下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

山口県下松市にあるピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」のブログです。 教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

先週のレッスンレポです!
2c512adf.jpg

まずは火曜日レッスン、最初は年中さんのYちゃん♪
かなり楽譜を読めるようになり、どんどん進んでいくので、今回はじっくり指のフォームについて確認しました!根気強く頑張っています(^^)

次は小1のAちゃん♪
妹のYちゃんの頑張りに触発されて、ドリルを1冊最後まで仕上げてきて、良いライバルになっています!このまま刺激しあって上手くなってくれたらいいな〜と思います(^^)

次は小2のFちゃん♪
指のフォームがかなりきれいになってきて、ソルフェージュの初見の曲でもいいフォームで弾けるようになってきました!すごいことです(^^)

次は小1のKくん♪
最近ピアノランドの伴奏データを購入したのですが、早速使ってみると、「楽しい!」と喜んでくれました(^^)もっと早くに導入すればよかった〜と思いました!

次は小5のSちゃん♪
私がアレンジした楽譜で、担任の先生と連弾することになったそうです(^^)お役に立てて嬉しいです!本命の10/30の本番までに、頑張って両手で弾けるようになろう!

次は小1のMちゃん♪
Mちゃんもピアノランドの伴奏データにとても喜んでくれて、今まで合格した曲を色々と弾いてみたい!とチャレンジしてくれました(^^)

そして水曜日、まずは年長さんのYちゃん♪
ソルフェージュを早々に1冊合格し、どんどん楽譜を読めるようになってきました(^^)Yちゃん、運動会の太鼓の演奏で、更に自信をつけたようです!

次は小2のNちゃん♪
教則本を1冊仕上げ、しばらく寝かせていたもう一つの教則本も次回から復活させることになりました(^^)だいぶ練習の仕方が分かり、余裕が出てきたようで嬉しいです!

次は小1のNちゃん♪
本格的に聴音のレッスンスタートです!基本的な書き取り方を伝えて、あとは実践あるのみ!楽しく取り組んでくれています(^^)

次は年長さんのYくん♪
病み上がりでしんどい中、今日も頑張って合格しました(^^)ドリルも一緒にやってみましたが、元々書くことが大好きなYくん、とても真剣に取り組みました! 

次は小3のSちゃん♪
教則本もいよいよ最後の曲になり、ソルフェージュとドリルと合わせてどんどん上達しています!ピアノランドの伴奏データと合わせての演奏も楽しんでくれて、良かったです(^^)

次は小1のNちゃん♪
久々にドリルを復活させて、なんと1冊全部合格!気合が入っています(^^)教則本は、一緒に練習してみて、練習の楽しさを少し分かってくれたようで、良かったです!

次は小3のSちゃん♪
発表会前に入会してくれたSちゃん、あんまり一生懸命練習を頑張るので、ついにピアノを買ってもらえることに!!!いい楽器に出会えるように、精一杯お手伝いしたいと思います(^^)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

週末は、九州に行ってきました!
まずは別府、そしてまもなく閉園するスペースワールドに行きました(^^)
帰りにフラっと寄った到津の森公園(動物園)がとっても良かったです!
また時間があれば写真でも・・・

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット