下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

昨日に引き続き、保護者の方からのアンケートを掲載します(^^)

・発表会に参加された、ほとんどの皆さんが、ピアノ歴が浅いとは思えない、とても堂々とした良い演奏でした。演奏曲も、様々で幅広く、最後まで楽しむことができました。
 娘との連弾はとても良い経験になりました。正直「やってみます!」と言ったのは、途中少し後悔もしました(笑)。レッスンで先生にお会いするたびに「やっぱりやめます」と伝えようと思いました。でも「やってみます!」と決めたのに、娘にあきらめる姿を見せたくなかったので、最後まで頑張りました。
 娘はうまくできずに泣いていました。でもその時は私の半分の時間も練習していなかったので、怒りました。「お母さんも何度も何度も練習して出来るようになったんだよ。そんなんじゃあ、出来ないよ!」と強く言いました。自分が連弾していなかったら、強く言えなかったし、娘の心に私の言葉は響かなかったと思います。それから、本当に良く練習をしてくれました。
 連弾は、演奏を見に来てくれたママ友に「上手だったよ!カッコ良かったです!」と言ってもらえました。娘のソロは、緊張で、演奏後に泣いてしまい、すみませんでした。一人での演奏は連弾とは違う緊張感があったようです。でも帰ってから、自分の着ていたドレスを見て、「またこれじゃいけんじゃろ?」と次の発表会の衣装を心配していて、また発表会が開かれるのを楽しみにしているのだと安心しました。
 あと、普段なかなか先生の演奏を聴く事が出来ないので、貴重な体験でした。「樅の木」を演奏されている時、どうしたらあんなに心地良いきれいな音が出るのだろうと、くい入るように見ていました。ご主人との演奏も本当にスリリングで素晴らしかったです。
 最後に、植木先生をはじめ、スタッフの方、ご主人、娘さん、お母様、妹さん、沢山の方々のおかげで、とても心に残る演奏会でした。本当にありがとうございました。
*改善してほしい所・・・ずっと座っていた義母は寒かったようです。動いていた私はそうも感じなかったので、難しいかもしれませんが、意見としてよろしくお願いします。

・発表会お疲れ様でした。ありがとうございました。
 家族での演奏も多く、とても良い発表会でした。
 素敵なお花も一人一人に頂けて、嬉しかったです。
 はじめは、3時間近くもあるなんて結構長いな・・・と実は思っていたのですが、終わってみるとあっという間でした。他の生徒さんの演奏を聴く機会があるのは、刺激になってとても良いと思いました。
 発表会は初めてなので、事前に頂いた実施要項にマナーのこともきちんと書かれてあって、とても助かりました。小さい子には難しいところもあるかもしれませんが、大人は(祖父母も)守るべきと思いました。一度、外部の人が入ってきて、最前列を往復され、座った後もナイロンの音を立てたりされていました。とても素敵な演奏の最中だったので、とても残念でした。難しいかもしれませんが、外部の方にもマナーのお願いをしていただけたらな、と思いました。
 発表会の前後、親としてどう接すればよいか、今後の大きな課題です。

・今回の演奏会を経験したことで、前よりピアノが好きになったように思います。頑張って練習して、本番で自分の好きな服を着て何とか弾けたことが、すごく嬉しかったようです。
 また、お友達が弾いている曲も少し気にしていたりと、前よりも歌に興味を持ち出しました。幼稚園のお友達とは違う、教室のお友達から刺激をすごく受けた感じがします。
 ピアノ発表会後、自分から何かに取り組む姿勢が出てきました。
 小学生に上がったら、サマースクールにも参加してみたいと思います。
 どうもありがとうございました。

・先日の演奏会では、大変お世話になり、ありがとうございました。
 今までに、2度発表会を経験しておりますが、最後まで飽きることなく楽しめた会は初めてでした。子供達は、途中少し疲れたり、飽きている様子がありましたが、2度の休憩と、2、3回の出演で緊張感があり、良かったと感じました。また、一度は聴いたことのある楽曲が多かったので、親子共に、楽しめました。
 家族揃っての演奏を見て、娘は「やってみたい!」と言っております。ピアノ未経験者のお父様との演奏を見て、夫は娘に「パパとやろう」と誘っていました。娘には断られていましたが・・・(笑)
 他の生徒さんの演奏を聴くことで、次回の演奏会に向けての目標ができたようです。演奏会に向けての練習を重ね、本番を終えて、自信がついたようです。娘にとって、とても良い経験ができました。

・親子、家族、先生との演奏かあったこと、曲数、曲が選べたことが良かった。
(以前の教室では、1人での演奏で、1曲のみだった。)
 会場設営において、椅子の目印をつけておいて頂けると、もう少し効率的にできると思います。

・すてきな演奏会をありがとうございました。
 本番が終わり、帰りの車の中で、今日はどうだった?と感想を聞くと、第一声が「楽しかったー!!」と目をキラキラさせている姿を見た瞬間、全てが良かったなと心から思えました。
 親子共々初めてのピアノ発表会で、右も左も分からず、本番が近づくにつれ母ばかり気が焦り、○○とぶつかり冷戦時代があったり(笑)しましたが、ケンカしながらも同じ目標に向かって過ごした日々は、親として、とても良い経験になりました。
 予想通り○○は緊張しすぎて頭が真っ白になり、1曲めの記憶はないらしいのですが(笑)、2、3曲目は少しずつ慣れたようで、楽しめたらしいです。我が子の場合、数回に分けて出番があったので1回1回気持ちが整理できたところが良かったです。
 □□は保育園児のため、毎日お昼寝付きなので、最後の3曲は睡魔に襲われ(笑)フラフラでしたが、来年には問題ないでしょう。
 開催時期が夏休み明けすぐだったので、充実した夏休みが過ごせてありがたかったです。発表会だけでも大変なのに、サマースクールまであり、○○も煮詰まることなく頑張れた一つの要因だと思います。気分転換にもなったようで、フル参加させていただきありがとうございました。母も助けられました。
 へたっぴな母まで参加させていただき、ありがたいやら、申し訳ないやら・・・反省点は山ほどありますが、やっぱり音楽って楽しい!!と再確認でき、参加できて良かったです。
 全てにありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました(^0^)
改善した方が良い点については、改めて回答を載せたいと思います!

アンケートは、まだまだ続きます(^^)
次回をお楽しみに〜! 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
 2c512adf.jpg