下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日のレッスン、一人目は3歳のNちゃん音譜

今日は少しご機嫌ななめだったNちゃん、幼児はやる気にかなりムラがあるので、こんな日は、ゆっくり見守りますニコニコプレピアノの教材が少しマンネリなのかも・・・新しい方法を考えておこうと思いますビックリマーク

 

次は、小1のWちゃん音譜

今日もソルフェージュ中心にやりました!ほとんどの子がそうなのですが、Wちゃんも、音程の読みよりリズムを読む方が得意ですニコニコが、音程をスラスラ読めるようになると、ピアノを弾くのが格段に楽に、楽しくなるので、地道に頑張りますビックリマーク

 

次は、年長さんのNちゃん音譜

いつも時間切れでソルフェージュの時間がなくなってしまうので、今日はソルフェージュを先にやりましたビックリマークNちゃんはかなり耳が良く、すぐに覚えて弾けてしまうので、早いうちに自分で読む力をしっかりつけてあげたいな、と思いますニコニコ

 

Nちゃん、レッスンが終わって、「これ、お手紙・・・」と言って、かわいい封筒をくれましたドキドキ嬉しいお手紙が5枚も入っていて、感激!!

嬉しくて何度も読み返しました〜ニコニコNちゃん、ありがとう音譜

 

次は3歳のAちゃん音譜

私のピアノに合わせて打楽器を演奏するのがマイブームなAちゃん、今日はリクエストにお答えして「おもちゃのチャチャチャ」ですニコニコ先週に引き続き、ありのままの感性で演奏するAちゃん、「チャチャチャ」の部分を叩くのですが、合間に寸劇(笑)が入るのですニコニコ

この動画を大きくなってから見せてあげたいですビックリマーク

 

最後は小4のNちゃん音譜

ついに念願のブルクミュラーに入ったNちゃん、バッチリさらってきてくれましたニコニコ基本的な譜読みができているので、曲想やタッチについて詳しくレッスンすることができ、とても有意義な時間でしたビックリマーク

 

今週のレッスンもあっという間に終わりましたビックリマーク

来週は振替レッスン1日のみで、少しさみしいですが、頑張りますニコニコ

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ