ミュージックハウス•カンタービレの植木玲子です。
今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

本日最初は、一昨日の大学生Mさんのレッスンレポです。
Mさんは、昔ピアノをやっていたという経験者です。好きな曲を持ってきてね、と伝えておいたところ、久石譲の「Summer」を持ってきてくれました!映画「菊次郎の夏」のメインテーマです。
{A6538689-F8C8-467B-A631-2F3B19B69ADC:01}


さすが経験者!基本的な譜読みはバッチリです音譜
レッスンでは、
・体の使い方や重心について
・ペダルの使い方
・ペダルを使わないでレガートにする方法
・指づかいについて
・アルペジオの弾き方
・p(ピアノ)の部分のさらい方
などを、「Summer」を題材にして伝えましたニコニコ
大人のレッスンでの私のモットーは、「教則本を使わずに、曲の中で、必要な技術を身につける!」です。大人の方は、教則本の曲数をこなして技術を身につけていくよりも、好きな曲の一部分を取り出して論理的に説明した方が、納得できるし、反復練習も苦にならない(というよりもむしろ、何度でも反復したくなる)と思うからです。
後半は、ハノンを使った指の筋トレ方法を伝えて、レッスン終了~!
Mさんのレッスンでは、伝えたい事が多すぎて、ついついしゃべりすぎましたあせる
知識の詰め込みにならないように、次回はもうちょっとゆったりとした気持ちで臨もうと思いますビックリマーク

そして昨日の会員レッスン一本目は、2歳のKくん。
ちょっと人見知りで、心を開いてくれるために、前回まで色々、キョウリュウジャーを弾いたりブレイブインの決めポーズを習ったりしてきましたが(笑)、まだイマイチ心を開いてくれていない感じでしたしょぼん
でも、今日のレッスンでは、一気に仲良くなれましたー!!嬉しかったな~ビックリマーク
帰りには「また遊ぼうね音譜」と言ってくれて、無事お友達として認定(笑)。
だんだんゲームにも参加できるようになって、本領発揮ですビックリマーク恒例のリコーダーのお手入れ(グリス塗り)もバッチリやってくれました。「Kくんのお陰でリコーダーの調子がすごくいいんだよー!ありがとう!」と言うと、ちょっと嬉しそうでしたニコニコ来週も楽しみです!

そして昨日の会員レッスン2本目は、年長さんのBちゃん。レッスンも既に5回目で慣れてきたせいか、前回のレッスンではちょっと気が散って集中できていない感じがしていました。というわけで今日は、「気が散る暇を与えない」作戦でいきました。1つ1つの活動を、飽きる直前で切り上げて、「次はこれ!」「次はこれ!」と間髪入れずに取り組みました。
そのせいかどうか分かりませんが、今日はものすごい集中力で、いつもの倍の曲数を合格しましたビックリマークニコニコBちゃんには今日から本格的にソルフェージュの訓練もスタート。
{45A8CC27-684F-4CA8-859D-7A7FED577459:01}

呉暁先生の本で、楽しみながら読譜力を付けるつもりです。

さて余談ですが、Bちゃんを送り迎えして下さっているお父さん、いつも車の中でお待ち頂いていると思っていたら、なんと、レッスン中にうちの近所を走っておられるそうですビックリマーク驚愕のマラソンランナーでした!私、実はウェアだけ買って数回のランニングで挫折したクチなので、心から尊敬します!
うちの近所で木曜夜にランナーを見かけたら、きっとBちゃんのお父さんですよ~

それでは、また明日。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

広島ブログ
参加しています♪

ミュージックハウス•カンタービレ
植木 玲子
カンタービレのホームページ
カンタービレのFacebook
カンタービレのTwitter
毎日たくさんいいね!やフォローをして頂き、ありがとうございます音譜