カテゴリ:
下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日は、下関へ、「プリキュアショー(ミュージカル)」を見に行ってきました!

娘は、アンパンマン→ディズニー→プリキュアと興味が移ってきています。
(アンパンマンはほぼ興味がなくなりましたが、ディズニーは継続中です。)

プリキュアを初めて見たのは11月。
それから瞬く間にはまり、今ではオープニングとエンディングテーマを聴くと踊り出すほどです(笑)

子どもが音楽やその他の分野に少しでも興味を示したら、どんどん掘り下げて機会を与えるようにしています。

プリキュアが好き → サントラ聴いてみよう → ショーにも行ってみよう

ディズニーが好き → サントラ聴いてみよう → 他の作品も観てみよう → ミュージカルにも行ってみよう

など・・・

子どもが何かに興味を持っている時は、何でも吸収できるいい時期なので、できるだけ時期を外さずに機会を与えたいです。

アンパンマンも、大好きだった2歳前後の頃に、アンパンマンミュージアムに連れて行きたかった・・・
連れて行こうかと思った頃には、もうアンパンマンを卒業していたのです(笑)

今日は、娘にとってベストな時期にプリキュアショーに行けて、良かったです。



プリキュア、今まで教室の生徒さんで「大好き!」という女の子にたくさん出会ってきたので、テーマ曲をYoutubeで調べて耳コピ、というのは何度もしてきたのですが、実際にアニメを観るのは私も初めてでした。
内心「子どもの番組だから、大人が見てもつまらないだろう」と思っていたのですが(^^)、ストーリーはよくできているし、音楽も凝っているし、子どもが大好きなカラフルな世界&登場人物で、たくさんの子どもたちの心をつかんでいることに納得しました。

今日のショーは、劇団飛行船という団体がプリキュアのかぶり物をしてダンスと歌(声はアニメの声優さんが事前に録ったものですが)を披露する、というものでした。

写真OKタイムがあったので、撮影してみましたが、うまく撮れませんでした・・・IMG_2628
会場の子どもたちは大興奮、2時間のステージでした。

行きの車の中で、プリキュアのサントラ(サウンドトラック)を流して予習しました。
主題歌はバッチリ覚えていますが、その他の曲も知っていた方が楽しめるからです。
シーン別に曲が用意されてあるので、トラック数はなんと39曲もあります。
ジャンルも、ロック、テクノ、ジャズ、クラシック・・・と多彩で驚きました。

おかげで娘は、「この曲知ってる!」「この曲も!」と、楽しめたようです(^^)

ブログには書いていませんでしたが、夏にはスターピアくだまつで公演のあった「ディズニーミュージカル」にも行きました。
この時も、事前に演奏曲目を調べ、1ヶ月前から曲を聴かせて臨みました(^^)
当日は、知っている曲ばかりで大興奮でした。

**********

人は、知らない曲よりも知っている曲の方を「いい曲」だと感じます。
「単純接触効果」と言います(^^)
事前に音楽を予習するのは、この理論を利用する方法です。

こうすることによって、そんなに好きではない曲も「いい曲」に聴こえ、好きな曲は「とってもいい曲」に聴こえます(笑)
コンサートやライブ、ミュージカルに子どもを連れていく時には是非試してみてください(^0^)
何倍も楽しめますよ〜!

単純接触効果・・・
耳慣れない言葉だと思いますが、アメリカの心理学者ザイアンスという人が論文を書いて、知られるようになったそうです。

子どもたちが、よく全校合唱や発表会の曲、CMソングを「大好き!」と言うのですが、半分は「本当にいい曲」だと思うのですが、もう半分は「単純接触効果」による感情です(^^)

私もこの効果に影響されているのを自覚しています。
が、できるだけその効果ではなく、本当に自分がいいと思っているか、を物差しにして音楽を聴いたり演奏したりしたいと思っているので、「初めて聴いた時にいい曲だと思えるかどうか」を気にするようにしています。

この効果について、知っておいた上で、上手に利用するといいと思います(^^)

**********

ショーが終わった後は、唐戸市場2階の回転寿司へ・・・
下関に住んでいた頃から何度も行っているお気に入りです(^^)
回るお寿司なのに美味しくて(笑)おすすめです!

唐戸市場の屋上庭園から見える関門海峡
IMG_2655
美味しいお寿司を食べ、下関に住んでいる友人にも会いに行くことができ、有意義な1日でした(^^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!