下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

お久しぶりですビックリマーク

ブログの更新、なんと12日ぶりです。

 

実は、先々週から風邪をひいてしまいまして、いつも通り養生して、喉が少し痛いけど、まあ治った治った!と思っていつも通り生活していたら・・・

なんと、先週、全く声が出なくなってしまいましたガーン

 

声がかすれる、とか喉が痛い、とかではなく、全く声が出ませんでしたしょぼん

 

レッスンは、歌ったり、しゃべったり、リズムをカウントしたり、盛り上げたり(笑)、喋りなしでは成立しません。

やむなく先週の3日間のレッスンはお休みを頂きました・・・

生徒の皆さん、本当にご迷惑をおかけしましたしょぼん

お忙しい春休みに振替レッスンをお願いすることになり、心苦しいです・・・

 

今まで健康だけが取り柄で、レッスンを私からお休みしたことはないビックリマークというのが自慢だったのですが・・・このたび初めてお休みしてしまいましたガーン

 

子どもが生まれる前までは、喉が痛いな〜と思ったら、できるだけ喋らないように生活して、栄養を取ってしっかり寝れば、大抵の風邪は治っていました。

今は、「喋らない」ということができないということに、声が出なくなってみて初めて気付きましたビックリマーク

 

喉が痛いな〜と思っても、子どもは容赦なく話しかけてきます。

風邪をひいてから声が出なくなり、治るまでの通算1週間、娘は構わずいつも通り(いや、いつも以上に)話しかけてきて、私が声が出ないので、怒り心頭(笑)、暴力的になることもしばしば・・・大泣きする娘をなだめるのに頑張って喋って、また悪化・・・の繰り返しです。

まあ、この状況、2歳児には理解できませんよねガーン

 

子どもが小さいうちは、一旦ひどくなった風邪はなかなか治らない!と肝に銘じて、これからは、少しでも体調が悪い時はしっかり休んで、免疫力が下がらないように気をつけようと思いますビックリマーク

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

というわけで2週間ぶりのレッスンですビックリマーク

 

昨日のレッスン、まずは小1のFちゃん音譜

レッスン2回目です!そして、前回のレッスンで渡したドリルを、なんと1冊まるまる全部やってきてくれました!!驚きました〜!やる気をビシバシ感じるFちゃん、これからが本当に楽しみですニコニコ

 

次は年中さんのYくん音譜

合格したらシール、というのがかなりツボのようで、「まだやりたいビックリマーク」と意欲満々です!3日後が誕生日と聞いて、すかさず「ハッピーバースデートゥーユー」を弾いてお祝いしましたニコニコ次のレッスンのAちゃんも一緒に歌ってくれましたビックリマーク

 

次は年長さんのAちゃん音譜

来月で、通い始めて半年!始めはふにゃふにゃだった指も、だんだんしっかりしてきましたニコニコ初見の力もかなりついてきて、ソルフェージュも1発合格の連続ですビックリマーク時間さえあれば、ソルフェージュの本1冊くらい上がってしまいそうな勢いです!

 

次は小2のSちゃん音譜

先週は私が休み、その前の週はSちゃんがインフルエンザでお休みだったので、実に1ヶ月ぶりのレッスンビックリマーク病気の期間もあったのに、テキストもたっぷり練習してきてくれていて、たくさん合格しましたニコニコ

 

次は年長さんのNちゃん音譜

Nちゃんは、かなり繊細な感性の持ち主で、「おばけが出そうな怖い演奏、ってどうしたらいいんだろう?」と一緒に考えると、アイデアが湧き出てきますニコニコかなり素敵な演奏に仕上がっていますビックリマークpp(弱い部分)の美しさは必聴です!

 

さて、次は今日のレッスン、まずは小1のNちゃん音譜

ソルフェージュの力はバッチリついてきて、お家でも1人でどんどん譜読みできるそうですニコニコレッスンのペースがつかめてきたので、「子どものハノン」を追加しましたビックリマークNちゃん、新しいテキストに興味津々です!

 

次は年長さんのKくん音譜

最近、楽譜が読めるようになったのが嬉しくて仕方ないKくん、今日もソルフェージュのテキストに合格シールを大量に貼り、ついに大好きな車のシールをゲットして、満面の笑みでしたニコニコ可愛いですね〜ビックリマーク

 

次は小4のSちゃん音譜

楽典にとても興味があるSちゃん、今日もドリルを大量にやってきてくれて、質問の嵐ですニコニコしかもいい質問ばかりなのです。本気でやっているから、いい質問が出てくるんですよね〜!レッスン時間の半分くらい、楽典をやっていましたビックリマーク

 

次は小5のHくん音譜

ちょっとご機嫌斜めだったので、いろいろと話をしました。ピアノはほとんど弾かず・・・。こんな時は、時間がもったいないように感じますが、思い切って話を聞くことにしています。30分で解決はしませんでしたが、有意義な時間でしたニコニコ

 

最後は中3のHくん音譜

希望の高校に無事合格したHくんビックリマーク合格発表の日には報告の電話とメールまでくれましたニコニコ(しかし声が出なくなっていた最中で電話に出られず・・・ガーン)解放感いっぱいの晴れやかな表情で、本当に良かったね!!と喜び合いました!

高校に入ったらハンド部に入ってバリバリ頑張るHくん、ピアノは3月いっぱいで中断ですニコニコ(発表会だけでも出てね!とお願いしてあります音譜)あと1回のレッスン、楽しんで送り出したいと思います!!

 

久々のレッスンで、子どもたちからパワーをもらい、完全復活しましたビックリマーク

保護者の皆様からご心配いただき、本当にありがとうございますニコニコ

 

明日のレッスンも頑張りますビックリマーク

 

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ