての発表会、コンペ曲も含めて4曲も演奏し、親馬鹿ですが頑張ったなと見ていました。他の方の演奏も楽しく聴けて、子供もあるお姉さんファンになったと言っていました。家族でもステージに立てて、良い思い出になりました。


一人一役係の様子を、連弾の待ちで袖に居たので見れたのですが、子供達みんな自分の役割に一生懸命でとても良いなと感じました。ただ演奏するだけでは頭に入ってこなかったものが、演奏会ってこんな風に運営するんだ、こんな役の人が必要なんだ、という風に理解できて、自分たちの発表会としてより強く記憶に残るのかなと思いました。


大人の方の演奏は、どれも自分も何か始めたい気分にさせてくれて、勝手に応援してもらっている気持ちになりました。皆さん本当に素敵でした!


パンフレットの後ろに写真が載っているのが、この子(方)が弾いているんだなとわかり、とてもよかったです。


**********


今回も素敵な演奏会をありがとうございました!今のコロナ禍の中、あたりまえだったことがあたりまえではなくなり、特に子どもは我慢することが多くなりました。見守る親としてはもどかしい日々ですが、どうすれば安全に開催できるのか、感染予防対策をしっかりされたうえで実施して頂き本当にありがとうございました!

今回は県内家族のみ入場可能ということで、特別にスマホでも動画撮影可能でした。私の職業柄、県外移動が難しく約2年会えていない祖父母達にも孫の演奏を見せることができました。本人はひさしぶりに父母以外に誉めてもらい嬉しそうにしていました!ありがとうございます!

どんな状況でも毎回ベストな方法を考えて下さり、先生の行動力には毎回驚かされます。

いつもご迷惑おかけしてますが、今後も末長くよろしくお願いいたします。 


**********


この度は演奏会に参加させていただきありがとうございました。


山口でのピアノの先生は発表会はしないので約20年振り⁈くらいでした(笑)


今どきの発表会がどんなのかがわかりませんが素晴らしい構成でした。アナウンスなど生徒が担当し、本番の日の運行は先生はほとんどノータッチという徹底ぶり。

プログラムには全員の顔写真や文章があり、演奏者の事がわかったり、とても親近感がわきました。

ソロだけではなく、親子連弾、家族合奏などもあり、1日にたくさん出番があるのも場に慣れる意味もあっていいですね^_^

親子連弾や家族合奏はとても微笑ましかったし、子供だけではなく親の練習する姿を見て、子供も頑張るみたいな相乗効果みたいな物を感じました。


1番忙しかったはずの植木先生が忙しさを楽しもうというポジティブさ、凄いです(拍手)


小さいお子さんがいらっしゃるなか、日々のレッスン、保護者への連絡、プログラム、本番やリハーサルの構成、それにつけ加えて連弾サークル関連etc。本当に忙しかったと思います。おかげで私達はとても楽しめました。ありがとうございます♪

あれもこれもとほとんど1人でされていたはずです、、、。お疲れ様でした。

植木先生の前向きさは見習われねばと思いました(^ ^)


7月に本番の衣装はドレスでと言われた時は少々驚きました(苦笑)ドレスなんて結婚式以来(笑)

あれにしようかこれにしようか、どんなのがいいのかしらと迷ったり、とてもいい思い出になりました(笑)


ソロでは弾かず連弾だけだからと気楽に構えてた分もあって、とても楽しかったです(^^)

また機会があれば是非参加したいです。

ありがとうございました。


**********


長時間に渡る演奏会でしたが、最初から最後まで楽しめました。何度も参加させていただくたびに、生徒さんそれぞれに対して、個人的な応援感情と尊敬の気持ちが高まっていきます。今年は、子供は初めての係を体験しました。演奏もですが、係の仕事にものめり込んでいました。みんなで一つの場を作り上げる経験が、普段の生活にも活かせていけるといいなと思います。


**********


植木先生 お疲れ様でした。

とても楽しい1日を過ごさせていただきました。

自分の演奏についてはダメ出しの方が多いので、敢えて良かったところは適度な緊張感で演奏できたといったところでしょうか。


********** 


いつもありがとうございます。

皆さんの演奏を聴くことのできて、とても楽しませてもらってます!


**********

<お知らせ>
↓Facebookページ頑張って更新しています。
もしよろしければフォローお願いします。
ブログに載せていない写真や動画もあるので、ぜひご覧ください。
(Facebookユーザの方でなくても見ることができます)