下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

昨日のレッスン、まず小1のAちゃん音譜

前回のレッスンで入門用のテキストを終えたので、今日からはギロックの小品を使って表現力UPのためのレッスンですニコニコブルクミュラーに入る前に、しっかりしたフォームと豊かな表現力を育てたいと思いますビックリマーク

 

次は年長さんのYくん音譜

前半はかなり集中して頑張り、テキストを1冊終了しましたビックリマークが、新年度のお疲れがどっと出ている様子で、残り5分のところでエネルギー切れ・・・しょぼんみんな疲れが出る頃です。特に男子は、みんな疲れがたまっていますねショック!

 

強いように見えて、実は男子の方が繊細なんですよねしょぼん

 

次は小3のSちゃん音譜

お父さんの弟さんのお友達の奥様から、アップライトピアノをもらえることになったそうですビックリマークSちゃんの喜ぶ顔を見て、私もかなり幸せですニコニコこれからもっと上手になるよ〜!早くピアノが来るといいね!

 

Sちゃんのお母様から「先生に教えていただいた裏技で、こんなに早く結果が出るとは・・・笑」というメッセージを頂きましたニコニコ

裏技というのは・・・

以下に、Sちゃんのお母様に以前お送りしたメールを転載しますビックリマーク

 

私たちの親世代には、「娘が子供の頃ピアノをやっていたからアップライトを買ったけど、今は誰も弾いていなくてもったいないわ。誰かもらってくれないかしら」という方が、かなりの人数おられます。まずは「子どもがピアノを始めたので中古のピアノを探しているの。どこかに弾いていないピアノを持っている方おられないかしら」と、事あるごとに、色々なところで言って回ってください(笑)すると、知り合いの知り合いの知り合いなどから、「売ってあげる」とか「安価で譲ってあげる」というお声がかかったりします(^_^)
それまでは中古の電子ピアノで間に合わす、というのも手です!

 

このメールをお送りしたのが昨年の9月です。

半年でご縁があるとは、すごいですねニコニコ

これをお読みの皆さんも、ぜひお試しくださいね(笑)

 

次は、小1のNちゃん音譜

Nちゃんも、新生活が始まって少々お疲れです・・・練習が少し負担になっているようなので、今のテキストを少しお休みして、細かいステップで達成感を感じることができる曲集を取り入れましたニコニコモチベーションアップしたようで、嬉しいですビックリマーク

 

ちびっこ達は、小さな体で、新生活のストレスや疲れと戦っていますね。

あと少ししたら楽になりますが、今が一番しんどい時期ですね・・・

 

この時期、私はピアノの先生と愚痴聞き係(笑)の2役で接するようにしています。

学校や幼稚園や保育園と何の関係もない私に愚痴を聞いてもらって、少しスッキリしてもらえたらいいな、教室に入ってきた時に暗〜い顔だった子が、帰る時には笑顔になっていたらいいな、と思っています。

保護者のみなさま、何か気になることがありましたらご連絡くださいね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ