下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日は、サマースクール4日目でしたビックリマーク

 

全員がお馴染みメンバーだったので、自己紹介ゲームは省いて、楽典のドリル、鍵盤ハーモニカとリコーダーでの合奏、そして、レゴブロックを使って、譜読みを早くするためのゲームをしました音譜

81152dad.jpg

まず円になって座り、お題を決めます。

 

今日は「3度上」です。

〜度とは、音程のことで、音と音の間の広さを示す単位です。

3度というと、ドミ、レファ、ミソ、ファラ、の関係です。

 

順番に、前の人が言った音より3度上の音程の音を言いながら、真ん中にレゴのブロックを一つ積みますニコニコ

 

Aさん:ド!

Bさん:ミ!

Cさん:ソ!

Dさん:シ!

という具合に・・・

 

音を言い間違えたり、レゴのタワーが倒れたりしたら負け!ですニコニコ

 

これを、メトロノームを鳴らして、テンポよく進めていきます。

 

みんなキャーキャー言って参加してくれました音譜

 

何でも、ゲームにすると楽しく覚えられますねビックリマーク

 

音程がサラッと分かるようになると、譜読みのスピードがぐっと上がります。

その理由は、長くなるのでまた今度・・・

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて、その後、恒例のミニコンサート、そして「365日の紙ヒコーキ」をみんなで歌って終わりましたニコニコ

 

今日も楽しい時間でしたビックリマーク

 

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット