下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。
2c512adf.jpg

昨日のレッスン、まずは小3のSちゃん♪
「れんしゅうチャレンジ」の紙を渡して、上位3位までにはご褒美のケーキがあるよ!と伝えると、「フルーツは苦手なのでチョコケーキにしてください!」と、入賞する気満々のSちゃんでした(^0^)

次は年中さんのYちゃん♪
レッスン4回目ですが、読んで、歌って、弾けるようになってきました!耳で覚えて弾いてしまわないように、きちんと読めてから弾いているか、階名唱をしながら弾いてもらっています(^^)

最後は小1のNちゃん♪
負けず嫌いのNちゃん、難しい課題を、悔し涙をこらえながら何度も弾き直して、ついに合格しました!合格した後は、とても清々しい表情をしていました(^^)

********************

最近、大人の生徒さんとの新しい出会いがあって、大人の方のピアノと音楽について、色々考えたり、調べたり、読んだりしています。
偶然見つけた文章が素敵だったので、リンクを貼っておきます(^^)

「ピアノはピアノできいてください」(服部みれい)
http://hattorimirei.com/words/673

色々な人がいて、色々なところに音楽との出会いが転がっていて、そのどれが、その人の心に響くか、分からないものだな〜と改めて思っています。

コンサートだけでなく、レッスンでも、できるだけたくさんの種類(というと語弊がありますが)の音楽との出会いを作っていきたいな〜、と思う今日この頃です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!