下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

今日は、ホール練習(後半)でしたビックリマーク

ソロも連弾も熱気あふれる演奏が続きましたニコニコ

発表会まであと1ヶ月を切りました。

ホール練習での気づきをもとに、あと少し、頑張りましょう音譜

細かい気づきは、来週のレッスン時にお伝えしますねビックリマーク

 

o0360025613981458778

(写真を撮る暇がなかったので、私の若い頃の演奏写真を・・・笑)

 

さて、2015年に広島で行った発表会後に皆様から頂いた感想、バタバタしていてずっと公開していなかったのですが、発表会前のタイミングで頑張って少しずつ公開しようと思います。

何かの参考になるかもしれませんので・・・ニコニコ

(2014年の感想は公開済みですニコニコ

<発表会の感想>

http://cantabile.grupo.jp/free567683

 

この中で、改めて読み返して、うんうんと頷いてしまったものがあるので、ご紹介しますね音譜

 

「私も連弾の練習をした時間に◯◯のピアノに対する気持ちや練習での『できないよ〜』のストレス、『遊びたいよ〜』の気持ちに寄り添うことができました。私は正直、何回かイラッとして怒ってしまいましたが‥‥今回の連弾をきっかけに、もっと見守る姿勢を取れるようになろうと思っています。」

 

「今回、急遽決まった連弾でしたが、子どもと一緒に舞台にあがってみて、こんな緊張感のなか演奏するのか、、、と、実感。
わたしのような付け焼き刃ではやはり通用しませんね(^^;
きっと毎日頑張って練習を続けて今日の本番を迎えたんだなあ、と出演されたみなさんに改めて拍手です!
母も次は準備期間を経て挑むぞ?、と野望を秘めつつも、あの胃も縮こまるプレッシャーはもう無理でしょ、、、と、とりあえず今は発表会が終わった解放感にひたっております(笑)」

 

私はいつも発表会で、保護者の方々に、かなり強引に連弾をお願いします。

 

ピアノ経験者の方だけでなく、ピアノなんて弾いたことありません!という方にもお願いしたりしますビックリマーク

 

もちろん無理強いはしませんが、「やってみてもいいかも?」という様子が少しでも見えた方には、かなり押せ押せでやって頂きます(笑)

 

親子連弾のメリットが数え切れないくらいあるからですニコニコ

 

・思い出に残る。

 

・弾いていて楽しい(笑)。

 

・聴く方も楽しい。

 

・一緒に練習するのが楽しい。

 

などなど挙げていくとキリがないのですが、やはり一番はこれです。

 

・ピアノを一生懸命練習して発表会で弾く我が子の気持ちが分かるようになるビックリマーク

 

先ほど引用した保護者の方の感想が、全てを語っていると思いますニコニコ

 

一度、ステージに上がる経験をしてみると、曲を練習してステージに乗せられるくらいまで仕上げることの大変さ、手足が震えるくらいの緊張感とプレッシャー、上手く弾けない自分への苛立ち、などなど、日常生活では経験することのない感情を経験できます。

 

よく、発表会が終わった後に「あの子はイマイチだった」「間違いが多かった」「感情がこもってなかった」などとネガティブに批判をする人がいます。

我が子にも、「間違えなかったらもっと良かったね」とか「練習しなかったからできなかったんだよ」とか平気で言う人もいて、私は憤慨しています。

そういう人全員に、「あなたもやってみたらどうですか?」と言いたいですニコニコ

 

一度自分が経験すると、ステージで1曲演奏するまでに、どれだけの準備と努力が必要か、本番のプレッシャーのものすごさがわかるので、他人の演奏を聴いた時のネガティブな感情はなくなりますビックリマーク

 

もう

「よく頑張ってステージに乗ったねビックリマーク

「頑張って練習したんだねビックリマーク

と、褒め言葉しか出てこなくなりますニコニコ

 

今回の発表会では、総勢10名の保護者の方が、我が子と一緒にステージにご出演されますビックリマーク

子どもたちはみんな練習の段階から、「お父さんやお母さんとピアノを弾けて、嬉しいビックリマーク」という気持ちを爆発させています(笑)

 

親子連弾は、メンバー揃って病気もせず無事ステージに乗れた時点で、ほとんど成功ですニコニコ

発表会、ソロももちろんですが、連弾もとっても楽しみです音譜

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット