お久しぶりです!
ミュージックハウス・カンタービレの植木玲子です。

教室を閉めると生徒さんにご連絡してから、もうすぐ2か月が経ちます。
新しいお教室が決まられた生徒さん、まだ迷われている生徒さん、様々です。
中には、これを機に新しい習い事や学校のクラブ活動を始め、ピアノはしばらくお休みします、という方など・・・

新しい先生のご都合に合わせて、こちらの教室とお別れする日時をお決め頂いています。
その結果、4月末でお別れした生徒さんが4名、
5月末でお別れする生徒さんが3名、
6月末でお別れする生徒さんが15名おられます。

すべての方に、私の教室でどんなレッスンをしてきたか、何の教材をいつからいつまで使ったか、という引き継ぎの資料をお渡ししています。

ただいま、連日、夜なべで作成中です!
{B71CD8F3-5A99-4828-8BFD-AB3B93698AC7}

今までのレッスン日誌を全部読んで、資料をまとめていくのですが、生徒さん一人一人の顔を思い浮かべながら「あんなことがあったな~こんなことがあったな~」と色々思い出にふけりながらなので、なかなか進みません・・・(笑)

レッスン日誌には、レッスンの中身はもちろん、生徒さんと交わした会話や印象的な出来事、服装や学校であったこと、生徒さんから受けた悩み相談など、メモしまくっているので、これ自体が一冊の本みたいな感じです。

このレッスン日誌のコピーを引き継ぎ資料としてお渡しすれば簡単なのですが、あまりに字が汚すぎて・・・私以外には読解不可能です(レッスンが終わってからだと記録もれがあるため、レッスン中に生徒さんとしゃべりながら同時進行で書いていくので・・・というのは言い訳ですね・・・でも生徒さんの顔を見て会話しながら、同時進行で手はノートに置いてメモしまくるというのは、自慢できる特技です!笑)

今日もまだまだ夜なべです