遠方に住む友人から、

「子どもをピアノ教室に通わせようかと思うんだけど、どんな教室がおすすめ?」と相談がありました😊

近くなら、うちにおいで、と言えるんですが(笑)、難しそうなので、こう答えました!

もし通うことを検討している教室があったら、その教室に通っている生徒さんを見つけて、本人でも親御さんでもいいから、「習ってない曲でも一人で弾ける?」と聞いてみるといいよ!

**********

楽器指導の究極のゴールは、演奏面で「一人立ちする」ことなので、そのために、弾き方、楽譜の読み方(広い意味での、です)を教えることのできる教室が、よい教室です(断言!)。

つまり、生徒さんが、先生に習っていない曲でも(つまりレッスンに持っていっていない曲でも)楽譜さえあれば、自分で練習して弾けるような教室です😊

もちろん「一人で弾ける」レベルに、かなりの幅があることは承知ですが、弾いている本人が、「先生に頼らなくても自分でどんどん弾けるよ!」と自覚しているかどうか、が重要です!

他にもたーくさんよい教室を見分けるポイントはありますが、それこそ全部書いたら長くなりすぎるので、今回は簡易版です(笑)。
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0190