下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

またまたお久しぶりです・・・(^^)

まずは、今週のレッスンレポです!
eac85071.jpg
火曜日レッスン、最初は年中さんのIくん♪
初めてのレッスンです!今までヤマハに通っていたIくん、ヤマハの曲をたくさん一緒に弾きました!次回からは新しいテキストに挑戦です(^0^)

次は年中さんのYちゃん♪
前回に引き続き、またワークを1冊まるまる仕上げてきてくれました(^0^)Yちゃんは、いい意味でこちらの予想を裏切り頑張ってくれるので、先のテキストをまとめてストックしておくことにしました(笑)

次は小1のAちゃん♪
来月、新しいステージに挑戦することにしたAちゃん、今まで弾いていた曲を、どんどん掘り下げてレッスンしています!やればやるほどスポンジのように吸収するAちゃん、本当にすごいです(^0^)

次は小2のFちゃん♪
楽譜がどんどん読めるようになって、合格のスピードが上がってきました!指のフォームも、自分できれいな形で弾きたい!という気持ちが出てきて、これからの上達がとっても楽しみです(^0^)

次は小1のKくん♪
かなり、読んで、歌って、弾けるようになって、お姉ちゃんのSちゃんが演奏している間も、楽しそうに歌っています!冗談も頻繁に出るようになって、とっても嬉しいです(^0^)

次は小5のSちゃん♪
今月末の音楽祭に向けて猛練習中!もう、やるしかないよ、自分で頑張るしかないよ、という話をしっかりしました。あとはひたすら練習するだけです。頑張れ〜!きっとうまくいきます(^0^)

次は小1のMちゃん♪
幼稚園の頃、ソルフェージュのグループレッスンを受けていたMちゃん、リズム感がとてもよく、しかも歌う声もいい声です!幼児のソルフェージュ教育の重要性を再認識しています(^0^)

そして水曜日、まずは年長さんのYちゃん♪
ものすごく集中してレッスンした後、最後の5分で「疲れた〜!笑」と言うので、音符カードを使って遊びました!カードを貸してあげると、とっても嬉しそうでした(^0^)

次は小2のNちゃん♪
いつも教則本を頑張りすぎてソルフェージュの時間が足りなくなるので、今日は、ソルフェージュを先にやりました!元々ソルフェージュの能力がかなりあるNちゃん、どんどん進んでいます(^0^)

次は小1のNちゃん♪
Nちゃんも、たくさん練習してきてくれて、教則本を頑張りすぎてソルフェの時間がなくなるので、まずソルフェから!ドリルもまたエンジンがかかったようで、たくさんやってきてくれました(^0^)

次は年長さんのYくん♪
今まで、ピアノは大好きだけど難しいのは嫌・・・と言っていたYくんですが、今回、猛烈にさらってきてくれて、なんと6曲も合格し、意気揚々と帰って行きました(^0^)すごい大変身に感動しました!

次は小3のSちゃん♪
背がどんどん伸びて、骨格もどんどんしっかりして、それに伴ってタッチが格段にしっかりしてきました!骨格の成長と、技術の成長のスピードがぴったり合っていて、理想的だな〜と思います(^0^)

次は小1のNちゃん♪
演奏をした後に、自分で分析をできるようになってきました!うまくいかない理由も自分できちんと分かっているので、こうなると、上達がスピードアップします(^0^)

次は小3のSちゃん♪
吹奏楽に興味を持っているとのことで、オススメの楽器は何ですか?と聞いてくれたので、思わず熱くなって色々と語ってしまいました(^0^)色々な楽器の楽しいポイントを説明して、結局自分が一番やりたい楽器にしたらいいよ、という、全く役に立たないアドバイスになってしまいました・・・笑

次は木曜レッスンです!まずは小1のSちゃん♪
レッスン2回目ですが、いきなり教則本の終わり辺りまで練習してきてくれて、感動しました!お兄ちゃんと妹ちゃんとお家でピアノの取り合いになっているそうです。かなり微笑ましいです(^0^)

次は小2のWちゃん♪
少しネガティブになっていたので、色々話をすると、後半は見違えるような集中力でイキイキと頑張ってくれました(^0^)Wちゃんの成長を感じて、嬉しかった日でした!

次は年少さんのNちゃん♪
レッスン直前までお昼寝していたのでかなり眠かったと思うのですが、ミックスジュースの伴奏を聴くなりシャキッとして(笑)熱唱してくれました(^0^)そしてピアノもしっかり弾けました!

次は年中さんのOくん♪
いつもはおばあちゃんの送迎ですが、今日はお母さんの送迎!ということで、嬉しすぎて前半は暴走していましたが(笑)、後半はしっかり集中して頑張れました(^0^)

次は年少さんのAちゃん♪
いつもにも増してたくさん合格してシールを貼りまくった後、自作の曲を2曲、弾き歌いで披露してくれました(^0^)しっかり拍感があるのと、歌と伴奏が別の動きをしていることに驚愕しました!

最後は小4のRくん♪
今まで単発レッスンだったのですが、今月から定期レッスンに!やっとレッスンをスタートできる喜びからか、ドリルも演奏もすごい気合いで、私も負けないように色々伝えたい!と思いました(^0^)

怒涛のレッスンが終わりました〜
生徒さんが増えて、気合十分でとっても楽しい毎日なのですが、週の終わりには体がボロボロです・・・笑

ほっと一息つくも束の間、明日は娘の運動会です(^0^)
(まだ未就園児ですが、出番があるのです)
頑張って一緒にダンスをしてきます!

エビカニクスという曲で踊ります。今まで知らなかったのですが、楽しい曲です。
これを歌っているケロポンズというユニットは、娘が持っている童謡のCDの中でも数曲歌っていて、ユニット名だけは知っていました(^^)

その他にも、夫の職場の秋祭りに行ったり、切山歌舞伎の定期公演も観に行く予定なので、忙しくて楽しい週末になりそうです(^^)

合間をぬって発表会のアンケート集計も頑張ります!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット