お久しぶりです
ミュージックハウス・カンタービレの植木玲子です。
新年度が始まり、すでに2回目のレッスンに入りました!
私の教室では、とにかく「楽しく!」をモットーにレッスンをしていますが、初めのうちは「週1回のレッスンに行くのが楽しい!先生と遊ぶ(笑)のが楽しい!おもちゃ楽器に触れるのが楽しい!」と言っていた子どもも、しばらくレッスンをこなすうちに、それだけでは飽きてきます
飽きるまでに、少しずつ「違う楽しさ」にすり替えていくようにしています。
(色々仕掛けを用意しながら)
簡単に言うと、以下のようにステップアップしていきます。
一回一回のレッスンが楽しい(遊びの延長)
弾けて楽しい(一回きりでもいいのです)
頑張って練習した結果、弾けるようになって、楽しい(努力・上達の楽しさ)
音楽の仕組みが分かってきて、楽しい(知識が増える楽しさ)
作曲家と会話ができるようになってきて、楽しい(アナリーゼできる楽しさ)
多少は前後することもありますが、生徒さん達は、概ねこのように成長していきます。
さて、私の教室に入会してくれた子たちも、ほぼ1年経つ子がほとんどになってきました
大半の子が、一回一回のレッスンが楽しい!という刹那的な(笑)楽しみ方には飽きてくる頃です。
そこで、次の「弾けて楽しい」に知らず知らずのうちに移行するために、今年度からレッスンノートを導入しました
詳しくは、また次回お話ししますね!
お読みいただき、ありがとうございました
ミュージックハウス・カンタービレの植木玲子です。
新年度が始まり、すでに2回目のレッスンに入りました!
私の教室では、とにかく「楽しく!」をモットーにレッスンをしていますが、初めのうちは「週1回のレッスンに行くのが楽しい!先生と遊ぶ(笑)のが楽しい!おもちゃ楽器に触れるのが楽しい!」と言っていた子どもも、しばらくレッスンをこなすうちに、それだけでは飽きてきます
飽きるまでに、少しずつ「違う楽しさ」にすり替えていくようにしています。
(色々仕掛けを用意しながら)
簡単に言うと、以下のようにステップアップしていきます。
一回一回のレッスンが楽しい(遊びの延長)
弾けて楽しい(一回きりでもいいのです)
頑張って練習した結果、弾けるようになって、楽しい(努力・上達の楽しさ)
音楽の仕組みが分かってきて、楽しい(知識が増える楽しさ)
作曲家と会話ができるようになってきて、楽しい(アナリーゼできる楽しさ)
多少は前後することもありますが、生徒さん達は、概ねこのように成長していきます。
さて、私の教室に入会してくれた子たちも、ほぼ1年経つ子がほとんどになってきました
大半の子が、一回一回のレッスンが楽しい!という刹那的な(笑)楽しみ方には飽きてくる頃です。
そこで、次の「弾けて楽しい」に知らず知らずのうちに移行するために、今年度からレッスンノートを導入しました
詳しくは、また次回お話ししますね!
お読みいただき、ありがとうございました
コメント