下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

発表会のアンケート結果、あと3名から頂いていたのですが入力がまだのままバタバタと時間が過ぎ・・・

やっと載せたいと思います!

・アットホームな感じで良かったと思います。ほとんどの子が小さくてピアノを始めたばかりなので、毎年成長する姿が見られるのではないかと思って楽しみです。

・前回のレッスンの事もあり、緊張して行きたくないと言っていた娘が、顔がこわばっていたものの、最後まで演奏する事ができた事を本当に嬉しく思いました。最後の曲を演奏し終わって戻ってきた時の嬉しそうな顔と「ちゃんとひけたよ!!」と言った娘の事が心に残っています。
 生徒さんへの説明や準備などがあったので仕方のない事だと思いますが、開場までの待ち時間が少々長く感じました。椅子がないところだったので、小さいお子さん連れの方が大変そうにされていたようでした。

・みんながんばっている姿がとてもすてきでした。初心者ばかりの演奏会、ありのままの姿が見れてとても良いと思いました。来年、再来年とどんどん上手になっていく様子を見られるのはとても楽しみです。
 親子連弾も、子供たちがとてもうれしそうで、見ていて楽しかったです。忙しいだろうにたくさん練習されて大変だっただろうなと思います。
 子どもに音楽を楽しんでほしいと思ってピアノを始めましたが、親が楽しむ姿を見せたり、練習をがんばる姿を見せるのが一番だなと思いました。
 子どもに曲についてコメントを書かせるのが大変でしたが、演奏前に紹介があると、知らない子でも親近感が持てて良かったです。
 夏休み中にしっかり練習ができたので、この時期の発表会でちょうど良かったです。慣れてきたら譜読みも楽々で練習も楽々なんでしょうか?
 演奏会が終わってから、また練習を少しずつ始めました。演奏会前ではピアノランドをしぶしぶ弾いていたのですが、終わってからずいぶん楽譜を読めるようになっていて、どんな曲なのかとどんどん先の曲まで弾いていました。読んで弾けるのが少し楽しくなってきたようです。全然違うのでびっくりしました。
 忙しい中、演奏会を開いていただきありがとうございました。お手伝いしてくださった皆様にもよろしくお伝えください。

たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました(^0^)
改善した方が良い点については、明日以降、回答を載せたいと思います!

2c512adf.jpg 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!