下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

昨日のレッスン、まずは年中さんのYちゃん音譜

今日で2回目のレッスンです!テキストを、これでもか!とばかりに弾きまくってきてくれていて、とても楽しく演奏してくれましたニコニコ最後には、私がリコーダーを吹いて、ミニ合奏もしましたビックリマークこれから楽しみですね〜!

 

次は小1のAちゃん音譜

ギロックの曲を使って、イメージをふくらませるレッスン!道化師、おばけ、ロバ・・・色々な物語の中で、どんどん想像がふくらんでいきますニコニコAちゃんはとっても想像力豊かな子で、こういう会話の後は、演奏が格段に良くなりますビックリマーク

 

次は小2のFちゃん音譜

テキストを1冊全て合格ビックリマークそしてソルフェージュのテキストも1冊全て合格ビックリマークとっても真面目なFちゃん、リズムを合わせようと必死ですニコニコ少し力を抜いて、リズムにとらわれずに楽しく弾いてみると、とっても素敵な演奏になりました!

 

次は小1のKくん音譜

ソルフェージュの力がついてきたので、テキストの曲を初見でかなり弾けるようになりましたビックリマーク本人も自覚しているようで、嬉しそうです!そして、発表会で、大好きなドラゴンボールの曲を弾くことになりましたニコニコ

 

次は小5のSちゃん音譜

動物と読書(特にハリーポッター)が大好きなSちゃん、発表会では、「ライオンの大行進」と「ヘドウィグのテーマ(ハリーポッター賢者の石)」を弾くことになり、気合いをビシバシ感じますビックリマークあさってピアノが届くそうで、とっても嬉しそうですニコニコ

 

発表会の曲決めを少しずつしていますニコニコ

(ご入会いただいて間もない生徒さんは、もうしばらく基礎力をつけてから選曲・・・という流れになりますニコニコ

どんな曲を弾いてみたい?という会話から、子どもたちの意外な一面を発見することがよくあります音譜曲決めはとても楽しい時間ですビックリマーク

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ