下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

昨日のレッスン、まず最初は年中さんのYちゃん音譜

先週渡した「きらきら星」の両手奏の楽譜、なんともう弾けるようになっていましたビックリマーク「だってすごいすごい頑張って練習してきたもん!!!」と得意顔のYちゃん、もうすでに「頑張ればできる!」というのを分かっていて、素晴らしいな〜と思いますニコニコ

 

次は小1のAちゃん音譜

ハノン、トルコ行進曲、レットイットゴー、ソルフェージュと盛りだくさんな内容でした!トルコ行進曲とレットイットゴーはもうすぐ譜読みが終わりそうですニコニコソルフェージュはついに1冊テキストを終了しましたビックリマーク

 

次は小2のFちゃん音譜

曲を1曲さらっと合格した後、発表会の曲決めです!大好きな「365日の紙ヒコーキ」と「世界に一つだけの花」を弾くことになりましたニコニコお母様とも連弾することになり、Fちゃんとっても嬉しそうでしたビックリマーク

 

次は小1のKくん音譜

Kくんには今まで一度も「練習してきてね」と言ったことがないんですが、今週初めて、なんと自分から練習してきてくれました!!かなり嬉しかったです!練習してくると、スラスラ弾けて、こんなにも楽しいんだな〜と実感してくれたみたいですニコニコ

 

次は小5のSちゃん音譜

「右手に左手がつられるんですけど、どうしたらいいですか?」とノートに質問を書いてきてくれました。頑張っていると、先生に聞きたいことがどんどん出てきますねニコニコ「死ぬほどゆっくり練習」をやってみると、つられずに弾けるようになりましたビックリマーク

 

次は年少さんのAちゃん音譜

今までひたすらプレピアノレッスンに取り組んできましたが、左右の認識がバッチリできるようになり、「ピアノ弾きたい!」という気持ちが盛り上がってきたので、ついに今日からピアノのレッスンですビックリマークかなり嬉しそうなAちゃん、大興奮でしたニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

春から悩みの種だった庭の雑草問題、ちまちま鎌で刈っていたんですが、毎日少しずつ刈っていって、「全部終わりそうだ!」と思った頃には、初めの頃に刈ったところがボウボウになっているという・・・ガーン

人力では厳しいので、ついに先週末、夫に草刈機で刈ってもらいました。

あっという間にキレイになって、とっても嬉しいですニコニコ

 

生徒のみなさん、待ち時間には、庭で自由に遊んでくださいね〜ビックリマーク

(ボールを追いかけて駐車場の方に出ないように気をつけてねビックリマーク

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ