下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

娘とカレーを作りました!
IMG_2328

料理には1歳の頃から興味津々でしたが、3歳になったあたりから本格的におばあちゃんの家で料理の特訓を受け(レッスンの日に・・・^^)、何でもやってくれるようになりました(^0^)
野菜を切って、炒めて、煮込んで、皿洗いまでやってくれます!

包丁と火には気を使いますが、やりたい時にやらせる事が大事だと思っています。
娘も、こうすると危ない、大丈夫、と学習しています。
娘にやってもらうより私がやる方が早いのですが、そこはぐっと我慢して、時間の許す限り、やってもらうようにしています。

ピアノも、この曲はまだ早い、と決めつけず、本人がやりたい曲を、やりたい時にやらせるといいです。技術が追いついていなくても、ものすごいモチベーションのアップにつながります(^0^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!