下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日のレッスン、まずは年長さんのYちゃん♪
難しいリズムの曲を一緒に譜読み!Yちゃん、かなり理解力があるので、すぐに分かってできるようになりました(^^)すごい!

次は小2のNちゃん♪
大好きなハリーポッターの曲(ヘドウィグのテーマ)を、クリスマス会で私と連弾することになりました!この曲、発表会でSちゃんという子とも連弾したんですが、名曲ですね〜(^^)

次は小1のNちゃん♪
思ったように弾けなくて、涙がポロポロ・・・本気でやっている子ほど、悔し涙が出ます。涙が出るのは頑張っている証拠、これからNちゃん、絶対に上手くなります(^^)

次は年長さんのYくん♪
今日は七五三のお詣りの帰りに来てくれました!始めは「疲れた〜〜〜」とグニャグニャでしたが(笑)、突然「やる!」とスイッチが入り、疲れているのに、いつも以上に集中して頑張りました(^^)

次は小3のSちゃん♪
苦戦していた曲を、ついに合格!ハイタッチで喜び合いました(^^)晴れ晴れとした表情で帰ってくれて、私もとっても嬉しかったです(^^)来週からは新しいテキスト。楽しみです!

次は小1のNちゃん♪
やる気をバシバシ感じる演奏でした!ノートに今日のレッスン予定(テキストをどこまで弾いて、ソルフェをどこまでやって...と!)を書いてきてくれて、とても充実したレッスンでした(^^)

次は小3のSちゃん♪
入会して半年が経つSちゃん、始めは楽譜を読めずに(かなり弾けていたんですが...)苦労していたのですが、今日「譜読みができるようになると楽しいです!」と言ってくれて、成長を感じました(^^)



先日、ブラジル音楽のライブに行ってきました。
「Bossa Trevo with 吉田卓以〜ブラジル音楽ライブ〜」
私のジャズピアノの先生もご出演されました(^^)

素晴らしかったです(^0^)

演奏前のセット
2017-11-05-18-59-00

娘を連れて行けそうなライブやコンサートには、ちょくちょく出かけていくのですが、このライブ、お客様は10名程度で、最前列で生演奏を聴けて、娘も相当嬉しかったようです。

19時スタートのライブだったので、お風呂と夕ご飯を済ませて、あとは寝るだけ(笑)にしてから出発!
ライブ中には、テーブルの上のお菓子を全部食べようとして私との攻防がありつつも(笑)最後まで何とか聴けました。連れて行って良かったです。

子連れで行けるライブ、コンサートは少ないです。
赤ちゃんとお母さんのために、気軽なコンサートをやりたいな〜と以前から思っていたのですが、来年娘が幼稚園に入って少し時間ができたら実現させたいです!

他にも最近、0歳児から入れるジャズライブにも行ってきたのですが、その話はまた今度・・・


今日もお読みいただき、ありがとうございました!