下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日から新年度レッスンがスタートですビックリマーク

気分も新たに、スタートしましたニコニコ

 

初めは、小1のAちゃん音譜

教本を最後まで合格して帰るぞ!とやる気満々で来てくれたのですが、最後の1曲に苦戦して、あと少しで合格!というところで時間切れ・・・しょぼんAちゃん、悔し泣きしました。いつも真面目で本気なAちゃん、あと少しでこの教本のシリーズを卒業ですビックリマーク

 

次は、年長さんのYくん音譜

指の体操用の指人形を、なんと「お母さんがキュウレンジャーの人形作ってくれたよビックリマーク」と嬉しそうに話すYくんニコニコ写真を撮り忘れて猛烈に後悔していますが、すごいクオリティでした!キュウレンジャーの色と名前をYくんに教えてもらいました!

 

大好きなキャラクターで練習すると、気持ちが俄然盛り上がりますね音譜

 

次は、小3のSちゃん音譜

前回のレッスンでは、ソルフェで悔し泣きしたSちゃん、今日は「お家で16回連続でできたよ!」と、前回のレッスンで何度やってもできなかった課題を、笑顔で披露してくれて、一発合格ビックリマークSちゃんの成長を感じて、とっても嬉しかったですニコニコ

曲もバッチリ合格です!

 

最近、レッスンで上手くできなくて悔し泣きする子が続出しています。

私は、その場では「大丈夫よ!よく頑張ってるよ!」と励ましつつ、実は心の中では「悔し泣きできるなんて、それだけ本気で頑張っているんだねビックリマーク」と、嬉しさいっぱい(笑)なのです。

 

私の経験上、悔し泣きした子は、その後、飛躍的に成長しますニコニコ

(さきほどのSちゃんのように!)

成長、というのは、ピアノの技術ももちろんですが、精神的にものすごく成長するのです。

 

心が成長しているな〜と感じられた時、本当に嬉しくなりますニコニコ

親のような気持ちで、思わず涙ぐんでしまうことも・・・

 

心の成長とピアノや楽器の成長はリンクしているので、こういう子はどんどん上手くなります音譜

 

さて、最後は小1のNちゃん音譜

いつもよりやる気モードだな!と思って嬉しく見ていたら、Nちゃんが自分から、「さっきの子(Sちゃん)のレッスンを見ていて、私も頑張りたいなビックリマークって思ったんよ!」と言ってくれましたニコニコすごいな〜、プラスのエネルギーは連鎖するな!と感動しました!

 

今日は、新年度スタートの日でしたが、ちびっこ達の成長をたくさん目の当たりにして、かなりパワーをもらった日でした音譜

 

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ