下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日のレッスン、まずは小2のWちゃん音譜

リコーダーにリズム練習に譜読み練習にピアノのテキストに、と盛りだくさんでいつも時間が足りなくなるWちゃんニコニコ初めに今日のタイムテーブルを決めてやってみると、とっても有意義にレッスンを進められましたビックリマーク

 

次は年少さんのNちゃん音譜

今まで、ゆっくりリズムを取ることが少し苦手だったNちゃん、徐々に、ゆっくり数を数えてリズムを取ることができるようになりましたビックリマークこれは大きな進歩ですニコニコ速くリズムを取ることよりも、実はゆっくりリズムを取ることの方が難しいのです。

 

次は年少さんのAちゃん音譜

今までため込んできた能力が一気に爆発するような感覚で、突然いろいろな音やリズムを読めるようになってきましたビックリマーク子どもは、しばらく停滞したかと思うと突然ものすごい成長をするので、本当にすごいですねニコニコ

 

最後は小5のNちゃん音譜

ハノンでは、かなりタッチがしっかりしてきましたニコニコそして、コッペリアのマズルカでは、なかなか譜読みに苦戦していますが、大好きなバレエと両立して、ぜひ頑張ってほしいですビックリマークバレエのコンクールもあって忙しい夏になりそうですね〜!

 

ちびっ子たちに、ソルフェージュ!ソルフェージュ!ソルフェージュ!の毎日ですビックリマーク

まさにソルフェージュ漬け・・・

みんなの家が近かったら、週1回くらいソルフェージュのグループレッスンをしたいのですが・・・なかなか現状では時間割の調整が難しいですガーン

 

やりたいことは山ほどあるのですが、それをどう形にするか、模索する毎日ですショック!

 

そんな中、やっぱり娘は公園が大好きで、お散歩・・・

{3163B93F-FADD-42F5-ABC2-60380CE2F70E}

木々に埋もれる娘・・・

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ