今日はレッスン3本!

まずは小1のEちゃん
指のフォームが整ってきたので、次はしっかりとしたタッチで弾けるように、少しずつ負荷をかけていきますEちゃんは、自分の指の形を客観的に見て直すことができるので、どんどん良くなっています

次は5歳のSくん
お母さんの自転車がパンクしたという話で盛り上がったので、ミスをしたり止まったりする度に「パンクしないでね~」と言うと、笑いのツボにはまったようで、キャッキャッと笑いながらの楽しいレッスンでした男の子は意外なところにツボがありますね

最後は保育士のKさん
冬の発表会でピアノ伴奏をする事が決定したそうで、早速その曲をレッスン職場で定期的に発表の場があると、必要に迫られて練習するので、どんどん上手くなりますね譜読みのスピードもだんだん速くなっていますよ



保育士のKさんとの雑談にて・・・

「ふしぎなポケット」という歌をご存知でしょうか?
「ぞうさん」で有名な、まどみちおさんの作詞です。

ふしぎなポケット

ポケットの なかには
ビスケットが ひとつ
ポケットを たたくと
ビスケットは ふたつ

もひとつ たたくと
ビスケットは みっつ
たたいて みるたび
ビスケットは ふえる

そんな ふしぎな
ポケットが ほしい
そんな ふしぎな
ポケットが ほしい

私、小さい頃、この歌が大好きだったのですが、
ずーっと「ポケットを叩くと、ビスケットが割れて2つになる」歌だと思い込んでいました

Kさんに「そういう解釈もあったんですね面白いですね」と言われて、自分の感性のズレ(?)に唖然としたのでした・・・

幼い私は、「勝手にビスケットが増えるわけないじゃん!割れたんだよ~」と思っていました。なんて現実的な、可愛げのない子どもでしょう

みなさんは、「魔法でビスケットが増える」と思っていましたか?それとも私と同じく「割れて増える」と思っていましたか?

作詞者のまどみちおさんは、私の故郷、山口県周南市のご出身。
お会いしたことはありませんが、昨年お亡くなりになりました。

お元気なうちに、この歌の真相をお聞きしてみたかったです。


今日もお読みいただき、ありがとうございました