下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

水曜日、木曜日のレッスンレポです。

まずは小2のNちゃん♪
発表会の出来に納得がいっていない、というので、いろいろと話をしました。最後には、次の本番に向けて頑張る気持ちになってくれたようで、今まで以上に頑張ってくれました(^^)

次は年長さんのYちゃん♪
わずか2ヶ月、6回のレッスンで発表会に出たYちゃん、本番当日も堂々とした演奏をしてくれて驚きました。発表会後も意欲満々で、レッスンを頑張りました(^^)

次は小1のNちゃん♪
発表会が終わったので、練習の仕方、ドリルへの取り組み方についてじっくり話をしました。Nちゃんは、夕食前にお父さんと練習するのが日課になっているそうです(^^)うらやましいです!

次は年長さんのYくん♪
音符を書くのが大好きなYくん、今回もたくさん音符を書いてくれました。先日お家にピアノが来たとのことで嬉しそうです!今日やった曲をお家でも弾いてみてね!と話しました(^^)

次は小3のSちゃん♪
発表会後全然弾いてないから弾けないと思います・・・と言いつつ、初見でバッチリ合格!読譜力が付いていることに本人も驚いていました(^^)確実に成長しています!

次は小1のNちゃん♪
発表会が終わったので、まず、今までは書いていなかったレッスンノートを自分で書いてみようか、と話をしました。レッスンノートを自分できちんと書ける、というのが上達への一歩です。頑張ろう(^^)

次は小3のSちゃん♪
Sちゃんとも、発表会が終わったのでいろいろな話をしました。お父さんと発表会で弾けて嬉しかったこと、先日のスタインウェイの会のことなど、たくさん話してくれて嬉しかったです(^^)

そしてここからは木曜日レッスンです!

まずは年中さんのOくん♪
今までは「ピアノよりエグゼイド(仮面ライダー)の曲で踊りたい!」という感じだったのが、発表会が終わり、ピアノを弾きたい気持ちが大きくなってきたようです。嬉しかったです(^^)

次は年少さんのAちゃん♪
Aちゃんも以前よりもっとピアノを好きになってくれたようで、どんどん、読んで、歌って、弾いて、嬉しそうにピアノに向かい、合格シールを次々に貼っていきます。これからが楽しみです(^^)

次は小4のRくん♪
なんと入会後たったの3回のレッスンで発表会に出てくれました!とても達成感を感じてくれているようで嬉しかったです。学校での伴奏オーディションに手を挙げることができるように応援します(^^)
eac85071.jpg

そして、発表会が終わって、高校生の女の子から体験レッスンのお申し込みをいただきました(^^)
今のところの空きは火曜15:00-15:30と木曜15:00-15:30、15:30-16:00の3枠だけで、時間帯が早すぎて難しいかな〜と思っていたので、思いがけずまた音楽大好きな子に出会えて嬉しいです!

木曜日に体験レッスンをしたのですが、高校の音楽の先生が私の親しい先生だったり、今までの生い立ちについてたくさん話を聞かせてくれて、急激に親近感が湧きました(^^)
高1までピアノを習っていたけれど、事情があってしばらく中断していて、でもずっと再開したかったんです、と熱く話してくれました。自分でインターネットで教室を探して、自分で問い合わせをしてきてくれたのです。すごい行動力です。こういう子は絶対に上達します(^^)
合唱コンクールで伴奏をした思い出の曲を弾いてくれたので、私も合わせて歌い、とても楽しい時間でした。Kさん、ありがとう!

楽しかったな〜と余韻に浸っていたら、また新たに体験レッスンのお申し込みをいただきました。
音楽一家の中の、音楽大好きなSちゃん、こちらもとっても楽しみです!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット